PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第209回 : どくだみ荘を読みながらホッピーをのみたいんだのブルース | メイン | 第211回 : 淡いグリーンの服を着たクーニャンが微笑んだ夜のブルース »

2015年6月16日

第210回 : 濁った酎ハイと熟れたメロンのブルース

2015.6.15t.jpg

6月1日
6時起床。起き抜けランに出る。8時を過ぎると暑くなるし通行人も増えてしまうがこの時間は快適この上ない。午後からコレのレコーディング。新曲のプリプロ作業もやる予定であったが時間がなくなってしまったので後日。ランチは新しくできた店で味噌バターラーメン。どことなく懐かしい味がしていいね。
IMG_2191.jpg

6月2日
エアジョーダン1が熱いらしいではないか。全然履いていないが持っているので引っ張りだして風通しのよい所に置いておいた。近いうちに履いてみたい。ジムでいつものトレーニング。数年前までは腹まわりはいいか~なんて思っていたがこのところは力を入れている。腹回りというか腹筋ね。腹筋が基本になる気もするし頑張ろう。午後用事でウエノコウジと待ち合わせ。
IMG_2188.jpg

6月3日
雨。予報では夜までずっと。気が重いな。THE King ALL STARSのレコーディング。ギターを2曲とコーラス入れ。PV用の素材として少し撮影も決めた。これにて私的オールアップである。夕方スタジオを出ると雨はあがっていた。一杯やるか。
IMG_2209.jpg

6月4日
ポッドキャストの収録。1本と前枠後枠を2本。お話の在庫がけっこうあるとの事。よくしゃべるね~。終わって移動。信ちゃんのレコーディングに参加。ギターを2曲ダビング。曲も素晴らしいがナイスなオケで気分よくプレイできた。かっこいいのが録れたと思う。終わったら指が痛かった。高音部で単音を弾く時に少し太さが足りないくらいにセッティングして後は指とピッキングでグオーと行くわけだ。大変だが全然エキサイティングになると思う。
IMG_2216.jpg

IMG_2227.jpg

6月5日
ジムに行きたいところだが本日の緊急バンドリハーサルに向けて曲達をおさらい&コピーしなければならない。地味に頑張って昼前にスタジオに入る。ほとんど休憩もなく4時間。歌が入るとまたフィーリングが変わるので後は当日リハーサルで。帰りにいつものやきとん屋で曲順を決める。

6月6日
起き抜けランも快調な朝。ナイキのアプリでいつも安田美沙子さんが終了後、先週より距離がのびたなど知らせてくれるのが嬉しかったりする。午後からコレのプリプロ。グレコのレスポールを持って行った。プロジェクト・シリーズのこのレスポール本気でいい音がする。そんじょそこらのギブソンじゃ勝てないと思う。4曲ほどのファーストデモを制作。
IMG_2228.jpg

6月7日
地元に住んでいると恐ろしいほどに大昔と変わっていない光景だったり何かに遭遇する事がある。多分ほとんどの場合気にしないで通り過ぎてしまうのだろうが思いっきり気がついて呆然とする事もあると言ったら大げさか。今日も子供の頃からある丸い石の柱というかなんちゅうかに出会い記憶が蘇った。この石に座ってベビースターラーメンを食べたな~とぼんやり思った。その時の鮮明な記憶と目の前に変わらずにある石の柱(と言うかなんちゅうか)。ま、好きな時間というにはあまりにも短いが。緊急バンドの復習などな午前中。後はゆっくりと過ごす。夕方楽器屋に行き必要なもの数点を買いいつものやきとん屋へ。吸い込み悪し。帰宅後DVDを観たりレコードを聴いたり。
IMG_2245.jpg

6月8日
ジムでいつものトレーニング。えらいにぎわいである。どうしたというのだ。なんとか終了し昼飯をすませ帰宅。緊急バンドの準備。ダイナマイツの「トンネル天国」をやるのでファズを用意したのと「およげ!たいやきくん」のためにワウペダルを用意。なので緊急エフェクターボードを組んだ。このまま持っていくのもなんなのでRIMOWAにイン。タクシーで紅布入り。今日は緊急バンド出ずっぱりのライブなのでリハーサルもみっちり。衣装はオーバーオール。グレートではないのよん。クラプトンとかジョージね。神戸の弾き語りで着ようかと思っていたのだがアコギだとイルカフィーリングが強すぎるかなという事で今日に持ち越した。やはりエレキギターがいい。ギャップのためにサングラス。ヒゲも剃らないでおいた。Big Macのヴィンテージはさすがの雰囲気。サイズ感、切りっぱなしの短い丈にハイカットのオースルスターと私的には完璧である。のみに行く時間もないので緊急ではめずらしく素面ステージ。それはそれで楽しかったしフルライブをやったような充実感もいいね。
IMG_2255.jpg

6月9日
ひとり焼肉ランチを決めてからスタジオ入り。コレのリハーサル。先日作ったデモテープを元にああでもないこうでもないと演奏。今度のクアトロで1曲くらい披露できればいいな~。

6月10日
朝ラン。今日はちょっと出遅れてしまった。すでに暑い。走り出したらすぐに汗がにじんできた。これはこれでいいな。終わって汗ダク。ずいぶん前にAmazonで注文しておいたRCサクセションの「シングル・マン」のLPが届いた。10代の頃よく聴いた。またこうしてアナログで聴けるなんて嬉しいね~。髪をカット。あまりにも重いので軽くしてもらった。次回は短くしようかな。あらゆる仕事を片付け秋葉原まで。ひし美ゆり子さんの誕生会。初恋のアンヌ隊員は永遠の憧れ。おめでとうございます。
IMG_2269.jpg

6月11日
いつも使っているヘッドフォンの調子がどうもよろしくない。接触的な。ま、名物ですがものすごいストレスなので引退してもらうしかないな。気に入っていたのに残念。明日にでも買いに行こう。コレのリハーサル。クアトロ、新曲と本日も盛りだくさん。二日酔いでのリハーサルはなかなかこたえた。終わってヘッドフォンを買いに行く。サンプルがたくさん出ていて自分のiPodにつなげて試聴できるようになっている。あまりにもお高いの以外全てのサンプルをチェック。音が気に入ってもお耳がなじまない場合もある。ある意味フィット感の方が重要である。ウェラーの「Blink And You''ll Miss It」のイントロで試聴。タムの鳴りがしびれる数点にしぼり何度もチェック。いちばんピンときたものをお買い上げ。さりげなくコード部の扱いもよさそう。さてかる~く一杯やりますかね。
IMG_2316.jpg

6月12日
ジムでいつものメニューとスイミング。サウナで発汗も。昼からコレのリハーサル。クアトロ通し稽古。ジム用のTシャツに着替えて頑張る。クアトロもラストか~。張り切っていきたい。いつものやきとん屋で酎ハイのブルース。昨日も早くに寝たのだが今日もそのつもり。

6月13日
起きて即ラン。暑い。2キロの時点でダラダラなんてもんじゃない。次回からはタオルがないとダメだな。夕方早めの時間からいつものやきとん屋で酎ハイ。

6月14日
起きるとどんよりと曇っていて涼しそう。ランに出る。予想外に暑くて即汗ダク。2キロちょいで切り上げ帰ってシャワー。本日クアトロ最終日。1月にソロでもやったので私的には半年やったわけだ。むむ~。準備して出発。クアトロに入る前にプレジャープレジャーに立ち寄る。チャボさんがライブなので先日のお礼もかねて顔を出す。共演の山口洋さんもいて談笑。PAで来ている佐藤くんと夜合流しようかという事でクアトロ入り。最近導入したマーシャルだが今日のライブでほぼ狙いどおりのサウンドを出す事ができたように思う。今後を思うと嬉しくてたまらないね。最終日も渾身のセットリスト。よかったと思う。終演後は打ち上げ。飲み放題のメニューだが私はいただいたシャンパンを決めさせていただいた。終わって佐藤くんに連絡するとチャボさんチームの打ち上げ中との事。ならばと私も途中参加させてもらった。盛り上がって解散後佐藤くん、洋ちゃんともう1軒よる。ミッドナイトタクシーで帰宅。
IMG_2324.jpg

jhp.jpg

A73W7325.jpg

投稿者 kotaro : 2015年6月16日 09:14