PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第134回 :もやしそばとサンマーメンのブルース | メイン | 第136回 :ピンク色の春が来た »

2012年3月15日

第135回 :俺だけは信じてやるよ

2012.3.15t.jpg

3月1日
毎年3月からいくら寒くてもなんでも春という事にしている。つまり今日。twitterで今日の1曲を紹介しているが私の春ナンバーから松田聖子の「Rock'n Rouge」をセレクトした。ワクワクするな~。ご機嫌でジムへ。いつものメニューを決める。今日はちょっと頑張って走った。汗だくで終了。夕方いつものやきとん屋で一杯やっていたら映像監督の津田さん(不思議研究会メンバー)が現れた。近くを撮っていたらしい。一緒にのむ。

3月2日
PVというかイメージ映像というか、とにかくシングルカップリング曲の撮影。リーダーメインの映像で私は後半ゲスト的に参加。監督はマリオ。いろんな意味で楽しみである。サクッと終わってコロムビアまで移動。会長室でポッドキャストの収録。夜になっても雨はやまず。シトシト。Face Bookで岩手時代の友人ともつながりはじめている。これはとても嬉しいね。
2012.3.2.jpg

3月3日
名古屋に移動。車中読もうと思って本を持っていっていたのだがiPodで音楽を聴いて過ごした。家でゆっくり音楽を聴く時間というのがどんどんなくなってきている。せいぜいPC作業をしながらか。iPodで聴くのが完全にメインとなっている。昔からヘッドフォンで細かい所まで聴くのは好きだったがメインとはね~。中学生の頃友達の家でKissとかQueenとか大きな音が聴いていたのが懐かしい。

3月4日
鰻でも食べたいところだが日曜日なのでどこも行列だろう。あきらめて吉野家で決める。1年に2回くらいおおきくはずす事があるが今日かよ。13時会場入り。リハなどサクリと終える。今日は買ってから寝かせておいたジョーン・ジェットのTシャツを着用。この赤がなんとも微妙でいい色合いなのだ。たくさんの人が集まってくれて幸せなステージだった。途中一瞬ギターの音が出なくなった。終演後調べたが原因つかめず。う~む、謎だ。外に出ると雨が降っていた。のぞみに飛び乗りiPodでEaglesの「Hell Freezes Over」を聴きながらのんびり缶酎ハイ。MTVでの再結成ライブだが新曲として入っている4曲が好きでそこだけチョイス。実にいい時間だ。今日は目白ロードレースがあって池袋狂走団のメンバーも出場している。表彰されたメンバーもいて素晴らしい。昼の13時からの打ち上げがまだ続いていたので少しだけ顔を出して帰宅。
2012.3.4.jpg

3月5日
午前中歯医者さんに行ってからジムに行く。今日はプールまでフルコース決めた。いつものやきとん屋で軽くのんでから鰻屋で決める。やはり食べたかったのだ。満足。

3月6日
10年も煙草をやめていたがここ23年ちょこちょこと吸っている。やめている間になんと煙草の吸いにくい世の中になった事か。いたずら心でいたのだがちょっと反抗したくなってしまった。なんて大人げない。ま~、そのうち吸わなくなるであろう。午後から信ちゃんの自宅スタジオでアナモンのリハーサル。今度の仙台に向けて。仙台でやるのは初めてなので今までやった曲の中からお気に入りをセレクトした。4時過ぎに終了。今日は武道館に木村カエラちゃんのライブを見に行く事になっている。milkcowのツルちゃんも行くとの事で一緒に行く事にしたのだが車で信ちゃんの家近くまで迎えに来てくれた。ありがたや。ツルちゃんとも久しぶりに会えて嬉しかったな。ライブはとてもチャーミングだったがなかなかにヘビーなロック感もありとてもよかった。1階の最前列の席だったのだが後でギターのアイゴンに聞いたら「コータロー君が爪かんでるのまで見えました」との事。確かに以前武道館のステージに立った時に客席が近くよく見えるのに驚いた。ブクロにもどりなじみの店でホッピーをのんで帰宅。
2012.3.6.jpg

3月7日
EMIの加茂さん達と裁判の傍聴に行く。加茂さんはよく行くらしく話を聞いていたら私も行ってみたくなったのだ。9時半に霞ヶ関に集合した。内容については書けないがいろいろと感じるものがあった。機会があればまた行ってみたい。午後から青山にてビザールメンのレコーディング。ギターも少し弾いたが今日は基本的に私のうた入れ。「伊達直人」、「東京湾オンリーワン」の2曲。ライブでやっているのでノリはつかめているがやはりギターのようにはいかない。ギターの場合ブースの向こうでどんな音でスピーカーから鳴っているかだいたい分かるのだがうたの場合見当もつかない。とはいえ実に気分良く歌わせていただいた。
2012.3.7.jpg

3月8日
朝起きてダラダラしていたらジムに行くタイミングをのがしてしまった。後にするか。ならばと午後に行う予定であったアコギの弦を張り替えたり明日からの旅の準備を決める。これはこれですっきりした。昼飯に炒飯など食してからジムに行っていつものトレーニング。このところRunも完全復活して調子があがってきた。先日本屋に置いてあった「ブラック・ジャック制作秘話」の宣伝用なのか無料で少し内容が分かる本をもらってきた。読んでみたら実に面白かったのでゲット!いつものやきとん屋で酎ハイをのみながら読む。私も漫画家志望だったな~。小学生の時だけど。それにしても凄まじかった。あまりの凄さに涙ぐんでしまった。

3月9日
アナログモンキーズ仙台公演のためこまち27号にイン。意外と混んでいる。それにしても早いな。あっという間に仙台だ。駅まで今回のライブを実現させてくれた佐藤君が迎えに来てくれていたので一緒に会場に入る。おやおや雪が降ってきた。それにしてもまさか仙台でアナモンができるとは思わなかったな。感激である。今日もいつものアナモンらしくとても楽しい時間だった。打ち上げは私が前から行きたかった店で。今宵は日本酒で決める。そしてもちろん最近仙台の夜といえばのお気に入りラーメンでしめた。
信ちゃんと佐藤君は私の親友であると思っている。いわゆる子供の頃からのつきあいがある親友というのではないのだが親友なのだ。信ちゃんと初めて会ってから多分15年以上たっている。初対面の時に自分にちょっと似ているかもといった空気感を感じたが彼がソロになり私がサポートをするようになって一緒にいる機会がふえた時に彼と話をする事がふえてどんどんそんな思いを深めていった。佐藤君ともながい。コレがデビューして間もない頃にイベンターとして知り合ったのだ。彼もModだった。そんなわけで普通のスタッフより話す機会も多かったがまだバブル音楽業界な頃。今程直接的なつきあいはなかったのである。しかしここ数年再会してこれまでの溝をうめるかのような付き合いをさせてもらっている。まだおたがい二十代だった頃の事を知り合っていしるしトシも近い事もあるのか彼の考えている事が分かるのだ。トシもとってきたのかそんな彼のやりたい事に協力したいし逆にそう思ってくれているのだと思う。音楽でつながってはいるのだが別に信ちゃんがシンガーじゃなくなっても佐藤君がのみやの店長になっても付き合いはかわらない。
2012.3.9.jpg

3月10日
今日も仙台でライブ。コレもツアー中なのだ。楽器車の到着が遅れてあせったがリハーサルにそれほど時間がかからなかったので余裕だった。このハコはいつも固い音だけ反射して難しかったがアンプの後ろと壁の間に布を一発かませただけで驚異的に楽になった。本番もいい雰囲気だったな。打ち上げ後お気に入りラーメン連投。
2012.3.10.jpg

3月11日
盛岡に移動。Club Changeでライブ。私にとってこの街でライブをやるという事はとても重要だったがもう4回目だ。当時の後輩も遊びに来てくれて嬉しい夜となった。あの震災からちょうど1年でしかも東北でのライブという事でやはりこみあげてくるものがあった。私ができる事は精一杯演奏する事だ。激しい時は激しく時には一音一音を大切にプレイした。「あの日を忘れない」。そこにはいろいろな思いがあるだろうと思う。私もやはり忘れない。絶対に忘れない。

3月12日
戻り日。高速は順調だったが年度末のどこまでホントか分からない工事が渋滞をひき起こしていた。毎年まったくわけわからんよ。福島のあたりは雪も激しかったが東京に近づくにつれ暖かくさえなってきた。なかなか広いぜ日本。いつものやきとん屋で久しぶりの酎ハイを味わって帰宅。今日は早くに寝る。
2012.3.12.jpg

3月13日
昨日は早く寝たのでグッドな目覚め。こんなに快適な朝は久しぶりだ。パンにアイスコーヒーとヨーグルトを決めてジムに向かう。いつものトレーニンング。それにしてものってきたぜRun。この調子で行きたい。昼飯はつけ麺。私が食べる店ではたいてい「もりそば」という。夜しょうちゃんの店でめずらしくグレンリベットなどのむ。ちょっとのみたかったのだ。先日盛岡の打ち上げで二次会に行ったバーがわりと本格的だった。という事をたぶん察知したであろうPAの佐藤君がマッカランをオーダーした。シングルモルトでいい酒だ。私はワインをオーダーするつもりだったが彼のオーダーにのって冗談で「じゃ、俺はグレンリベットにするよ」と返した。佐藤君はニヤリと返してくれた。いかにも酒くさい謎の会話だが私はなんとも感激してしまった。私の酒場での立ち振る舞いというのはたぶん評価というか何と言うかまあ悪くないであろう。あたりまえだ。いったいこの30年夜の街にいくら落として来たというのだ。それなりの飲み手になっていなくては困る。そんな事は自慢にも何もならないがいいトシして酒場マナーも分からないような人達を見るとあ~、無駄使いではなかったのだなと思う。大人の男はどんな酒場でも常に分かっていなくてはならない。よく分からない言い方かもしれないがそういう事だ。週に一回のみにくる人には絶対に理解できない世界があるのだ。それを知りたいか知りたくないか自然に理解してしまうか。それはその人しだいだ。ただ別に私は知りたかったわけではない。酒が好きだっただけだ。

3月14日
本日予定していたレコーディングが明日となったので奇跡のお休み。ボクシングジムに行きたいところだが筋肉痛がちょっときついのでやめておく。ツアー中なもので。さて何しようかな。天気もいいし遠征散歩でもしようかなとも思うが家でやるべき事をかたずけた。夕方サウナに行く。このサウナも久しぶりだ。20年たっているかいないか。フロントでアカスリのコースをお願いする。サウナでこんな事をお願いするのもホントに久しぶりだ。昔を思い出す。おかげさまでスッキリというかスベスベツルツル。自分じゃないみたいだ。たまにはこんな時間を過ごすのもいいな〜。

投稿者 kotaro : 2012年3月15日 14:11