PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第200回 : 日曜日の昼に食べたラーメン | メイン | 第202回 : オリビア・ニュートン・ジョンとかすかな春のにおい »

2015年2月 1日

第201回 : 渇いた街ときつねうどんのブルース

2015.2.1t.jpg
photo by shiva-eri

1月15日
ジムでトレーニング。ブログを更新したりレコードを聴いたり。平和な冬の一日。

1月16日
ジョギング。いい汗かいたな。午後は文芸坐に行き「反逆のメロディー」1970年を鑑賞。DVDで何度も観ているがやはり劇場で観るとちがう。原田芳雄、藤竜也ともにかっこよし。梶芽衣子ももちろん可愛い。暴れまくりで爽快であった。夕方素生、庄ちゃんと中野で軽く一杯。その後銀杏BOYZ峯田君の新年会にお邪魔する。
2015.1.16~1.jpg

2015.1.16.jpg

1月17日
ソロリハーサル。11時から15時というちょっと早めの時間。ここしかスタジオが空いていなかったのだ。油断した。土曜日という事を忘れていた。私とした事が。バッチリ終わってメンバー、PAの佐藤君とのみに行く。まだ時間が早すぎていつものやきとん屋もさすがに入れない。近くのテング酒場にイン。奥ちゃんがお腹すいたと色々頼んでいたがぶりの刺身に昔ながらのチャーハンというめちゃくちゃな組み合わせにうけた。でもなんかまかないっぽくていいかも。4時になったのでいつもの所に移動。前打ち上げとしてはのみすぎな気もするがお開き後に私以外はもう1軒行ってから富士そばにもよったというから驚きである。
2015.1.17.jpg

1月18日
昨年の弾き語りツアー時からの恒例となっているのが明け方目が覚め喉の状態を確認後安心して寝直すというパターン。今日も大丈夫だった。安心して少しだけウトウトして起きる。ベランダに出ると気持ちよすぎる快晴。50歳イヤーの締めとなるソロライブがいよいよ今夜となった。やるべき事はやったし楽しみしかない気持ち。まずはジョギングに出て体をあたためほぐす。会場入りは午後だが準備ができたらすぐに向かうつもり。軽く食事をして家を出る。会場のクアトロにはずいぶん早く着いたのだがすでにキュウがいたのには驚いた。メンバーもそろったのでみんなで楽屋弁当タイム。今日はいつものシウマイ弁当ではなくちょっと冒険。はたしてどうかと心配したが美味しくてスタッフにも好評であった。来月からのコレマンスリーもここで行こう。リハーサルはさすがにみっちりで疲れたので途中休憩をはさんで二部構成のリハーサルとなった。本番が近くなり楽屋には続々と友人達が訪ねてくれる。嬉しいね~。はっちゃんと森山、素生は来れなかったけどレコーディングに参加してくれたメンバーがそろったし詞を提供してくれたさわおとせきけんじさんもエンジニアの宮本君も来てくれた。出番直前にsoloistのミヤシタさんにボタンダウンの着くずし方をチェックしてもらう。今日はめずらしく緊張したな。メンバーもみんなそうだったね。そんな事もまさしくレアだ。ステージに出ると超満員のオーディエンスに驚く。嬉しい。オープニングはJeff BeckのFreeway Jam。こんなギタリストっぽい始まりにしたかった。ずいぶん悩んだセットリストの流れだったがよかったと思う。ずっとふわふわしているような不思議な感じで気がつけばラストナンバーであった。メンバーもさすがだったしオーディエンスもとても温かかった。幸せとしか言いようがない。終演後キュウがみんなのサインが入ったヘッドをプレゼントしてくれた。泣かせるな~。打ち上げもたくさん参加してくれて感激。ちなみに昨日富士そばで奥ちゃんはきつねうどん、キュウはたぬきそばだったらしい。私がいたらたぬきストップしたのに。あそこの天かすは一瞬のうちにつゆをものすごく吸い取ってしまうのだ。そんな事は店も承知だろうが改善されないという事はそこにニーズがあるんだろうな~。奥深い。
2015.1.18~1.jpg

2015.1.18~2.jpg

2015.1.18~3.jpg

2015.1.18~4.jpg

2015.1.18~5.jpg

2015.1.18~6.jpg

2015.1.18~7.jpg

2015.1.18~8.jpg

2015.1.18~9.jpg

2015.1.18~10.jpg

1月19日
今日から数日のんびりできる予定。さすがに疲れが残っていてジムに行く気がおきない。昼飯にカレーなど食べる。起きた瞬間からそんなモードであった。使っているヘッドフォンがどうも私のお耳にフィットしないので新しくSENNHEISERのにチェンジした。これがとんでもなく素晴らしい。音もドンシャリ感が素晴らしいし何よりお耳相性バッチリである。
2015.1.19.jpg

1月20日
昭和40年男なる雑誌を購入。そんな男が懐かしくてたまらない物や事をあつかった雑誌で前から気にはなっていたのだが私は昭和39年男なのでスルーしていた。しかしまあ今回は表紙的にどうしても無視できなかったわけだ。酒でものみながらゆっくり読むとしよう。
2015.1.20.jpg

1月21日
天気も悪いのでDVD鑑賞。「ごろつき」68年。健さんと文太の共演作。ふたりの共演はほとんどないのでレア。健さんがキックボクシングをやったり流しをやったり。流しは文太のギターで健さんが歌う。私としては見所満載であった。夕方デパートへ行ってジムプール用のウェアを購入。試着が面倒だったのでいつものarenaにした。今宵も酎ハイにご挨拶。
2015.1.21.jpg

1月22日
プールで軽く体を動かす。水の中は優しい。午後買い物があったので銀座へ出る。雨の銀座も悪くないがやはり晴れの銀座の方がいい。どこかなじみのない街で一杯やろうかと思っていたのだがこの天気でそんな気分ではなくなった。ブクロにもどりいつものやきとん屋。酎ハイをのんだ後熱燗をのむ。本日でFBを退会した。ちょっとうっかりでFBメールだけしか繋がりがない友人に連絡先を伝えるのを忘れてしまった。しかし退会の手続きだけでも大変だったな。

1月23日
やっと晴れた。というか曇り空の向こうにわずかな光が見える朝。やはり天気って重要。ジムでいつものメニュー。ちょっと混んでいるがストレスなく終了。カツ丼な昼飯を決めて外苑前まで。池袋交差点24時LINEスタンプの打ち合わせ。なかなかいい感じに進んでいる。終わって浅草まで用事。浅草はいつ来てもすごい人だ。小学校の時少しの間浅草の親戚宅から目白小学校に通っていた時期がある。あれはどのくらいの期間だったんだろう。母親が入院している時期なのだが通うのが面倒になって退院するずいぶん前から浅草に行かなくなってしまったと記憶している。母としては食事の心配とかあったんだろうと思うがロンリーウルフは全然大丈夫でした。そうそう、その頃は平日の浅草なんてそれほど人がいなかったな~などと思い出したのだ。
2015.1.23.jpg

1月24日
ここ最近食べたかったものひとつがスパゲティーミートソース。条件は麺は太めの茹で置きを炒めて提供する事。とにかく昭和を感じたい。という事でそんな店にイン。後半にちょっとあきてくる感じまで完璧であった。
2015.1.24.jpg

1月25日
起きてすぐにゆっくりとお風呂タイムを決める。先日用事でオリジナルラブ田島くんとやりとりした影響かオリジナルラブが聴きたい。ジップロックにiPhoneを入れてプレイ。「変身」というベスト盤だ。たしかFM大阪でばったり会った時に本人からいただいた。お互いキャンペーンだったのだろう。ソロライブから1週間たった。間に打ち合わせが1本入ったがゆっくりできた。しかしまあゆっくりするのもあきるね。いや、あきるという事は疲れも癒せたという事だろう。やはり休める時は休まないとね。ビデオからCDRに焼いた「傷だらけの天使」がどうにもいかん。限界かな~と思いAmazonでブルーレイBOoxをポチる。初めてビデオがリリースされた時を思うとなんたるお買い得!

1月26日
昨夜買った「傷天」がもう届いた。さすがプライム会員。そういえば友人に山奥に住んでるわけじゃないんだからプライムじゃなくてよいのではと言われたな。更新はしなくていいや。このところ空前のうどんブーム。といっても立ち食いのうどんである。今回のブーム的にはコシなどあっては困る。昼夜といろいろな立ち食いそばに行って食べまくっている。あ~どうしたんだ、私。
2015.1.26.jpg

2015.1.26~2.jpg

2015.1.26~3.jpg

1月27日
起きたら昨夜からの雨はあがっていた。気をよくしてジムに行きいつものトレーニング。いや今日はいつもより頑張った。なんとなく気合が入っていたのだ。

1月28日
午前中に新宿でイラスト原稿の受け渡しがあったので映画でもと思い新宿ピカデリーで「ジャッジ 裁かれる判事」を観る。なんともよかったな〜。役者が完璧。新宿ピカデリーというとどうしても「原子力潜水艦浮上せず」を思い出してしまう。
2015.1.28.jpg

1月29日
ジムで決める。夕方時間ができたら行こうと思っていたアカスリに突入。オープンからよく行っていたサウナももはやボロボロ。時の流れを感じながらゴシゴシとやってもらった。今日はビールが美味いだろうな。

1月30日
ポッドキャストの収録。2本録ってから池袋交差点24時LINEスタンプの打ち合わせ。打ち合わせ後に手直しして入稿である。審査待ちをしなければならない。カレー皿牛友チェーンモデルのサンプルがあがってきた。素晴らしい出来ばえである。こいつは楽しい。今日は夜にレッドシューズでDJがある。時間まで一杯やってからきつねうどんを食べる。ベスト中のベスト。まさに東京の昔の味。泣けるつゆであった。丼に何度もお湯を入れ温めている丁寧な仕事ぶりにも感動。おかげで熱々を決める事ができた。レッドシューズではDーDayの美子ちゃんと久しぶりに会えた。軽く20年以上。80年代によく一緒にDJをやった。あの頃はミュージシャンでDJをやる人なんていなくて我々にしても遊び感覚であった。今日も一緒だったタツや友森(昭一)くんなんかと色々な所でやったな。とても懐かしい。
2015.1.30~1.jpg

2015,1,30~2.jpg

2015.1.30~3.jpg

2015.1.30~4.jpg

1月31日
ゴーイングアンダーグラウンドのツアーファイナル渋谷公会堂に行く。今日でドラムの丈さんが脱退という事だが湿った空気感はなくひたすらハッピーであった。アンコールですでに脱退している洋一が加わってオリジナルメンバーがそろった。MCで素生も言っていたがまさに青春がそこにあった。ちょっとうるっときた。このライブでそんな青春に別れを告げて次の季節に向かって行くわけだ。悪くないじゃないか。

投稿者 kotaro : 2015年2月 1日 13:56