PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第160回:Let It Beを聴いていた12才の春を思い出しながら | メイン | 第162回:スプライトのあった自動販売機 »

2013年4月15日

第161回:マティーニに相談したら酔わされただけだった

2013415t.jpg

4月1日
夕方から工藤ちゃんの店で金宮の炭酸割りをのみながらくつろぐ。バイスの原液が置いてあるので気分で投入したりしなかったり。ほろ酔いでもう1軒。いい夜だ。先日買ったユーミンの「ミスリム」。1stプレスだからというわけではないだろうが(いや、あるな)ホントにいい音。バックの演奏も素晴らしい。鈴木茂さんのギターなどたまらない。「生まれた街で」大好き。「街角に立ち止まり 風を見送ったとき 季節がわかったよ」。う~ん、おっしゃるとおりでございます。なかなか出会えなかった1枚だけどやっと会えたねって事でよく聴いている。
2013.4.1.jpg

4月2日
雨。やはり憂鬱になるな。体もお疲れだしジムはパスとしよう。夕方ちょっと買い物で出かけたついでにいつものやきとん屋に立ちより酎ハイ。今日の炭酸はものすごいガス圧。しびれる酎ハイだった。なじみのとんかつ屋さんでメンチカツ定食を注文。「ご飯は後で」と酒をのみながら食べていたら結局全部食べてしまいご飯にたどりつけなかった。美味であった。いつもバッグに入れているお気に入りのUNDERCOVERのポーチ。中身はというと胃薬、絆創膏、爪やすりなどなど。爪やすりはギタリストの必需品である。
2013.4.2.jpg

4月3日
久しぶりにジムに行けた。雨風ともに激しく迷ったが気合いで家を飛び出した。あまりの強風で傘が壊れてしまった。もっともこの風では傘もあまり意味がない。ハンカチを頭の上にのせている方がよほど気がきいている。さすがにジムはすいているかと思ったがいつも通り。朝のメンバーにとっては日課みたいなものだろうしこれしきの事では何もかわらないのだろう。昼飯を食べてから渋谷に向かう。13時から舞台監督、照明など各セクション、イベンターらと新木場コーストの打ち合わせ。クアトロのロビーを借りてあれこれ。あらゆる事が決まり後は本番を待つだけとなった。終わって向かいにあるRECOfanによる。感動的にEPがたくさんあるのだが洋邦分かれていないので全部チェックするにはかなりの時間と根性が必要である。今日の私には無理と判断してLPを見ていたらShot Gunのアルバムを発見。好きだったな~「蒼ざめた夜」。ぎんざNOW!でよく見た。探した事がなかったので当然といえば当然だがはじめて見た。もちろんゲット。もう少しゆっくりしたいところだが時間切れ。雨上がりの爽やかな街を移動。ユーロスペースの地下で「オース!バタヤン」の試写。もちろん子供の頃からなじみのある方なのだが構えてきっちり聴く機会がなかった。まずは歌のうまさにやられ声のよさに驚く。指で弾くギターの音色、特に単音は素晴らしくリアルでまさにブルース。日本にも戦前ブルースがあったのだ。面白かった。特に若い方に観ていただきたいと思う。
2013.4.3~1.jpg

2013.4.3~2.jpg

4月4日
夕方美容院でカット。ちょっとモッサリ部をとってもらった。9時から下北沢で先日発売になった「14歳」の重版を記念してUst放送がある。私と信ちゃんと著者の佐々木美夏さんの3人がダラダラのんで語っているのを中継するという事らしい。ならば少し酔っていた方がいいだろうと思い新宿で一杯やってから下北沢入り。駅を降りてビックリ。かわりすぎていて全く分からない。とりあえずエレベーターに乗って適当に動いたらいつも出るあたりに出れた。9時から中継開始。酔いにまかせてけっこういろいろしゃべったと思うが思い出さないようにしよう。11時に終了。今度は百々ちゃんとポッドキャストの対談。彼が新作をリリースするのを記念してという事だが私酔いすぎて大丈夫だろうか。でも酔ってやりたいと言ったのも百々ちゃんだしいいか。12時過ぎ終了してタクシーで帰宅。

4月5日
沖縄入り。天気が悪いとは聞いていたのだが空港を出ると雨が強く降っていてちょっとダウン。しかし夕方肉でも食べようとホテルを出たら雨があがっていてラッキー。ステーキを食べてホテル近くのバーでマティーニを数杯。これが酔った~。そりゃ~酔うさマティーニ。フラフラでホテルに帰りいつの間にか寝てしまったようで夜中に起きたらブーツを履いたまま寝ていた。じぇじぇじぇ。
2-13.4.5.jpg

4月6日
沖縄一年ぶりのライブ。桜坂セントラルは好きな会場である。今日はステージが始まる前にモエシャンを一杯ひっかけたのだがライブ中盤にローディーのハタ坊がキンキンに冷えたやつを持ってきてくれたのでステージでも一杯。最高に美味しかったし沖縄のライブはそんな感じがいいと勝手に思っている。ナイスステージを終え打ち上げでまずはコーラを何杯か連続で決める。美味い。後は白ワインで通した。それなりに早く寝るつもり。
2013.4.6.jpg

4月7日
飛行機でさようなら。機内で読みかけの推理小説を読んでいるうちに寝てしまった。羽田に着いてリムジンの時間を見ると15分程待てば乗れそうなのでチケットを買って待機する。空いていて約30分で池袋着。時間もちょうどいいしいつものじゃないやきとん屋に直入り。酎ハイの炭酸はいつものやきとん屋より若干弱いが今日の私にはじゅうぶん美味しい。帰ろうと思ったが友人に会ったのでもう一軒。シャブリをのむ。8時には寝るぞ。

4月8日
やはり睡眠は素晴らしい。早く寝すぎて5時に起きてしまったが昨日の自分を思うとかなり復活している。中4日でジムに登場。メニューはいつも通り。青山まで移動してポッドキャストの収録。今日はたくさんメールを読んだ。メールの文字のサイズと行間によっては老眼鏡が必要になってきた。やれやれ。4時半から歯医者さん。2時間ビシッと決めてユニバーサルの加茂さん仕切りの宴。きんぴらごぼうなどつまみながら白ワインに氷を入れてガブガブのんだ。疲れもたまっているので帰るつもりだったのだがみんなと分かれた後なんとなくもう一杯のみたくなって霞町まで移動。ワインを少々のんでタクシーで帰宅のつもりが新宿で途中下車してラーメンを食す。こういうタイミングのラーメンはほんとに美味しい。

4月9日
人生の休日。

4月10日
人生の連休。

4月11日
夕方いつものやきとん屋にインして酎ハイ。今日は寒くて熱燗などのみたくなったりもしたが我慢。はしご酒でワインなどのんだらすっかりトロリンチョになってしまったので早くに休む。

4月12日
朝起きるとどうも風邪っぽい。昨日寒すぎたもんな~。やられたかと思ったがそれを打ち消すかのようにジムへ行く。
軽くトレーニングした後念のためという事でかかりつけの内科に行き注射を一発打ってもらう。村上春樹の新刊が本日発売。ニュースではカウントダウンの映像なども公開されて盛り上がっている。ゆえに買いづらい。何となく恥ずかしいではないか。しかしやはり発売日に欲しいので夕方買いに行く。タイトルからして期待できそうだな。

4月13日
のぞみで名古屋入り。本日は黒スーツでステージに出た。いやいや実にいいライブだったな。脳が指令を出す前に指が勝手に動くようなアドリブも何度かあってじぇじぇじぇ。打ち上げは風来坊で手羽先。デビュー当時から食べているが飽きたな〜という感じもしない。〆に味噌煮込みきしめんを決めたらこれがまた美味であった。
2013.4,13.jpg

4月14日
大阪ライブ。朝食は食べたのだが昼がまだだったので会場入りしてからバーガーキングのワッパーJrを買ってきてもらい食べる。これくらいで調度よい。昨日がよすぎだったのでバンド的にハードルも上がっていたのだが今日も最高のステージだった。メンバーみんなファイナルのコーストが見えた事であろう。打ち上げはほどほどにと思っていたので先に失礼したが酒量はけっこうなものだったなと反省。アボカドの刺身最高。
2013514.jpg

投稿者 kotaro : 2013年4月15日 18:38