« 第195回 : あの店に忘れたマフラー | メイン | 第197回 : 夜がひらりとマント広げて上手く見えない »

2014年11月17日

第196回 : もう少しトレブルを上げてくれ

2-14.11.15t.jpg

11月1日
宇都宮でのステージ。ツアーも21本目か。会場近くの店で遅い昼飯。三平ランチ。何となく大戸やランチのようでそそる。
グッドステージを終えTOKIOに飛ばす。あっという間に到着。いつものやきとん屋にインしたのは10時半を過ぎた頃。今日は酎ハイがききまくる。
2014.11.1.jpg

11月2日
先日帯付きのアナログを入手したニール・ヤングの「アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ」。私は80年代によく聴いた。フジテレビでやっていた「子供ほしいね」という深夜番組のテーマソングになっていた気がする。確か「Only Love Can Beeak Your Heart」。懐かしいな~。最終回の時、録画を忘れて池袋でのんでてあせったな。今より全然深い時間にのんでた証だな。朝から部屋の整理。レコードの配置、配列なども徹底的に。ブログを更新してから買い物。レコ屋2軒まわるが掘り出し物なし。パープルの「マシンヘッド」のジャケットを見て中学生の頃を思い出してしまい懐かし買い。最近のパチ屋はどんなもんだとのぞいてみたら羽物の名器ビッグシューターがあったのでちょっとやってみる。400円でV。ところがいつまでたっても羽が開かない。なのに玉はどんどん増えている。なんだこりゃと思っていたら羽ではなく下のアウトが玉をひろうようになっている。これじゃセブン機とかわらないではないか。しらけてやめる。出玉で煙草をとる。う~む、これでも500円以上勝った事になるな。いつものやきとん屋でのんでいたらアイゴンが現れた。ヤマジくんのライブに行くという。私も行きたかったがすっかり酩酊&明日早いためラーメンを食べて帰宅。
2014.11.2.jpg

11月3日
長野でライブ。久しぶりだな~。ワンマンは初めてだ。それにしても寒い。思わず昼は味噌ラーメンにした。会場近くにレコ屋があったので物色。キャロルの1stがコンディショングッドであった。私の持っているのはボロボロなのでとりあえずおさえておく。今日の会場は初であったがけっこう好き。ここでのみながらアナモンとかやりたいな。今日は楽器車で来たのだがちょっと腰が痛いので帰りは新幹線にした。連休最後で混んでいるかと思ったがガラガラで快適。読書、歌詞覚えなどいろいろできて有意義な時間であった。ブクロにもどっていつものやきとん屋へ。酎ハイをのんで帰宅。
2014.11.3.jpg

11月4日
撮影の予定だったがずれたのでひとりスタジオでリハーサル。伊藤銀次さん的に言えば「I Stand Alone」。デイヴ平尾さん的に言うと「一人」。来月のライブがとても楽しみになってきている。先日展示会で注文したフルカウントのジーンズが届いた。かなりタイトだが1インチは履きのびするので最初は我慢である。
2014.11.4.jpg

11月5日
ひとりスタジオでリハーサル。弾き語りのセットリストを組んだのでなんとなく通してみたが再考の余地あり。やはりバンドの時とはフィーリングがちがう。4時からPVの撮影。今日は夜のシーンを撮る事になっている。何カ所かで撮った後みんなでいつものやきとん屋へ。ここでも少し撮った。けっこうのんだな~。
2014.11.5.jpg

11月6日
加圧トレーニング。ボケた事に明日だと思っていたらトレーナーからメールが来て驚く。どちらにしてもプールに行くつもりでジムに向かう途中だったので助かった。少し遅れてトレーニングスタート。頑張った。午後はスタジオに入る。ひとりのスタジオもだいぶ慣れた。5時からweb用の取材で信ちゃんと対談。聞き手は「14歳」でもお世話になった佐々木美夏さん。のみながらの対談は楽しくてついついペースがあがってしまった。

11月7日
パーマをかける。ほんとに軽くとオーダー。やはり少しかかっていた方が楽だ。終わっていつものやきとん屋。フェルナンデスの村田が来たので打ち合わせも少々。

11月8日
ツアー23本目は大阪Big Cat。たくさんのオーディエンスと一緒にそれはそれは盛り上がった。楽しかったね。打ち上げは白ワイン。
2014.11.8~1.jpg

2014.11.8~2.jpg

2014.11.8~3.jpg

11月9日
クリスタ長堀のインデアンで早い昼飯。本日はスパとした。最近はスパリングが当たり前のようになってきている。本日もグッド。ピクルスを大盛りにしなかった事を後悔した時は食事も後半に入っていたのであきらめる。並びの本屋さんで沢木耕太郎の新しい文庫を購入。ここで本を買うのもコースになっている。ここで沢木耕太郎を買うのは2回目だな。そういえば病院で「沢木耕太郎さま〜」と呼ばれた事がある。受付の方は深夜特急でも読んでいる途中だったのだろうか。名古屋に移動。クアトロにてライブ。今日もご機嫌だった。終わって名古屋駅に行くとすごい人。SMAPがライブだったらしい。新幹線も同じだったようで大混雑。女子のみなさんが落ち着きない。東京駅に着いたとたんみなさんダッシュでホームを大移動。死ぬかと思った。新幹線ではノンアルコールだったのでいつものやきとん屋によって酎ハイ。
2014.11.9~1.jpg

2014.11.9~2.jpg

11月10日
ひとりスタジオ練習を決めた後ブクロ駅前の喫茶店でweb用の取材。終わっていつものやきとん屋に移動。音楽と人の取材。店内で写真を撮るので開店より早めにイン。取材からただののみになだれ込みけっこうのんでしまった。

11月11日
寒い朝。もう11月も中旬だ。これからは日に日に寒くなっていくのだろう。やれやれ。ジムでプール。寒くなってくるとサウナがありがたい。昼飯を食べてから外苑前まで移動。ポッドキャストの収録。2本録り。そのままClub Queの(これはwebななのかな?)取材。ソロアルバム用のコメント録りなど。新宿により道して買い物。こういうものが欲しいんだけどどこにあるかな~などと考えて店を決めるわけだがたいていの場合ビンゴ。今日もバッキリであった。

11月12日
ジムでトレーニング。
ソロアルバムのアナログテスト盤が届いた。感動としか言いようがない。さっそく聴いてみる。いやいや、言葉になりませんな。午後スタジオでひとりリハーサル。う~む、奥深いな。しかし楽しい。リハ後ごほうびのようにいつものやきとん屋によって酎ハイ。帰宅後雑務に追われる。
2014.11.12.jpg

11月13日
ジムでプール。久しぶりに文芸坐に来れた。中島貞夫映画祭をやっているのだ。「懲役太郎 まむしの兄弟」71年。「安藤組外伝 人斬り舎弟」74年。どちらも面白かった。文太が務所から出てくるシーンを何度観た事か。やはり映画館というのはいいな。今日観た映画だって家でDVDで観ていたら飛ばしている箇所があったかもしれない。いや、きっとあっただろう。劇場だとそんな事はできないし、またそんな気分にもならないのだ。DVDとはまったくちがう。そんな事もあって家でDVDを観た映画に関しては観たという事にはしない事にしている。資料というか確認というかその程度と思っていた方がいい。
2014.11.13.jpg

11月14日
沖縄入り。さすがに暖かい。ホテル近くのステーキ屋の2階が居酒屋のようになっているのでそこで一杯。帰りにジャッキーによってステーキも食べた。ホテルのバーによって仕上げ。これはよけいだったか。

11月15日
桜坂セントラルは3回目かな。とてもすきなハコ。差し入れでソーキそばなどいただきお腹いっぱい。ライブは本当に素晴らしかった。80年代のデビュー前にライブハウスでやっていた頃のフィーリングが確実にある。なんとも懐かしいような不思議な気分であった。打ち上げ後またもやジャッキーに行き15年ぶりにハンバーグを食す。
2014.11.15.jpg

11月16日
東京に戻る日。ちょっと飛行機が遅れた。時計を観ると3時20分。うお~。3時25分にリムジンバスがあるのだ。猛ダッシュで走る。チケットを買ってバスまで行ったらまさにしまる寸前。なんとか間に合った。30分でブクロ着。いつものやきとん屋でほっと一息。酎ハイを決める。


投稿者 kotaro : 2014年11月17日 09:51


2002-2021 Prosound Communications Inc
  サイトマップ  PCIについて  個人情報について  連絡先