PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第220回 : 旅に出ると大切なものが見えてくるブルース | メイン | 第222回 : 今はなくなってしまったコンビニの雑誌スペースが懐かしいブルース »

2015年11月16日

第221回 : 山手線にゆられて思いを巡らせるブルース

11月1日
本日は仙台。夏に弾き語りをやったJunk Box。激しく久しぶりに同じビルにある中華屋にてランチ。いつからあるんだろうと思っていたら壁に昭和52年より営業と貼ってあった。それにしても今日の仙台は盛り上がったな~。素晴らしかった。泊まりの予定であったが急遽東京に戻る事になったので新幹線で缶酎ハイなど。ゆっくりのんでいたらあっという間に上野着。東北の時は上野をからめないと気分が出ないね。東北新幹線も初期は東京駅に止まらなかったよな。いつものやきとん屋でのんで帰宅。気絶。

11月2日
ジムは断念。無理。雨でかったるいが買い物に出かける。明日から旅なので今日すませないと。疲れが抜けていないのか天気がそんな気分にさせるのか昼寝欲求が高まったので2時間ほど決める。おかげをもってさっぱりした。夜はなじみの酒場でゆっくり。

11月3日
新潟入り。タレカツ丼のお弁当が用意されていたのでありがたくいただく。それにしても肉量多し。ライブをビシッと決めて即出。今日のうちに金沢に入る。在来線と新幹線の移動。在来線に乗るのは嫌いじゃない。季節柄なんとなくセンチメンタルになるのもよろしい。何かを思い出すんだろうな。金沢到着後スタッフとのみに出るがすでに時刻は12時。祝日という事もあって店が全然あいていない。てきとうな店でてきとうに決めて終了。空腹でラーメンなど食べたいところではあるがそんな店もない。コンビニで肉まんなど買ってホテルに戻る。

11月4日
金沢AZホール。大昔ホールツアーをやっていた時も金沢はここであった。それだけ動員がきびしい場所なのである。しかしライブが始まってしまえばそんな事は一切関係ない。今日もいいステージができたと思う。打ち上げは小綺麗な店で白ワインなど。あまり具合がよろしくないのでゆっくりと。帰りに気になっていたラーメン店にて味噌バターラーメンのハーフサイズ。ちょうどいいね~。

11月5日
体調が心配であったが快適に目覚める事ができた。弁当を買って新幹線に乗り込む。なかなかの混雑。グリーン車の乗車率も50%を超えている感じ。本に夢中になっているうちに上野着。夜なじみの店でたけのこの煮たのをつまみながら酎ハイ。

11月6日
午前中はジムで頑張る。本日は沖縄への移動日となっている。夕方の便で飛ぶ。さすが沖縄まだ半袖バリバリ。革ジャンを抱えてホテルにイン。新しくてきれいなのはラッキー。部屋も広くて素晴らしい。スタッフ、メンバーでジャッキーまでステーキを食べに行く。ママさんがタコスをサービスしてくれた。ここのタコスはチーズたっぷりでお気に入りである。食事後解散して私はスタッフ数名とよく行くホテルのバーによる。ここホッとするんだよな。沖縄にもそんな場所があるって嬉しい。

11月7日
ホテルの部屋が居心地よろしで出発の時間まで一歩も出ないつもり。こういう時に疲れが癒されるという気もするし。よって昼飯は昨日買っておいたソース焼きそばUFO。いろいろあるが私はUFO派である。3時会場入り。以前から食べたかったタコスをケータリングで用意してくれた。これまた美味しかったね~。沖縄のライブはいつもとてもフリーな気分でプレイする事ができる。今日も楽しかった。打ち上げはピザ屋さん。白ワインでバックリ。昔なら勢いでステーキ屋などに流れるところだが明日の出発も早いのでホテルに戻りおやすみなさい。

11月8日
10時5分の飛行機で東京に戻る。東京は雨。半袖の世界からいきなりなので寒さ倍増である。リムジンバスのタイミングが悪いのでモノレールにライドオン。コンビニで傘を買って帰宅。夕方のみに出る。寒いし昼飯を食べそこねていたのでおでんを注文。こんな季節になったんだなぁとしみじみ酎ハイ。「もぐら」全巻読了。すごく面白かったが最後の最後はちょっと納得いかないな~。全部読んだ人でそう思う人は多いと思う。作者も悩んだろうが最後にきてちょっとぶれた感じがする。さて次は何を読もう。早くに寝る。

11月9日
ジムに登場。今日はやけに混んでいるじゃないか。最低限のメニューで退散。プールでストレッチがわりにゆっくり泳ぐ。
スタビライザーの展示会で注文したコートが届いた。11月もすぐに後半になるだろうし出番はすぐそこだ。夕方整骨院に行く。帰りに酎ハイをのんだらきいた~。マッサージ後はきくという事を忘れていた。

11月10日
はっきりしない天気。雨が降ったり降らなかったり。空が暗いので気持ちもすっきりしない気がする。こんな時はパチンコ屋にでも一日中いたいものだが最近の台はまったく興味なし。今度King ALL STARSでウクレレを弾く事になったので練習。意外と思われるがやった事がないので早めに練習を開始した。以前ちょっと興味があって楽器屋の体験みたいなのに行った事があるが結局やらなかったのを思い出す。夕方からいつものやきとん屋で酎ハイ。

11月11日
観れていなかった「トランスポーター イグニション 」に滑り込み。知らなかったが主演がかわってたのね。ちょっと頼りない感じもあるけど今回のストーリーとはあっているかな。声がいいね。旧作のオマージュから始まるあたり個人的には嬉しかった。こういう映画はとりあえず一気に魅せてくれれば満足。尺がナイスだね。映画後いつものやきとん屋に移動して素生とのむ。ついに寒くなってきてマフラーがありがたい帰り道。

11月12日
ジムで毎度のトレーニング。ボクシングやりたいな〜。午後から美容院に行きパーマネントブルース。そんな日。

11月13日
コロムビアで吉井くんと対談。音楽と人&コロムビア連動企画のあれ。今再びレーベルメイトとなったが昔のレーベルメイト時代の懐かしい話など楽しかった。帰りに新宿によりディスクユニオンを物色。Dead Boysのレコードがあったので買っておく。中学生の頃Tell Meのカバーが好きだったな。

11月14日
名古屋に登場。ツアーも18本目だ。本日サタニック・マジェスティなTシャツを着てプレイ。このところ名古屋の盛り上がりはなかなかにすごい。ゆっくりのみたいところではあるがホテルが取れなかったため大阪に移動。大阪も全然あいてなくて静か〜な場所にあるホテルにイン。のみに行こうとまわりを探すも何もなし。仕方ないのでコンビニでビールとワインを買って部屋でのむ。そうこうしているうちにスタッフが到着したので一緒にのみに行く事にするが店がないのはプロ級に知っている私。ホテルの前にかろうじてある店のテーブルが空いたようなのでイン。閉店までのんでおやすみなさい。

11月15日
AKASOという初めての会場。とはいえ元バナナホールなので何度もこのステージには立っている。本日はフレッド・ペリーとラフ・シモンズのコラボシャツを着用してのステージ。素敵ライブだった。終演後即出してのぞみにライドオン。新幹線は満席に近い。このツアーはホテル取れない移動は混雑という最近の傾向をもろに受ける形となった。ホテル料金もひどいところだと以前の3倍の料金である。ライブ後の新幹線くらいはガラガラの中ゆっくりしたいものだがそんなのは私のわがままジュリエットである。

投稿者 kotaro : 2015年11月16日 09:46