PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第219回 : 旅先の朝のサンドイッチとコーヒーのブルース | メイン | 第221回 : 山手線にゆられて思いを巡らせるブルース »

2015年11月 2日

第220回 : 旅に出ると大切なものが見えてくるブルース

2015.11.1t.jpg

10月15日
ジムでいつものメニューよりちょっと手抜きな腰いたわりバージョン。明日からの旅の準備他もろもろ済ませ夕方予約しておいた整骨院に登場。50分ほどやってもらう。あ~今宵酎ハイをのんでラーメンなど食したいという事で決めた。
2015.10.15.jpg

10月16日
博多にてライブ。早めに羽田空港に着いててんやでランチのつもりでいたのだがまさかの満席行列。待つのもなんなのでカツ丼に変更した。これはこれで良い。順調に博多到着。本日は19時半スタート。いいライブだった。ライブ中は感じないが終わるとトシを重ねてきたのだなと思う。つまりトシとったという事である。昔は打ち上げも本番のような気持ちでのぞんだものだが今は心のどこかで今日はやめておこうかななどとも思ったりする。まあのみ始めてしまえばエンジンもかかるのだが。ただ2軒目3軒目にはめったに行かなくなったな。と言いつつもう2時じゃないか。
2015.10.16~1.jpg

2015.10.16~2.jpg

10月17日
熊本に移動。新幹線ができてほんとに楽になった。しかも九州新幹線の快適さは素晴らしい。全席グリーン車みたいだ。ゆっくりできてありがたい。来週撮影の映画の台本をひたすら眺めてセリフを入れようと頑張る。ミュージシャンのはしくれなのでパッと頭の中に譜面を広げるイメージでやるといいね。ライブはブクロ仲間のスーミンが来てくれて再会。実家を継ぐために熊本に戻ってもう何年だっけ?けっこうたつよな~。打ち上げにも参加してもらって久しぶりに酒を酌み交わした。とてもハッピー。ノーラーメンでおやすみなさい。
2015.10.17.jpg

10月18日
博多に戻りインストアイベント。13時からと早い。15時15分のフライトでさようならなのだが空港が混雑していてなかなか飛ぶ事ができない。よって到着が遅れたがそのおかげで羽田到着5分後にブクロ行きリムジンバスがあったのはラッキーこの上ない。日曜日で空いていたので30分でブクロ着。いつものやきとん屋によって酎ハイをのんでから帰宅。倒れこむようにおやすみなさい。
2015.10.18~1.jpg

2015.10.18~2.jpg

10月19日
気だるい目覚めではあったがジムに行ってトレーニング。ジム内の話題は昨日の御会式での火事だらけ。さすが地元である。しかし最終日のもっとも盛り上がる時間に火事で中止とはそりゃないぜセニョールだね~。現場には行っていないがあのとんかつ屋が燃えたとなると中止も納得だが。昼はまぐろの刺身とご飯で決めた。ツアー中はなるべくなまものはさけるようにしているが今日なら問題ないであろう。んまかった。午後は部屋にこもり弾き語りの準備。コードと歌詞など確認したり。明日はスタジオに入ろうかな。台本片手に映画の準備も。
2015.10.19.jpg

10月20日
スタジオに入ってひとりリハーサル。去年も今頃から弾き語りの準備を始めたんだったな~。人生初の弾き語りツアー。ちょっとびびったけどほんとにやってよかったと思う。いつものやきとん屋によって酎ハイを入れて帰宅。明後日は映画の撮影なので衣装などの準備もしなければならない。監督リクエストで「デストロイヴィシャス」の時のスーツを着て欲しいとの事。なんとなくどこか繋がっている印象を出したいみたいだ。それにしてもあのビートシンフォニック用のスーツはどこにしまったかな。探すところから始めなければ。
2015.10.20.jpg

10月21日
代々木にて信ちゃん、素生とMy Rock'n Roll Friendなるイベントを企画。初めは3人それぞれ弾き語りをやろうという話だったのだが話し合いの結果最初から最後まで全員ステージにいるのはどうだろうとなりやってみる事にした。これがまた最高に楽しかった。転換がないのもいいし会場全体がアットホームなムードになれたのもよかった。とても楽しい2時間半であった。それにしてもステージでも打ち上げでものんだな~。私明日5時半には起きなければならないのだが。
2015.10.21.jpg

10月22日
島田角栄監督新作映画の撮影日。3日くらいかかりそうな量だがスケジュール的に今日で全部撮り切る予定。大変だけど頑張る。5時過ぎに起きて準備。7時にはタクシーで出発。環七がからむとどうしても渋滞に巻き込まれる。現場近くの喫茶店あたりでモーニングなどと計画していたがチョン。8時現場入り。昼間は大丈夫だったが夕方から冷え込んできた。待機場所が外なので寒い。冬の始まりを感じる。22時半終了。結局何も食べないままであった。タクシーでブクロにもどりいつものやきとん屋へ。酎ハイ2杯で今日は撃沈。帰って寝よう。
2015.10.22~1.jpg
島田角栄監督

2015.10.22~2.jpg
ハリウッドザコシショウ

2015.10.22~3.jpg
松本渚ちゃん

10月23日
酒量が少なかったからか予想外の軽快な目覚め。気をよくしてジムに行ってトレーニング。マシンで少しだけ走った。疲れたがこういう疲れは気持ちいい。午後からコロムビアでポッドキャストの収録。虎ノ門の駅からコロムビアまで歩いている途中声をかけられる。はじめ誰だかわ分からなかったが10秒ほどで思い出した。なんと中学の同級生。36年ぶりである。よく名前が出てきたと我ながら驚くがあの時代って深く刻まれてるんだなと納得。自室にライダースナックのデッドストックを飾ってあるのだがたまにじっくり眺めていると何とも言えない気持ちになる。単に懐かしいだけではない。哲学的なような感じでもあるような。う~ん深い。
2015.10.23.jpg

10月24日
札幌に飛ぶ。ライジングサン以来なのでそれほど久しぶりでもない。事前に寒いからダウン着用でと情報をもらっていたがほんとに寒い。本気一歩手前のダウンで来たが正解だった。今日はTANG TANGの新作ロンTを着用してのステージ。なかなか素晴らしいライブだったと思う。気分よく終演。ここ数年ここしか行かないといった感じの店にて打ち上げ。あわびの煮たのを山ワサビでいただいたがありえない美味さ。帰りにラーメンを食べに行くがねらいの店は行列となっていたので適当にイン。適当でも大きく外れないので安心である。
2015.10.24.jpg

10月25日
11時からインストアイベント。こんなに早い時間ははじめてなので人が集まってくれるか心配だったがたくさん来てくれてよかった。空港で安定のけやきにてラーメン。この店が話題になり始めた頃(90年代終わり頃だったかな~)夜中にみんなで並んだのを思い出す。雪が降る中よく並んだな。今じゃ絶対無理だ。機体が到着しなくて1時間ほど遅れての旅立ち。どうしても昨年の仙台への移動を思い出して不安になったが無事に飛べてよかった。最近移動中にうまく眠る事ができないが今日はなんとしても眠りたいところ。これだけ眠きゃ大丈夫だとは思うがこんな時はピンクフロイドの「炎」だ。ギルモアのギターにトリップするように落ちる事ができる。そういえばギルモアの新譜が素晴らしい。オープニングはまさに炎マナー。ブクロに戻ったのが6時。いつものやきとん屋で「もぐら 闘」を読みながら酎ハイ。読み終わってしまった。このシリーズは全部で7作あるのだが早くも次は6作目となってしまった。ハイペースだな。このツアーは個人的にもぐらツアーと名付けよう。
2015.10.25.jpg

10月26日
今後アコギを立って弾く事も増えるかもなどと突然思いストラップを探す。別に今つけている革のでもかまわないがやはりここはヒッピーストラップあたりで決めたい。いろいろ見てみたがウッドストックでジミヘンがつけていたストラップがギターにあいそう。ビシッと注文した。楽しみだな~。夕方整骨院で腰のケア。最初に比べるとずいぶん奥まで圧をかけれるようになったとの事。終わってなじみの酒場に行き酎ハイ。常連のみなさんがツアースケジュールを完璧に覚えてくれていて札幌は寒かった?などと声をかけてくれる。嬉しいものである。
2015.10.26.jpg

10月27日
ジムでいつものトレーニング。今日はマシンで30分ほどウォーキングした。こういう汗は最高にいい。昼飯はカツカレー。久しぶりの店で食べた。ここはカツのボリュームがすごい。夕方麹町で打ち合わせという名目でのむ。のんではいるが話の内容は真面目という不思議な会。10時近くまでのんでご近所のTFM入り。ダイノジの番組にゲスト。収録が終わったのはてっぺん近く。こんな時間に局にいるなんてずいぶん久しぶりだ。近所の公園で黄昏て帰宅。
2015.10.27.jpg

10月28日
プールで泳いでからてんやにてランチ。最近はいつもかき揚げ丼にしている。このサクサクな感じとタレのバランスがほっかほっか亭のかき揚げ弁当初期バージョンを思い出させる。もちろん具材はこんなに充実してはいなかったがあくまで感じよ。満足であった。夕方TheSoloist.のアーカイヴセールに行く。少し買い物して素生と一杯決める。グッバイラーメンは遠征したのだが私的にはいまひとつで残念。今日はミウちゃんの命日。もう1年たったのか。早いな。
2015.10.28.jpg

10月29日
高田馬場の芳林堂まで文庫本を買いに行く。ブクロに芳林堂がなくなってずいぶんたつな(コミック専門の店は場所を移して営業しているのだが)。私の場合本屋さんでつけてくれるブックカバーはやはり芳林堂がしっくりくる。たかがカバーなのだが安心するんだよな~。午後高円寺の古着屋まで探しもの。友人からありそうな店を聞いていたので行ってみると一発であった。おかげで歩き回らずにすんだ。昔みたいに何軒も見て歩く気力がなくなっている。
2015.10.29.jpg

10月30日
ジムでトレーニング。今日もマシンでウォーキングを決めた。プールにもよってそちらでも歩く。久しぶりにボディチェックしたら体脂肪率は8.9であった。このところ腰も痛いしゆるめのトレーニングだったので予想外のいい数字に驚く。継続は力なりだな~。午後ちょっとだけ時間があったのでDVDで「離婚しない女」86年を観る。神代氏とショーケンという事で期待していたのだがイマイチだったな~。ショーケンはかっこよかったけどね。色々な要素が絡み合うわけでどう出るかは誰にもわからない。
2015.10.30.jpg

10月31日
青森に向かう。ライブをやるのはかなり久しぶりな気がする。今や新幹線で直に青森入りだ。なんという便利さ。さすがに寒い。雨の中タクシーで会場入り。名前は同じだが場所が変わっている。昔の記憶だが楽屋の場所がちがう気がするし変だなと思っていたのだが当然である。ライブはなかなかの盛り上がり。アンコールではハロウィンという事でコスプレを決めた。私スーパーマリオになりました。打ち上げは早めに終わったのでエンジニアの佐藤くんと会場の上にあるバーでのみたし。昔よく行っていたラーメン店でしめるつもりであったがなんだか人気が出て営業時間もかわり早めに閉店しているとの事。しかたなく近くにあった懐かしい感じの焼肉店にイン。それにしても懐かしい感じ。これがなかなか当たりだったのはラッキー。明日から11月とはなんたる事か。時間がラストスパートをかけているとしか思えない。
2015.10.31~1.jpg

2015.10.31~2.jpg

投稿者 kotaro : 2015年11月 2日 13:01