PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第182回 : 桜吹雪のサイケデリック | メイン | 第184回 : 記憶の中の裏打ちギター »

2014年4月15日

第183回 : 酒場で煙草に火をつけた瞬間のバラッド

fff.jpg

4月1日
本日放送分からNHK「おじゃる丸」のエンディングテーマを担当する事になった。録画して確認したのだが悪くないじゃないか。絵コンテとの相性もお気に入り。嬉しいね~。

4月2日
ストーンズの「Black & Blue」を聴きまくる朝。ジャケット含め好きなアルバムだな。このジャケットはCDでは絶対にあかん。私はストーンズの演奏する「Memory Motel」を東京ドームで聴いたのだ。リハーサルで新曲の詰め作業。これはいつでも疲れる。モノを作り出すのにはかなりのエネルギーが必要だという事がよくわかる。帰りにいつものやきとん屋によって酎ハイ。
2014.4.2.jpg

4月3日
雨。桜もだいぶ散ってしまった。なんと短い事よ。夕方から久しぶりでゴーイングアンダーグラウンドの素生、中澤とのむ。先日熊本で一緒だったがのめなかったので仕切り直しである。おたがい色々あるバンド人生について語り合う。やつらにあわせてのんでいるうちにけっこうな量いってしまったではないか。私も自分のトシを考えなければならない。

4月4日
ポッドキャストの収録で青山まで。「池袋交差点24時」。この番組もなかなかのキャリアになってきた。3本録りで終了。今日は金曜日。漫画ゴラクを買わなければ。

4月5日
キャロルの後半で永ちゃんが使っていたモデルのベースを入手。ベースを家で弾く機会なんてものはないと思うんだがこれはぜひ飾っておきたい。惚れ惚れ~。
eyb.jpg

4月6日
ブクロ友人の花見。予想がはずれ花見としては出遅れた。夜の花見は寒いので午前中からスタート。それでも今日はちょっと肌寒い。ナイスなサシが入った肉など焼きつつ缶ビール。すかっりいい気分になったあたりで空が暗くなってきた。そこに強い風が一発ビュ~。桜の花びらが舞いきれいだ。公園中ウェーブとなる盛り上がり。しかし二発目の風の冷たさに近づく雨を感じ公園近くのしょうちゃん宅に移動。安心してシャンパンなど決める。楽しかった。
2014.4.6.jpg

4月7日
9時半から加圧トレーニング。今日は腹筋のトレーニングに力を入れたので明日の筋肉痛は確定。夕方いつもの美容院でパーマネントブルース。6時終了。8時からリハーサルなのでその前にいつものやきとん屋で軽く一杯。7時過ぎにスタジオにイン。レコーディングに向けて最終調整。なかなかにいい感じである。終了後やきとん屋に戻り酎ハイなど。帰りに公園の近くを通ったらまだうっすらピンクじゃないの桜ちゃん。街灯に照らされてたまらん。当然立ち寄りたそがれる。少しだけ花びらを残した桜の木が愛おしい。
2014.4.7.jpg

4月8日
消費税が上がってからというものしれっと値上げしている所が多くてなんとも慣れない。5%から8%どころではなくいわゆる便乗値上げしまくりだ。最大20%のところもあったりするからたまらない。消費税はしかたないとなるべく気にしないようにしてきたが今回さすがの私も戸惑いを隠せない。酒量が減ればいいなと思うがうまくいくかね。
アラバキでヒックスヴイルのライブにゲスト出演する事になっている。本日はそのリハーサル@吉祥寺。矢部さんや鹿島くんとも久しぶりで会った。白髪談義になったのがなんとも面白かったね。鹿島さんは脅威の黒髪だ。
2014.4.8.jpg

4月9日
コレ新作のレコーディング。ぜひともコレで使ってみたかったスタジオにて。予想どおりナイスサウンド。相性バッチリである。順調に3曲のリズムトラックを録音。素晴らしい作品になると確信した。
2014.4.9.jpg

4月10日
本日もレコーディング。リズム2曲とギターのダビング。順調順調。アコギの鳴りも素晴らしい。少し早めに終わったのでいつものやきとん屋によって酎ハイ。
2014.4.10.jpg

4月11日
レッドシューズにてDJ。今年は今日の他にもう1回DJをやりそれにてしばらくおやすみ。当分やるつもりはない。アナログモンキーズの忘年会でやるくらいかな。今日はとにかくマグリンが最高だった。DJをはじめた初期のマグリンだった。永六輔で昇天。深夜タクシーで帰宅。
2014.4.11.jpg

4月12日
当然の二日酔い。夕方有楽町まで。コットンクラブでビル・ラバウンティのライブ。なんと新譜が出たのだ。まさか生で聴ける日がくるなんて思ってもみなかった。テーブル席でビールをのみながらゆっくりと。キーボードのサポートはなんとマーク・ジョーダン。冗談でしょとシャレを言いたくなる豪華さ。こちらはこちらでちゃんと観たいな〜。隣の隣のボックス席にいた女性が酔っぱらっているのかしゃべる声が大きすぎて大迷惑。ステージなんてほとんど観ていないのでは。あきらかに連れられてきて興味なしといった感じであった。おそらくここに来た人達の最大の目当てであったであろう「This Night Won't Last Forever」の時にしゃべりはピークに達した。この女性客が会場中を敵にまわした瞬間だった。

4月13日
人生の休日

4月14日
朝9時から加圧トレーニング。本日も殺人メニューを頑張った。昨日の東京マガジンの影響で昼飯はカツ丼と決めていたが間違えてカツ煮定食が出てきてしまった。ま、同じと言えば同じだしいいか。面白いものでカツ丼じゃなくてカツ煮じゃなきゃダメな日ってあるんだよな。白飯が重要な気分の時なのかな。夕方からとある取材。チビチビのみながら3時間ほど。終わってリハーサル。今日は友達とパーティーで演奏するバンドの音合わせ。パンクナンバーなど楽しい。のみなおして帰宅。

投稿者 kotaro : 2014年4月15日 16:05