« 第147回 : やっぱり人生はロックンロール | メイン | 第149回 : トマトソースと秋色のブルース »

2012年10月 1日

第148回 : 缶ビールをのみながら

2012.10t.jpg

9月16日
M-ON!から深夜枠で流す1時間分の選曲依頼を受けたのでiTunesでプレイリストを作成。流れなどチェックして完成。さすがに自分の趣味全開なので好み。家で夜一杯やりながら聴きたい。夕方から外出して買い物など。ヒステリックグラマーでキープしてもらっていたシャツも引き取る。連休なのでいつものやきとん屋がやっていた。ビールからはじめる。帰宅後DVDで「みな殺しの霊歌」を観る。68年作品。
2012.9.16.jpg

9月17日
ジムに登場。今日はけっこう混雑している。順番はくるったがいつものメニューを決める。プールによったらこれまた人が多い。サウナに入ってから軽く泳ぐ。気持ちいいね~。レコードを聴ける環境ができたのでついつい中古レコード屋さんに寄り道。なんとゴールデンカップスの2ndがあるではないか。しかも赤盤!すべてにおいてグッドコンディションときている。これ絶対に私を待ってたよね。こういう出会いは大切にしないと。ちょっとお高かったが購入して大満足。夕方いつものやきとん屋へ。読書はすっかり眼鏡がセットになってしまった。
2012.9.17.jpg

9月18日
人生の休日

9月19日
ジムでいつもの。今日はなんだか体が軽いな~。夕方から歯医者さん。麻酔一発OK。7時半から池袋ジュンク堂でサイン会があるので7時前にイン。CDの発売イベントはなれているが本の発売でしかも本屋さんというのは初めてなので感動的である。無事に終了してちかくの酒場でスタッフとのむ。
2012.9.19.jpg

9月20日
レコーディングの後別件でリハーサル。混雑している電車でブクロに戻りいつものやきとん屋へ。酎ハイで決める。さて、かえってキャロルのLive in Live Youngでも聴くか。
2012.9.20.jpg

9月21日
ジムでいつものメニュー。ランニングマシンも少々。ファンタゴールデングレープの復刻版が売っていたのでゲット。復刻版といってもペットボトルだし実質は中身の復刻。懐かしいな~。子供の頃ファンタグレープの沈殿物がひどいという事でグレープは撤退してしまいでオレンジのみの時期があっのだ。しばしの沈黙と沈殿物問題をやぶって登場したのがこのゴールデングレープだった。確か少し後でファンタアップル。そして神奈川の方ではファンタレモンもあったと記憶している。こういう飲み物も昔は選択肢少なかったよな~。夕方からファンクラブ会報の取材。そのままの流れでクロスビートの取材。ストーンズ関係の取材で楽しかった。
2012.9.21.jpg

9月22日
レコーディング。今日はシングル曲にギターソロを入れた。自分らしいプレイだと思う。夜ソフトバンクにiPhone5を受け取りに行く。iPhone4は結局2年以上使った事になるな。そりゃバッテリーも悲鳴をあげるだろう。いつものやきとん屋に行くと友人がいたので合流してのむ。規定量オーバーだがいいって事よ。小学生の時母に誕生日プレゼントで買ってもらったビートルズのアルバム。コマースの目白堂だったね。確か「Hey Jude」が聴きたくてこれを選んだはず。このトシになってまた聴いている。しみじみいいね。
2012.9.22.jpg

9月23日
雨がひどい。昨日今日とふくろ祭りだが毎度毎度ホントに天気との相性がよろしくない(でもここ2年くらいは大丈夫だったかな)。先日中古盤でゴールデンカップスの3edを発見して迷っていたのだが帯付きという誘惑のコンディションに負けて購入。かなりお高めだが他の誰かに買われるくらいなら私が買いますよ。聴いてよし飾ってよし。これで「泣かずにいられない」をレコードで聴けると思えば安いもんよ。Fursの解散ライブがあるので下北沢まで出かける。
2012.9.23.jpg

9月24日
ジムでいつもの。本日はカレー曜日と決めていたので目標の店にインしてカツカレーを注文。ンまかった。午後は家でたまっていた雑務。

9月25日
レコーディング。ギターダビングを数曲決める。単車の虎で新しいイベントが始まった。イベント時はいつもそうだが重くて大変。イライラがつのる。

9月26日
歯医者さんで治療。順調。このところ自宅ではレコードしか聴いていない。最近はCDで聴いていたアルバムでもその前にレコードで聴いていたものは体が覚えているのかAB面とも最後の曲が終わると体が勝手に針を上げに行くのが面白い。

9月27日
ジムに行った後コレのリハーサル。Queにむけたセットリストを通した後新曲のアレンジ作業。17時に終了していったん帰宅。TEISCOのギターを持って再度スタジオへ。19時からはビザールメンのリハ。先日2Daysを決めた後なのでだいぶ体に入っている。終了後いつものやきとん屋へ。ビールがしみるツナイ。 

9月28日
Groove Councilの佐藤君がしきってくれたイベントにビザールメンがお呼ばれ。ビザールメン仙台へ向かう。途中SAでラーメン休憩。どうもこういう所ではラーメンばかり食べてしまう。14時会場入りを目指しての出発だったがほぼ予定どおり。リハを終えてホテルにチェックイン。ホテル名はかわったが何度も泊まった事があるホテルである。新しいiPhoneの細かい設定などやりながらテレビをボケ~。普段あまりテレビは観ない方だが地方のホテルでこんなタイミングで眺めているのは嫌いじゃない。21時過ぎに本番スタート。たまらなく楽しいライブだった。打ち上げのスタートは23時過ぎと遅めだったが盛り上がったね。
2012.9.28.jpg

9月29日
早めの新幹線で戻る。はやてなので仙台の次は大宮だ。モビー調査によると大宮で降りてりんかい線の快速に乗った方がベターとの事。その通り決める。夕方中古レコード屋さんをのぞいてからいつものやきとん屋。しょうちゃん、かめちゃんとのむ。今日は酒の効きが早い。帰宅してゴールデン・カップス「ブルース・メッセージ」のレコードを聴く会。部屋を暗くして照明もこだわった。最高すぎて昇天。

9月30日
寝まくりのブルース。12時間も寝ちゃった。体が軽いぜランランラン♪録画してあった梅ちゃん先生の最終回を観る。来月スペシャル版があるみたいだな。ムム~。PC作業をしながら今日も「ブルース・メッセージ」。ホントにたまらん。続いてジェフ・ベックの「Blow By Blow」。これも大好きなアルバムだが改めてレコードで聴くと大変である。今日は台風が通過との事。あまり荒れ狂う前に一杯やりにいくか。
2012.9.30.jpg


投稿者 kotaro : 2012年10月 1日 08:34


2002-2019 Prosound Communications Inc
  サイトマップ  PCIについて  個人情報について  連絡先