PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第156回:たまには風に吹かれていたい | メイン | 第158回:推理小説と春風のブルース »

2013年2月15日

第157回:寒がりのギター弾きにとんかつ弁当のブルースを

2013.2.15t.jpg
2月1日
ジムでいつものトレーニングを決めた後美容院に行く。1センチほどカットしてもらった。夕方新文芸座で「(女の小箱)より 夫が見た」。若尾文子もよかったが田宮二郎が「白い巨塔」ばりのはまりっぷり。面白かった。
c0073737_0533459.jpg

2月2日
9時50分ののぞみで新大阪まで。京橋のベロニカにてビザールメン初の関西ライブ。とても盛り上がったしそりゃあもう楽しかった。ビザールメンの関西上陸を待っていてくれたんだな~と強く実感した素晴らしい夜だった。終演後打ち上げまで時間があったのでモビー、喜多君と近くの酒場へ。モビーがすでに下調べしておいてくれた。旅先でこんなに美味しい酎ハイがのめるなんてビックリ。実にいい酎ハイだった。打ち上げではシャンパンをあびる。
2013.2.2~1.jpg

2013.2.2~2.jpg

2月3日
11時にホテルの近くでカレーを食べたのだが12時過ぎにインデアンでカレースパを食す。まさかの展開。麺を少なめにしてもらったものの腹パンパンで動けない。14時からタワーレコード茶屋町店でサイン会。たくさん集まっていただき感謝である。終了後すぐに名古屋へ移動。こちらもタワーレコードにてサイン会。19時半ののぞみに乗り込み居酒屋新幹線開始。缶ビール1本に缶酎ハイ2本。ブクロにもどっていつものじゃないやきとん屋をのぞいたら超満員だったので別の店でジンのソーダ割りを3杯ほどのんで帰宅。疲れていたのかアルコールがまわる。池波正太郎など読んでからおやすみなさい。
2013.2.3.jpg

2月4日
ジムで決める。ほえ~。本日は渋谷のタワーレコードでインストアライブ。新しくなったホールで30分一本勝負。中音はなかなかに好み。全部の音がバランス良く聴こえて力を抜いてプレーできた。いつものんでいるが今日はのみたい気分だ。

2月5日
12時からPodcastの収録。明日の放送分がないのでかなり緊迫している。2本録ってからTFMに移動して安めぐみさんの番組にゲスト出演。こちらも2本録り。安さんとは久しぶりにお会いしたがあいかわらず癒されるムードでナイスであった。結婚したせいなのか癒し度が上がっているように感じた。

2月6日
またまた雪が降っている。今回はたいした事なさそうである。夕方には雨にかわるという。昼からコレのリハーサル。
新曲を徹底的に体になじませる。「ごめんよリサ」のコードをなかなか指達が覚えてくれない。シンプルな進行なのだがひっかかるタイプというか油断するとポカッといくのだ。なんせ歌っているので油断もすきもない。初日までには楽勝になりたい。リハ後歯医者さん。治療中寝てしまった。ブクロに戻りいつものやきとん屋。やはりここの酎ハイが私のホームだ。なんてホッとする味。4杯ほどのんで帰ろうと思ったがジンがのみたくなったのでそんな店により道。2杯のんで帰宅。テレビで「ダイハード」をやっていて思わず観てしまう。多分10回以上観ているが何度観ても面白い。

2月7日
ジムでいつものトレーニングをしてからコレのリハーサル。ツアー前の最終リハ。スタッフそろってのゲネを決める。実にいい感じだと思うが初日をステージで迎えるまでは落ち着かない。当たり前だがスタジオとステージでは感じ方も全然違うのだ。頼むぞ!リハーサル終了後そのままスタジオを借りてラジオの収録。ツアーグッズで制作したやま磯とのコラボ商品「99匹目のさるかに合戦」が出来上がってきた。やま磯のNさんとメールでやりとりを開始してから仕上がりまでのこのピッチの早さ!パッケージのイラストを担当してくれたTOMOKUNI君の仕事ぶりも素晴らしい。この打ち合わせもとにかく早くとクアトロライブの本番前に楽屋でやったんだったな。あまりに感無量でついこの前の事さえも美しい思い出としてよみがえる。20才の時から食べ続けている愛するふりかけ。当時の自分は驚くだろうな。4時半過ぎに新文芸座に飛び込む。4時40分からの回に何とか間に合った。若尾文子デイズの最終日。67年の「砂糖菓子が壊れる時」を観た。ナイスタイトル!どう考えてもマリリン・モンローをモデルにしたというかまんまの話。67年ともなると部屋の内装やら何やらいちいち好みでそのあたりも楽しめた。脚本は橋田壽賀子。
2013.2.7~1.jpg

2013.2.7~2.jpg

2月8日
ボクシングの練習の後スタジオに入り個人練習。「ごめんよリサ」をギターを弾きながらひらすらCDにあわせて歌う。とにかく体に覚えてもらうのだ。やる事はやったので後は本番で。本番は本番の風が吹く。これだけは予測できない。帰りにいつものやきとん屋で酎ハイ。しみる。
2013.2.8.jpg

2月9日
京都に移動。19時過ぎに到着。スタッフ、阿部君とのみに出る。白ワインをいいペースで決めた。最近は天下一品を食べたいな~とはあまり思わなくなったのだが前に食べた新京極の天一があきらかにおいしかったので激寒の中店まで歩く。到着した瞬間非情にも消える看板の明かり。猛ダッシュで店まで走りお願いするとOKとの事。ラッキー!
2013.2.9.jpg

2月10日
本日京都ミューズホールからツアーがスタート。今日は照明スタッフも来ているのでPAエンジニアも交え細かい打ち合わせを決める。物販ではやま磯とのコラボ「99匹目のさるかに合戦」の販売を開始する。他にコータロージョッキ、コータロー酎ハイグラスに続くコータローおちょこセット、iPhone5ケースなど。初日という事でリハーサルに時間がかかったので終わった瞬間に開場時間となる。あわてて準備してもう本番だ。セットリストの流れはどうだろう。とにかくステージでやってなんぼなのである。初日独特の緊張感の中無事に終了してホッとする。セットリストを組んだ時にここが決まればOKと思っていた何カ所かのポイントは自分でもグッときてしまう程によかったし「ごめんよリサ」も無事に歌う事ができた。疲れた~。ホテル近くのフランス家庭料理の店で打ち上げ。今日もまた白ワインをがガブガブといってしまった。
2013.2.10~2.jpg

2013.2.10~3.jpg

2013.2.10~4.jpg

2月11日
岡山。ワンマンは18年ぶりだとか。空腹だったので屋上というかベランダというかそんな所でとんかつ弁当を食す。これはもう「傷だらけの天使」気分だね。ステージは2日目だというのに早くも爆発。楽しくハッピーなライブだった。打ち上げは大衆居酒屋の座敷で。ビールの後白ワインのボトルをたのむ。注文しすぎて閉店までにのみきれなかったのでボトルをジーンズのポケットに入れて店を出る。みんなで山富士によってビールとラーメン。この感じ懐かしい。昔のツアーは毎晩これだったな~。
2013.2.11.jpg

2月12日
のぞみでさようなら。また会いましょう!車内では中町信の「模倣の殺意」を読む。久しぶりに推理小説を読んだがやはり好きだな。面白かった。
2013.2.12.jpg

2月13日
朝からジムに行っていつものトレーニング。昼飯にカツ丼を食べて家でゆっくりしていたのだがどうもソワソワ。どうもボクシングの練習に行きたいらしい。ならばと気合いでジムへ。ミット2Rがしびれたな。サンドバッグを疲れ果てるまで叩いて終了。そのままスタジオに入り個人練習を決める。今日も「ごめんよリサ」を何回もリピートして練習した。17時に終了。いつものやきとん屋で酎ハイの時間。たまらんね~。

2月14日
スペースシャワー「音とい聴きやがれ」の収録。清水ミチコさんとリーダー、私のレギュラーとなっている番組。本日のゲストにさわおと沙羅マリーさん。ビールをのみながらの収録となった。思いのほか早くに終了したのでBRAHMANのコウキとのむ。久しぶりにのんだ黒糖焼酎のれんとが美味しかったな。
2013.2.14.jpg

投稿者 kotaro : 2013年2月15日 13:30