PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第198回 : あの店のカツ丼が食べたい | メイン | 第200回 : 日曜日の昼に食べたラーメン »

2015年1月 1日

第199回 : ハムエッグから学んだいくつかの事柄

2015.1.1t.jpg
2014ベストショット 光進丸で

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

12月20日
雨。本日はチューハイズの忘年会である。早めに集まって高円寺古着屋巡りをしてからのもうという事になっている。高円寺で古着を見るのは約20年振りだ。あの時はリーバイスのサードか70505Eを買ったような買わなかったような。とにかくずいぶん変わった事だけは確かだ。雨の中数軒をまわる。今日探していたブツとは巡り会えなかったが久しぶりの感覚で楽しかった。中野に移動してのみ始める。まずはたまに行くブルースバー(立ちのみ屋)。ここのハムエッグが好きなのだ。下にビシッと敷かれた千切りキャベツが分かってらっしゃる。しかもシャキシャキしたままである。このあたりが泣かせるのだ。ご機嫌で焼酎ハイボールを数杯のんで移動。そろそろ座りたい。寒いので焼酎のお湯割りを決める。ライブを終えた素生も合流したので3軒目に移動。暗めの店内でワインなど。気がつけばけっこうな時間が過ぎていた。大人なので終電前にお開き。雨も上がったので酔い覚ましに少し歩いてからタクシーにのる。
2014.12.20~0.jpg

2014.12.20~1.jpg

2014.12.20~2.jpg

12月21日
人生の休日。

12月22日
先日リーバイス517の話をしていたらどうにも履きたくてウズウズしてきた。確かシュガーケーンのブーツカットは新品で待機しているはずだがここはリーバイスな気分である。クローゼットを調査するとあったあった。しかもなかなかいい感じではないか。早速履いてみたら90年代初期を思い出してきた。先日古着屋で探していたブツもその頃のフィーリングだし今なんとなくそんな気分なのかもしれない。ジムに行ってトレーニング。ランニングマシンも決めて汗を流す。フェルナンデスに預けてあったギターを引き取り昼飯。本日は鰻としたい。栄養つけないとね。家でもろもろ。途中原稿の受け渡しで出るがすぐにもどり明日のTHE King ALL STARSの確認。
2014.12.22.jpg

12月23日
芝浦スタジオでTHE King ALL STARSリハーサル。今日は若大将がキレッキレ。バンドもあおられて最高によかったな。すごい!夕方終了して青山に移動。某ショップに取り置きしておいてもらっているブツを引き取る。さらに新宿に移動。レッドクロスにギターを預けるためだ。今日リハーサルで使ったギターを29日の緊急ナイトで使うのだが家に持ち帰ったところで時間がなくてケースもあけないだろうし。それにしても今日は道が混んでいる。年末だし仕方ないか。ついでに新宿での用事をすますとなかなかいい時間。そろそろのみますかね。ブクロにもどってもいいがいつものやきとん屋は大掃除のため本日休業。ならばと中野に移動。ちょっとブロードウェイをのぞいてからブルースバー(立ち飲み)へ。LINEで庄ちゃんが仕事終了という事が発覚。ちょっと打ち合わせもしたいしと合流。ホッピーなどついついグイグイ。今日は立ってギターを弾いていたせいか立ってのむのが心地よくて長居してしまった。もう1軒よってからラーメンを食べて帰宅。
2014.12.23.jpg

12月24日
ジムで気合のトレーニング。昼飯はとんかつを決める。今日からClub Queの2Daysである。楽しみなりね。世の中クリスマスムード爆発かと思ったがそうでもない。バブル世代の私はあの狂ったようなクリスマス大爆発を経験している。これくらいが普通だろうよ。ライブは久しぶりの曲もプレイして楽しかった。ハッピーな会場にできたと思う。それが一番である。

12月25日
「黄金のメロディー マッスルショールズ」のDVDを観る。知ってはいたが60年代から70年代のサザンソウルのヒット曲多数のグルーヴを白人バンドが叩き出していたという事にやはり驚く。マッスルショールズに行かなければアレサ・フランクリンもただの人で終わっていたかもしれない。デュアン・オールマンが登場してからサザンロックになっていくあたりも興味深かった。レイナードもそうだしボズ・スキャッグスの1stがマッスルショールズだというのはとても納得であった。本日Club Que2Daysの2日目。セッティングは昨日のままなので軽くリハーサルをすませ本番待ち。Podcastの収録なども決めた。ライブは今日もハッピー。昨日初めてプレイした新曲も確実によくなった。今夜も酒が美味い。
2014.12.25.jpg

12月26日
ジムに行きたいところだが休館日なので家でゆっくり。緊急ナイトでやる曲のコードをとったりやはりギターは弾く事になるのだが。カーペンターズの「明日への旅路」が聴きたくなったのでリッスン。「イエスタディワンスモア」のB面で子供の頃によく聴いていた。最初は暗く地味な印象だったのだがいつのまにかB面の方が好きになってしまった。今聴くとさらにいいな。しかし小学校6年の時に間奏のフルートにしびれていたのだから我ながらませてるなと思う。

12月27日
THE King ALL STARSでRadio Crazyに出演。大阪に向かう。今日はいつもとちがう弁当にしようと思っていたのだが結局シウマイ弁当に落ち着いてしまった。この時期なので当然車内は満席。自由席から人があふれている。会場入りしてまったり。タイムテーブルが書いてあるカードを見ていたのだが字が小さすぎて読めない。なんとメガネをかけていないメンバー全員読めない事が発覚。みんな老眼鏡を持っていてかけたら見えた。う~む、こんなところにも時は流れたと感じないわけにはいかない。3時40分ライブスタート。今日もバキバキのバキ。最高のステージだった。5時に会場を出てガラガラののぞみで帰る。ブクロにもどっていつものやきとん屋。こちらはカオス大混雑。いつもの席もあかん。なんとか席を見つけて酎ハイ。
2014.12.27~1.jpg

2014.12.27~2.jpg

12月28日
ブーツのソールを張り替えるためそんな店に預ける。明日にはあがるとの事でありがたい。緊急バンドのリハーサル。明日ゲストのアイゴンも交えてやった。帰りはもちろん飲酒ミーティング。いつもはここで曲順を決めるのだが今日はそれも忘れる宴となってしまった。この後別リハの淳、髪を切りに行くアイゴンと別れキュウともう1軒よる。最後のジンがきいた。
2014.12.28.jpg

12月29日
ジムに登場。今年最後だね。思ったほど空いてはいないが快適にトレーニングできた。昨日預けたブーツを引き取り帰宅。もろもろ準備して出かける。朝から降っていた雨もあがった。本日緊急ナイト。大変楽しくやらせてもらった。来年以降も続けていくつもりなのは参加メンバーみんな同じだと思う。ひとつよろしくお願いします。終演後みんなでのんで一足先に失礼する。
2014.12.29.jpg

12月30日
今年の大きな目標であったソロアコースティックツアーを終えたわけだが、ありがたい事にまたやって欲しいという声を多数いただいている。やってみるまで私自身どうなるかも分からなかったツアーであったが終わってみて、またやってみたいという気持ちでいっぱいである。思うところはたくさんあるのだが何よりも信ちゃんが書いてくれた「Heartbreaker」という曲をまたみんなの前で歌いたいと思っている。あの曲はいわば15歳くらいからの私のサントラみたいなものだと思うのだがその曲と一緒にまた成長していきたいと思っているのだ。これは幸せな事だと思う。また今年私は間違いなく自分は幸せだと強く思った。
2014.12.30.jpg

12月31日
大晦日。2014年はほんとに盛りだくさんであった。正直なところ走り抜けたという思いで今ほっとしている。大掃除というほどではないがなんとなく整理したりお片付け。それにしても大晦日にライブがないのは何年ぶりだろう。ゆったりとした気分である。
2014.12.31.jpg

投稿者 kotaro : 2015年1月 1日 00:01