PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第146回 : 眼鏡を買った夏の終わり | メイン | 第148回 : 缶ビールをのみながら »

2012年9月16日

第147回 : やっぱり人生はロックンロール

2012.9.15t.jpg

9月1日
昨日から体調がよろしくなかったのだがいわゆるお腹の風邪というやつらしい。ボディ全体もダルさ爆発なのだが時に胃がギュイ~ンと痛む。思わず座り込みたくなる痛さ。今日は永ちゃんの40周年ライブだというのになんて事だ。15時過ぎに自宅を出て日産スタジアムに向かう。小机に来るのもやはり永ちゃん50才ライブの時以来だ。会場に入りオープニングで出演しているキュウに電話して合流。ちょっと話す。チバとも久しぶりに会ったな。昔からのファンと思われる人もたくさん来ている。リーゼントしている髪がうすくなってきていたりしているのが、なんと言うかとてもかっこよく見えたよ。みんな、私もトシをとった。知り合いじゃなくてもどこかそんな同窓会みたいな気持ちもあるのだ。6時ライブスタートの予定であったが25分おしてのスタート。新譜「Last Song」のオープニングナンバーから始まったが後は懐かしい曲がひたすら続く。途中オーケストラを交えての「ひき潮」は思わず目頭が熱くなった。そして個人的に今日は絶対あるだろうと予想していたキャロルタイム。もしかしたら今日だけは何事もなかったようにジョニーも来るのではと思っていたがさすがにそれはなかった。それでも革ジャンで決めたウッチャンが登場した時は燃えたな~。永ちゃんも琵琶ベースを持っての「ファンキー・モンキー・ベイビー」。ウッチャンの音がゴルゴツして完全にロックしている。好みだな。ギターはこうじゃなければ。永ちゃんのベースとからんでいるサウンドはまさにキャロルそのものだった。私がみたくてみたくて仕方がなかったこの2ショット。ホントに鳥肌がたったよ。この後は放心状態であまり覚えていないんだよな~。とにかくすごい体験だった。逃さなくてよかった。ブクロにもどっていつものやきとん屋による。とてものめる状態ではないのだが少し入れないと気がすまない。こんな夜にシラフじゃもったいない。
2012.9.1.jpg

9月2日
昨日よりはよくなった気がするがまだまだ胃腸が痛い。幸い今日は休みで何の予定も入れていないので家でゆっくりする。これはやはり夏の疲れってやつなのかね。夏が好きなのに夏に負けてしまう年齢になったのか。いかんな~。

9月3日
船橋のIKEAに登場。秋のお部屋模様替えのためのブツを数点お買い上げ。配送されるまでにいらないものをチョイスして処分しまくらなければならない。
2012.9.3.jpg

9月4日
やっと体調も戻ったようだが今日までジムは休みとしよう。昼からコレのリハ。レコーディング前の最終調整だ。なんとかまとまってほっとした。

9月5日
コレ19枚目のオリジナルアルバムの制作がスタート。本日のノルマはリズムトラックを3曲。順調に進んだが終了は11時。はやく酒がのみたい。

9月6日
リズム録りの2日目。スタジオに向かう電車の中で友人からメール。AmazonのIT部門でブクロ本が1位との事。確認してみると確かに。しかしIT部門とは!?総合でも63位。さっそくtwitterでつぶやく。それにしても総合で63位というのはすごいな。レコーディングはアコギをプレイする曲からスタート。アコギは指が痛くなるので早めにやった方がベター。こんなにながくやっているのに最近気がついた。3曲録音して10時過ぎに撤収。ブクロにもどりいつものやきとん屋で酎ハイ。今夜もしみる。
2012.9.6~1.jpg

2012.9.6~2.jpg

9月7日
池袋交差点24時本の発売日。自分の名前で本が出るなんて驚き。不思議な気持ちだが嬉しいね。強気にすべての人に満足してもらえるとは思いきる事はできないのだが、ひとりでも多くの人の癒しになったりほっとできるひとときの助けになれたらいいなと思う。ただそれだけ。

9月8日
人生の休日。

9月9日
夕方ブラリとしていたらしょうちゃんとバッタリ。せっかくだからとのみに行くとオモリングも偶然の遭遇。さらに増えて最終的に大所帯に。はしごして盛り上がる。

9月10日
吉田ジンさんのスタジオでギターダビング作業。6時間程弾きっぱなしだったが好きな作業である。白ワインに氷を入れてがぶがぶのみたい夜。マイルームの模様替え&大掃除を地味にはじめている。めずらしい物が発見された。昔母がやっていた喫茶店のマッチ。懐かし~。
2012.9.10.jpg

9月11日
ビザールメンのリハーサル。予定表には19時からと書いてあったのだが痛恨のミス。12時からだった。あわててスタジオに行く。予約を入れてあった歯医者さんもキャンセル。こういうミスはあまりない方だと思うがやっちまった。スタジオを1時間延長してもらう。久しぶりにあわせたがバッチリでちょっと驚いた。今週末は2Daysのライブ。2日とも持っているレパートリーはほとんど全部演奏すると思うがムードをかえるために曲順はかえた方がいいのかな~。迷う所。いずれにしてもバッチリ決めたいものである。いつものやきとん屋で酎ハイをのんで帰宅。

9月12日
ジムで決めた後老舗の洋食屋さんでランチ。久しぶりに来たな。急いで帰り大掃除の続き。断捨離の鬼となって処分しまくりのブルース。今回はあまりはかないデニムもけっこういった。いやいやだいぶすっきりした。夕方まで頑張って一杯やりに行く。順番的にどうなんだとも思うがのんだ後いつもの美容院へ行って軽くカット。こちらもスッキリ。
2012.9.12.jpg

9月13日
夕方から六本木のJ Waveまで行きコメントの収録。ブクロに移動して7時からビザールメンのリハーサル。私のTEISCOはとにかく重いので1時間くらいで肩が痛くなってくるのがつらい。10時まできっちりやってモビー、喜多君とのんでから帰宅。さりげなくのみ過ぎた。
IMG_1900.jpg

9月14日
13時からギターマガジンの取材でリットーミュージックまで。今日はビザールメンのインタビューである。終わって新宿に移動して紅布入り。ビザールメンの2Daysライブ初日。レコ初記念ライブというのが感慨深い。ギターインストはホントに気を使う。終わってみていかにこの日のために張りつめていたか分かった。でもそんなおかげで自分では納得できるプレイができたのでよかった。
2012.9.14.jpg

9月15日
ビザールメンのアナログが出たのに家で聴けないとはつまらないとポータブルプレーヤーをポチッた。今朝届いたので早速キャロル解散ライブのレコードをのせて聴いた。久しぶりだな。何よりも針を盤に置くというのがいいね。昔こうやって聴いてたんだよな~。CDと聴き比べてみるとこんな簡単なセットなのにずいぶんちがう。ちゃんと腰にくるサウンドなのだ。いい気分だね。ビザールメンの2日目。今日も気合い入ったな〜。いいプレイができたと思う。しかし重いぜマイTEISCO。参った。
20129151.jpg

20129152.jpg

投稿者 kotaro : 2012年9月16日 14:10