PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第145回:バス停とビーチサンダルのブルース | メイン | 第147回 : やっぱり人生はロックンロール »

2012年9月 1日

第146回 : 眼鏡を買った夏の終わり

2012.9.1t.jpg

8月15日
クアトロ用のリハーサル終了後美容院まで。ちょいとカットする。最近カット中は看板犬を抱っこしながらおとなの週末を読んでいる。お腹がすいてくる雑誌である。酎ハイを決めて帰宅。
2012.8.15.jpg

8月16日
ジムでいつものトレーニング。ジムに通うようになって15年か。最初はそれほどまじめではなかったがここ5年程はけっこう頑張っているつもりである。昼からコレのリハーサル。クアトロに向けての最終リハ。昨年のファイナルは1曲目からイケイケで始めたが今年は徐々に気持ちが高まるようなライブにしたいと思っている。

8月17日
高橋優君のレコーディング。先日の世良さんと同じ最強メンバーである。今日も素晴らしいセッションだった。
2012.8.17.jpg

8月18日
ガオちゃんが大分からブクロに帰って来ている。明日のライブと単虎のオフ会のためという事である。えらいぞ、ガオ! 
というわけで、夕方からみんなで一杯やる。沖縄の話題からの流れでステーキの話をしていたらどうにもたまらなくなりそんな店に殴り込み決めまくった。ワイン何本空いたのかね~。すごいぞこりゃ。

8月19日
朝の散歩。途中公園の噴水で水遊びなど。夏はこういうちょっとした事がたまらない。あ~、なんて自由な気持ちになれるんだろう。大満足で帰宅。目玉焼きで朝食を決める。さてさてクアトロマンスリー最終日である。12時過ぎに会場入り本日先攻販売の「池袋交差点24時」の本300冊とファンクラブ用の特典に250。あわせて550回サインを入れた。さすがに時間かかったな~。パルコの佐藤さんに呼びこんでもらったライブはバッチリであった。今年も終わってしまった。毎年ホッとはするんだけどすごいさびしいんだよな。高橋店長の粋なはからいで大入り袋が配られた。そうだよな~、今年は5回全公演ソールドアウトしたんだよな。嬉しいな。打ち上げのビールがうまいのは当然だが今日は精神的に美味しいと感じる。こういうのは毎日味わえるものではないのでたまらんね。同時に別テーブルで単虎オフ会も行われておりこちらも盛り上がった。タクシーでブクロに戻りラーメンでしめた。
2012.8.19~1.jpg

2012.8.19~2.jpg

2012.8.19~3.jpg

2012.8.19~4.jpg

8月20日
都内プールに潜伏して夕方まで過ごす。いい時間だ。夏にプールサイドで読みたかった小説を読んだ。冬にプールサイドに入れてくれたらそれはそれで読みたい本があるのだが。8月も後半となるとプールサイドで空を見上げていてもちょっと切なくなってしまう瞬間がある。毎年の事。子供の頃の夏休みが終わる前日みたいな気持ちに似てるようなちがうような。夜久しぶりに天下一品。裏メニューであるこっさりを注文。こってりとあっさりの中間なのだが天下一品に出会ったばかりの頃はこの味に近かったような気がする。もり蕎麦の後そば湯を使ってつゆをどんどん薄くしていくのが好きだ。出汁の素性がはっきり分っていくのだがこっさりはなんともそれに近い気がする。
2012.8.20.jpg

8月21日
ゆっくり過ごす事ができた。明日からのコレは完全レコーディングモードだ。19枚目のオリジナルアルバムか。ムム〜。

8月22日
ジムでトレーングの後コレのリハ。新曲のつめ作業。プロデューサーの吉田ジンさんも登場。毎度の事ながら大変な作業である。

8月23日
ジムに行ってプールでウォーキング。午後からポッドキャストの収録で青山まで。本日は3本録り。いつからこんなにおしゃべりになったんだろうな。終わってビザールメンの取材。ビザールメンのフルアルバムがついに来月リリースとなる。コツコツと作業をしていたのだが完成したのだ。実に気に入っている。ブクロに戻りいつものやきとん屋。

8月24日
コレのリハーサル。新曲のリハはやたらと疲れる。ライブリハとは全くちがうのだ。夜DVDで「復習の歌が聞こえる」。原田芳雄初主演の68年作。淡々としているが洒落てるな~。
2012.8.24.jpg

8月25日
土曜日だがジムに登場。ちょっとばかり混雑していたが自分のペースで決める事ができた。単虎の用事が入っていたのでランニングマシンで歩きながらプレイ。危ないからスピードは落としまくり。さてさて今日はどうしても牛鍋丼を食べたかった。吉野家にイン。最高潮のコンディションであった。超大当たり!

8月26日
信ちゃんのワンマンを観に代々木まで。せっかくなので傷天ビルをチェック。まだあって一安心。国宝にしてこのまま保存して欲しい。いいライブだったな。
2012.8.26.jpg

8月27日
プールで軽く泳ぐ。本日はアナモンのライブである。リハーサルをじっくりやりたかったので早めに会場入り。楽しかったな〜。あいかわらずカップスの「愛する君に」を歌っている時は幸せだった。打ち上げで視力の話になった。私は小学校依頼、身体検査のたびに「あなたは目がよすぎるから早くに悪くなると思います」と言われ続けて来たが未だに生活には何の影響もないままだ。あれから40年。みなさんの予測は見事にはずれたと言ってよいだろう。ただこのところCDのライナーノーツとかちょっと読みづらい時があって気になっていた。老眼というやつが近づいてきたのだろうか。これも色々な人から「まだ老眼がこないなんて遅すぎる」とずいぶん前から言われている。そんな話をしていたらDJの中村貴子さんが老眼鏡を差し出し「ちょっとしてみたら」と言う。そうね~としてみたらこれがびっくり。試しに見た煙草に書いてある小さな文字がはっきりくっきり見えるではないか。固まっていると「見えたんだろ?はっきりと」と言われ認めざるをえなかった。そうか~。来たのか、ついに。それにしてもよくのんだな~。深夜タクシーでよろけながら帰宅。
2012.8.271.jpg

2012.8.27~2.jpg

8月28日
コレリハ。新曲もだいぶ練れてきた。あとはひたすら慣れていいグルーヴを掴む事だ。

8月29日
ジムでいつもの。昼からコレリハ。テンポもだいたい決まった。後は現場で音を出してみないと分からない。リハ後歯医者さん。治療もクライマックスを迎えている。

8月30日
眼鏡屋さんに登場。検眼してもらい眼鏡を作ってもらった。2時間ほどかかるとの事なのでちょうどいいやと文芸座まで。今、山田五十鈴の追悼企画をやっていて今日は観たかった「悪女の季節」なのだ。こういう流れになる事を予測して時間も調べてあるぜbaby!今日は混雑している&年齢層高めであった。眼鏡を取りに行きいつものやきとん屋へ。酎ハイをのみながら夕刊を読む。そうだ、眼鏡だと思い出しさっそくかけてみる。あらら、読みやすいじゃん。なんだかやっと一人前になった気がする。
2012.8.30.jpg

8月31日
ジムで一発決める。午後青山の出版社まで行きデモを録音。ダビングも含めずいぶん見えてきた。終わってコメント録りなどやってからブクロ本のサイン入れ。ものすごい数だがありがたい事だね。深夜から下北沢440でAORナイト。ちょっと体調がよろしくなかったので早めに失礼した。
2012.8.31.jpg

投稿者 kotaro : 2012年9月 1日 12:07