PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第199回 : ハムエッグから学んだいくつかの事柄 | メイン | 第201回 : 渇いた街ときつねうどんのブルース »

2015年1月15日

第200回 : 日曜日の昼に食べたラーメン

2015.1.15t.jpg

1月1日
昨日はこのところ毎年恒例の忘年会というか年越しの会。いつもはライブがあって途中からの参加なのだが初めから参加できた。紅白などながめながらワイワイとやるわけだ。それにしても紅白もかわった。かわって当然だろうが私にとってはもはや紅白ではない。紅白だと思った瞬間は数えるほど。別にいいんだけどさ。二日酔いとまではいかないがもろに酒が残っているのでジョギングは中止してビールで迎酒を決める。ちょっとだけ外に出るがすぐに帰る。今日はもう出ないでのみまくる。
2015.1.1.jpg

1月2日
新春ジョグ。冬のジョグは当然だが寒い。でも走り出して56分で温まってくるものだ。ところが今日は全然温まらない。それほどに寒い。空気が痛くも感じる。軽く5キロほど。最後の5分くらいでやっと汗ばんできた。ちょっとデパートまで。店内暑すぎ。ダウンなんて着ていたらジョギングより汗をかいてしまうが混雑しているので脱いで手に持つような余裕もない。寒いよりいいけどもう少しなんとかならんのかね。帰宅してビールからはじめる。ドンペリのピンクもあけよう。
2015.1.2~1.jpg

2015.1.2~2.jpg

1月3日
本日もジョギング。昨日よりは寒くない。走っていて子供の頃からまったくかわっていない光景に出会ったりするのはなかなかに感動的だ。午後DVDで「宇宙人王さんとの遭遇」。宇宙人が中国語を話すという設定と今時イカのようなデザインの宇宙人にしたのがなかなかよかった。4時からブクロ新年会。ビールから酎ハイ、ホッピーと進みジン、ウォッカで終了かと思ったが〆のラーメン店でウイスキーハイボール。さすがに撃沈なわけだが若い頃ならまだまだいけたな。いけなくてよいのだが。
2015.1.3.jpg

1月4日
さてさて今日も新春ジョグといきましょうか。もう何十年も足を踏み入れていない地域にも侵入したり楽しんでいる。昔赤塚不二夫さんが仕事場にしていたマンションの前を通ると駐車場になっていたのは驚いた。ここはしょっちゅう通るのに気がつかなかった。めちゃくちゃなコースで走ってもナイキのアプリが距離をはかってくれているので助かる。夕方からチューハイズの新年会。最後のラーメンまで突っ走った。
2015.1.4~1.jpg

1月5日
今日もジョグを決めた。いい天気で今日から3月かなと勘違いするような気持ち良さで楽しく走れた。途中「ピンクのカーテン」で美保純のお兄さんが住んでいる設定のアパートの前を通過。私が子供の頃からある。この近くに基地を作って遊んだ事を思い出す。午後はひとりでスタジオに入りリハーサル。iPodを卓につなぎ流しそれにあわせて歌とギター。この間やっていた弾き語りとはギタープレイの間合いが全然違うので感覚をつかんでおきたい。帰りにいつものやきとん屋でセットリストを考えるが難しい。どういう流れがベストなのか悩むがそのうち降りてくるであろう。全体リハーサルまでにはお願いします。
2015.1.5.jpg

1月6日
天気がよろしくないがベランダに出てみると意外に暖かい。なまぬるいまではいかないが嫌いではない感じである。そんな嫌いではない空気感を感じながらジムに向かう。みなさんまだトレーニングはスタートしていないのかすいていて快適。シャワーを浴びて外に出る。雨が降るとの予報だが幸いな事にまだ降り出していない。家でダラダラ。今年は元旦、2日とゆっくりできたのでだいぶ疲れが抜けた気がする。またこんな贅沢なダラダラタイムがリラックスにもつながるのだと思う。夕方からゴーイングの素生、中澤と待ち合わせてのむ事になっているので出かける。昼過ぎから降り出した雨も弱くなってそろそろあがりそう。格調高い話をしながらホッピーなど。途中ひとりリハーサルを終えたクハラキュウも合流。さらに庄ちゃんも合流と盛り上がった。最後はラーメン。あれ、麺かわった?と聞くともうずいぶん前だよと言われたが全然気がつかなかった。私とした事が。この店は昼に来る事が多くてのんだ後に食べる機会がなかったというのもあるのだろう。
2015.1.6~1.jpg

2015.1.6~2.jpg

1月7日
ジョギング。今日は寒い寒すぎる。若干手抜きで終了。午後からポッドキャストの収録。製作中の池袋交差点24時LINEスタンプの打ち合わせも少々。TANG TANGからTシャツをたくさんいただいた。ありがたや。早くTシャツ1枚で外に飛び出したいんだぜ~。
2015.1.7.jpg

1月8日
レコード針をオルトフォンのコンコルドに変えた。いいっすね~。ご機嫌である。早めの昼飯をすませ髪を切りに行く。ついでにパーマ。どうも今日は体調がよろしくない。スタジオでのひとりリハーサルは2時間で切り上げた。早くに寝るとしよう。
2015.1.8.jpg

1月9日
12時間も寝てしまった。ラッキー。よく寝れたな~。おかげで体も軽くなった気がする。ジムに行ってトレーニング。ストレッチのマットが暖かいバージョンになっているので眠くなってくる。何時間寝ても環境によって眠くなるな。外苑前のフジパシフィックまで行きちょっと作業。1時間で終わりブクロにもどる。スタジオにてひとりリハーサル。なかなかよろしい。寒いしご自愛という事で一杯やった後はうどんなど食べようかな。

1月10日
ジョギング。まったくもって寒い。夏頃はこの冬は暖冬だとか予想されていたのだが見事に裏切られた。しかしまあ冬が寒いのはしかたがない。だいたい文句を言うまいと心に決めたではないか。とかなんとか考えているうちに体が温まってきた。今日も走りながら昔のままの光景に出会った。区画こそそのままだがずいぶん変わってしまった中にポツンと残っていた。東京オリンピックを前にこのような昔の光景に敏感になっているようだ。東京はもう東京でなくなってしまう日も近いのだ。コンビニによったら大好きなパピコの苺スムージーが売っていた。ついに来たか。待っていたぞえ。大量に買い込み帰宅。
2015.1.10~1.jpg

2015.1.10~2.jpg

1月11日
昨日はいささかのみすぎた。少し寝坊したがジョギングに出る。あまり寒くなくて走りやすい。今日は夕方から原宿で親族の集まりがある。少し早めに家を出て代々木による。ザーザーズーで百々がライブなので顔を出したのだがリハーサルを見ていたら本番も見たくなってしまった。傷天ビルを眺めてから原宿に向かう。駅前の南国酒家迎賓館。数え切れないほど前を通過しているが初めて入った。ビールにワインなど。酒に強かった叔父たちもすっかりのまなくなってしまった。なにしろみんな10年以上会っていなかったのだ。
2015.1.11.jpg

1月12日
何か怖い夢を見た気がするが起きた瞬間に忘れてしまった。午後スタジオに入りひとりリハーサル。帰りにいつものやきとん屋によって酎ハイ。連休最後で街に活気はまるでない。
2015.1.12.jpg

1月13日
ジムに行きトレーニング。今日あたりから本当の意味で通常モードかなと思っていたがそれほど混雑もなく拍子抜け。帰りに昼飯を食べに鰻屋によるが券売機が壊れているようで店員がどうにもパニクっているように見える。会計というひと手間が増えただけでこれほどにリズムが狂うものなのだろう。どう見ても従業員が足りなく見える。それはいいが入ってきた客の注文を取る順番がめちゃくちゃすぎるのはいただけない。それくらいは最低でも記憶しておくべきだろう。このままいると不愉快な思いをしそうなので静かに店を出て別の鰻屋に行く。帰宅して18日のソロライブのセットリストを組む。ずっと考えていた断片をまとめたわけだ。明日のリハーサルで最終決定するつもりで変更もあるとは思うがメンバーとスタッフにはメールで送っておいた。夕方新橋の友人の店まで。JRは今ウルトラマンスタンプラリーというのをやっていて色々な駅に怪獣のスタンプが置いてあるようだ。新橋はセブンなのでセブン本人までいるというサービスぶり。しかしこの時期のスタンプラリーってあきらかにターゲットは我々大人って事か。実際燃えるんだけどね。景品も昭和リアルにはそそられるものがある。
2015.1.13.jpg

1月14日
家でボケ〜っとしていたらキュウから電話。みんなスタジオで私を待っているという。なにっ!!11時からだと。完全に12時からだと思っていた。あわててスタジオに向かう。どうもみんなに時間を間違えて伝えてしまったようだ。リハーサルは今日をふくめ2回。集中して頑張りたい。メンバーみんな完璧に準備してくれていたので思っていたより全然順調。開始3時間で早くも完璧。あとは本番でもいいな〜などと思っていたらメンバーみんな、いやいや、まだまだいけるとの事。やるな〜。5時終了してキュウ、淳といつものやきとん屋。他でリハーサルだった素生も合流して酎ハイをのむ。グッバイラーメンも決めてお開きとなった。帰宅して「相棒」をリアルタイム鑑賞。久しぶりに観たな。
2015.1.14.jpg

投稿者 kotaro : 2015年1月15日 13:32