PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第223回 : マジソンバッグとリーガルのスニーカーはぱちもんの方がいけてたブルース | メイン | 第225回 : この街のアリス達のブルース »

2016年1月 1日

第224回 : 夢の中の行き付けのバーはどこにあるんだろう

2016.1.1t.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

12月13日
雨模様。晴れるとかグズグズとか情報もあてにならないので自宅でひとりリハーサル。15日にブログを更新できる気がしないので前倒しで本日更新。なんとなくスッキリした気分になった。夕方出かけついでにいつものやきとん屋によって酎ハイのブルース。帰宅してさらにシャンパンを1本のんでしまった。早くに寝る。

12月14日
午前中からルノアールの個室に軟禁状態で収録、取材、対談とこなす。対談のお相手にSAのNAOKIが来てくれた。あいかわらずの面白トークで楽しかった。全てを終え八王子まで。ヤン石田とのむ事になっている。腹をすかして来てくれとの事だったがステーキ屋にてスタート。なるほど。チーズとトマト、イチゴというおしゃれなブツをつまみにシャンパン。肉は熟成タイプ。あまり食べ過ぎるとこの後のめないのでそれなりに。さらに2軒ほどまわりホテルに戻る。怖い夢を見そうな予感がしてびびるがいつの間にか眠ってしまった。
2015.12.14~1.jpg

2015.12.14~2.jpg

2015.12.14~3.jpg

12月15日
八王子から直接信ちゃんのスタジオに行きアナモンのリハーサル。さらに信ちゃん新作のギターダビング3曲。イメージしていたとおりできた。特に音色は頭の中で鳴っていた音とまったく同じに作る事ができて感動的ですらあったな。夜 スタッフとミーティング。本日ものみすぎました。
2015.12.15.jpg

12月16日
ジムでいつものトレーニングを決めてからの仙台入り。Groove Councilのクリスマスパーティーにアナログモンキーズで登場。DJも少し。ライブもふくめてリラックスした時間を過ごす事ができた。楽しかったね。会場近くのなじみで軽く打ち上げてからこれまたなじみのラーメン店に行きお開き。今日の仙台は暖かかった。
2015.12.16~1.jpg

2015.12.16~2.jpg

12月17日
東京に戻り打ち合わせなど。夕方から一杯はじめる。今日は早くに寝るつもり。DVDで「暴力街」74年。確か2回目だな。ちょっとだけ異色作な気もするが安藤昇の存在感はやはりすごいな。文太もいい味。
2015.12.17.jpg

12月18日
ジムでトレーニング。頑張った。LINEで安藤昇氏の訃報を知る。このところ安藤氏の映画を観たり文芸坐で買った彼に関する本を読んだりしていたので不思議なものを感じる。また昭和が消えてしまった。夜なじみの店に行き酎ハイ。
2015.12.18.jpg

12月19日
今日はフラワー・カンパニーズ武道館の日。残念でしかたないが行けないぜbaby。大成功する事を願っているし間違いなくするであろう。グレートに電話して頑張ってと伝える。こっちが緊張するな~。10時過ぎの新幹線で高崎入り。ホームに降り立つとやはり東京より寒い気がする。迎えの車にのって本日の会場入り。加山雄三さんディナーショー。いつもは結婚式場だという会場はなかなかいい雰囲気というか私ホテルのこういう部屋好きみたいね。ショーは5時半と9時の2ステージ。大変ではあるがクリスマスメドレーなど本日初となる曲もあるのでなれるためにはありがたい。2ステージともなかなかよかったと思う。終わって即出。終電の新幹線で帰るも上野で降りるとまたまた山手線が止まっているではないか。いい加減にしてもらいたいぜJR。いつになったら動くかわからないのでタクシーで帰ろうと思うがこれではつかまらないかもと思い京浜東北線にて移動。上中里はタクシーがよく通るのを知っている。よって下車。あっさりつかまり帰宅。最後にどっと疲れた。時間的にもノンアルコールでおやすみなさい。
2015.12.19.jpg

12月20日
毎度思うがノンアルコールのすごさよ。すっきりとした目覚め。ギターの弦を替えるなどビザールメン、緊急ナイトの準備を地味にはじめる。

12月21日
ジムに行きたかったが先日軽くひねってしまった左胸あたりが痛いので中止。無理をしてさらに痛めても困る。自宅にてやるべき事をかたずける。なんやかんやとあるのだ。年賀状を書き終えたのはとても気が楽になった。TANG TANGからギフトが届いた。またまたナイスモチーフなtee。アデルのはもちろん非売品。いつもありがとう!夜になり出かける。Soloist映至くんの送別会を庄ちゃんの店で。なんともあたたかい空気感ただよう素敵な会であった。1曲歌ってほしいとのリクエストがあったので2曲ほどやる。酔っ払ってコードを間違えたりしたけどそういう問題ではない。気持ちね。いつもステージではミスしないように気をつけるがそれは当たり前の事でやはり気持ちが勝っていなくてはならない。あらためて思いなおす。気がつけばけっこうな時間で電車はすでに終了。タクシーで帰宅。
2015.12.21.~1.jpg

2015.12.21~2.jpg

2015.12.21~3.jpg

12月22日
それなりに早い時間ののぞみで名古屋入り。加山雄三ディナーショー@名古屋観光ホテル。今日も2ステージなので気合を入れるためあつた蓬莱軒に殴り込み。微妙な時間だったのでなんなくイン。久しぶりだな~。まぶさず丼で決めた。満足。2ステージが終わったのは10時過ぎであったが今日は忘年会的食事会が予定されている。激しく美味しい焼肉屋さんにてA5ランクの肉にワイン。酔いしれました。ホテルに戻ると2時をまわっていた。
2015.12.22~1.jpg

2015.12.22~2.jpg

2015.12.22~3.jpg

12月23日
ベッドが快適だったのでよく眠れた。昨日タブゾンビにもらって飲んだクエン酸が効いたのかもしれない。快適な朝。朝食会場行きバイキング。新幹線ホームできしめんを食べるという計画が昨日から決まっているので軽めに。ホットケーキ、スクランブルエッグ、ベーコンでマックグリドルを意識してみた。うむ、こういうのもいいね。10時半にホテル出発。予定どおりホームできしめん。天ぷら腹ではなかったのできつねで決める。ホームで食べるのは久しぶりだ。昔東北の在来線でよくホームの立ち食いそば屋さんからテイクアウトして車内で食べたっけ。いろいろ思い出すな。目白駅のホームにも立ち食いがあった。懐かしい。
2015.12.23~1.jpg

2015.12.23~2.jpg

12月24日
ジムでいつものトレーニング。今年最後かな。ジムがいつまでやっているのかまだ聞いていないがあと1回来れるタイミングがあるとは思えないな。なんとか決めたいところではあるが。吉野家で牛チゲ鍋膳なランチ。宮下さんがめちゃくちゃ美味しいとはまりまくっていたので気になっていた。食べてびっくり。ビシッとコクがある。スープも全てのみほす美味さであった。冬限定なのだろうか。多分そうだろう。できるだけ食べるようにしたいところ。13時からビザールメンのリハーサル。久しぶりのテスコはあいかわらずのあつかいにくさだがそこがまた、たまらないところ。リハ後そのままスタジオでポッドキャストの収録。収録に立ち会っていたモビービザール、キタビザールといつものやきとん屋で酎ハイ。ナイスイブ。帰宅後DVDで「兄貴の恋人」68年。加山雄三主演。ディナーショーが続いていて若大将と一緒にいる機会が多いタイミングなので若い頃のいろいろな表情にも今とつながる事が多々あるのがわかる。酒井和歌子もとてもナイス。こういう映画はたまに観るとほんわかしてとても良いね。のってきたのでもう1本。「新・仁義なき戦い」74年。これはいつ以来かな。よくできてるんですよね。これがまた。さて寝ましょうかね。
2015.12.24~1.jpg

2015.12.24~2.jpg

2015.12.24~3.jpg

2015.12.24~4.jpg

12月25日
いつものところで髪を切ってから品川に移動。本日のディナーショー会場である新高輪プリンスホテルに登場。このシリーズは今夜のショーがラスト。やはりさびしい気持ちになる。リハーサル終わりから待ち時間が長かったが外へは出ずずっとツムツムなどやりつつ過ごす。イベントをやっていてクリアするとCー3POのツムがもらえるのだがこれがなかなか進まないのでちょうどよかった。8時ショータイム。素晴らしいステージとなった。プレーッシャーもあった現場だったがいい経験をさせていただいた。満ち足りた気分の帰り道。なじみの店で一杯決めるとするか。
2015.12.25~1.jpg

2015.12.25~2.jpg

12月26日
明日熊谷でビザールメンのライブなのだが前乗りして深谷の友人宅にお邪魔する事にした。深谷到着後まずはポッドキャストで話題となったシティボーイを視察に行く。残念ながら営業しておらず店内は見る事ができなかった。いつかここで演奏する日がくるのであろうか。友人宅で深谷ネギをつまみながらシャンパン。DVDでいろいろ観る。池沢さとしのスーパーカー映画があってこれが懐かしくて大変。小学生にもどってしまった。当時も観た記憶が蘇る。それにしてもすごい映画だな~。さすが東映である。深夜ホテルにインしておやすみなさい。
2015.12.26~1.jpg

12月27日
車で昭和なレトロ自販機が多数置いてある所に行こうという事になった。そんな食堂的な所が近くに2軒ほどあるらしい。どちらも置いてある自販機の外見は懐かしいが中の商品はやはり当時とはちがうのね。トーストなんてイタリアン味ですよ。それにしても、ま~なんて懐かしい。13時熊谷ヘブンズロック入り。スクービードゥーのライブにお呼ばれなビザールメン。リハーサルから本番まで楽しく演奏できた。熊谷は気持ち的にホームな感じがして気分よろしい。明日も早いので即出して電車に飛び乗る。ブクロにもどっていつものやきとん屋で酎ハイ。軽くのつもりがノーマルになってしまった。
2015.12.27~1.jpg

2015.12.27~2.jpg

2015.12.27~3.jpg

12月28日
9時台ののぞみで大阪に向かう。今年最後の弁当はシウマイとした。駅弁という呼び方は最近あまり聞かないしそんな呼び方が似合う弁当もへった。だがこのシウマイ弁当はやはり駅弁という呼び方がピタリとはまるね。そんな事を思いながら品川も過ぎていないのに開封。食事は新横浜までにすませておきたい。さてさてレディオクレイジー。昨年もKingで出演させてもらった。2年連続とはありがたや。今年は若手が多いのかあまり知り合いのバンドマンにも会わなかった。それでも何人かとは言葉をかわした。ステージはディナーショーのモードも少し入れてのセットリスト。会場がホテルからフェスにかわっただけでロック感が増すから不思議。今日のMy Wayはとんでもなく素晴らしかった。終演後バックヤードで本日誕生日の昭平にサプライズ。ケーキをフ~ッとやってもらう。おめでとう!若大将の車に乗せてもらい即出。なんでもいいやと飛び乗ったのぞみが予想より混んでいて驚くが無事自由席に座れた。
2015.12.28~1.jpg

2015.12.28~2.jpg

12月29日
11時からリハーサル。メンバーの都合がつかず今夜の緊急ナイト用リハーサルがとれなかったので当日となった。15時までビシッと決めてタクシーで紅布に向かう。ゲストは怒髪天の友康が来てくれた。リハーサルを終えて恒例となった食事という名の飲酒も楽しく結局終演まで楽しかった。今日で18回目となったらしい。メンバー、スタッフに感謝しまくりであるがなにより来てくれる方々に最大の感謝を。そして気持ちがブレずに頑張っているクハラに心からありがとうと言いたい。
2015.12.29.jpg

12月30日
今年のラストジム。ガラガラをイメージしていたが混雑している。いつものメニューだけ決めてプールに移動。こちらは貸切状態。分からんものだ。帰宅して雑務。このところ忙しくてやる事がたまりまくっている。年末だし少しは掃除というか整理というかそんな事もしたいところ。次回のアナログモンキーズで来場者プレゼントをやろうと思いステッカーを製作した。印刷屋さんの友人大渕くんのところで作ってもらった。まだ手元にはないが送られてきた写真を見るかぎり完璧。お気に入りである。
2015.12.30.jpg

12月31日
今年の冬は今のところ楽だ。こんな感じで冬が終わってしまえばありがたいと思う反面ちょっとちがうとも思う。天気予報では正月三が日は桜が咲く陽気と伝えていたがほんまかいな。午前中はバタバタと過ごす。お片付けは終わらず。仕方ないね。新宿に行き初の東宝シネマズ。年内に観るのは絶望的だと思っていた「007 スペクター」に来れた。ダニエル・クレイグのボンドは好きなのだが今回がラストとの事。なんとなく前作からの続きのようにもなっている。あと15分くらい短くまとめていたらより好印象だったと思うのだが満足である。それにしても観やすい劇場であった。夜紅白をながめながらシャンパン。大トリがマッチと松田聖子だったので80年代感が爆発。しかし今は2015年。時は流れた。なんというか感慨深いものがなかったと言えば嘘になる。
2015.12.31.jpg

投稿者 kotaro : 2016年1月 1日 13:41