PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第129回 : 玄関を開けたら味噌汁のにおいがした・・・そんなブルース | メイン | 第131回 : 悪魔にだまされた »

2012年1月 1日

第130回 : 君の窓辺に

2012.1t.jpg

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

12月15日
ジムでいつものメニュー。12月のジムはすいているが夜の街は忘年会などでにぎわうので苦手である。しかし今年は例年より元気がない気がするな。不景気ってヤツですね。夕方歯医者さんまで。先日新しい差し歯にチェンジしたが治療はまだまだ続く。表参道のイルミネーションに軽く感動しながら地下鉄の駅まで歩き九段下まで。今日は永ちゃんの武道館なのだ。十代からずっとライブに通っている。もう30年越えだ。感動的。音楽をメジャーでやり続ける事はそりゃもう大変な事だ。でもおかげで一緒にトシを重ねて行ける。この素晴らしさ。全く素晴らしい人のファンになったものだ。永ちゃんには感謝しまくるしかない。今日永ちゃんが着ていた紺のスーツかっこよかったな。 
2011.12.15.jpg

12月16日
もうかなりながい間愛用していたミッキーマウスのVansがついに限界。けっこう頑張ってくれたな~。さすがインター。ライセンスのも全然好きなのだがやはりインターの方が丈夫だしVansという感じがする。本日はビザールメンが高円寺のHigに登場。メンバーのスケジュールの都合でリハーサル時間がとれなかったので早めに高円寺入りして会場近くのスタジオでリハる。なんだか懐かしい感じのスタジオで好きだな。階段とかにはってあるチラシ(フライヤーという感じではない)もどことなく懐かしく見えるのは気のせいか。デビュー前を思い出す。会場でのリハーサルもサクリと決め近所の居酒屋で一杯。ビザールメンはほろ酔いで演奏するのが楽しい。私の密かな楽しみなのだ。まわりに言わせると今日の私はほろ酔いを突破していたらしいがほろ酔いですよん。「金髪のジェニー」の3コーラス目でメロディーを見失ってしまった。こういう決めのメロディーの場合下手に立て直そうとすると墓穴を掘るのでアドリブにチェンジ。意外とアドリブもよく似合う曲なのは発見であったが思わず笑ってしまった。お客さんもシャレを分かっている方が多いのでみんなニヤリとしていた(ように見えた)。楽しいまま終了。打ち上げで他のバンドのみんなに酔っぱらってよくあんなに正確に弾けるねと言われたがほろ酔いですので。そのまま会場でのんでからラーメン屋によって一発決めてから帰宅。
2011.12.16~1.jpg

2011,12,16~2.jpg

2011,12,16~3.jpg

12月17日
デパートでカツ丼など食す。自分的カツ丼ブームというやつがたまに襲ってきて毎日のように食べたい時がある。今はまったくその時期ではない。なのに今カツ丼?私はあまりそういう事がないだけに不思議だ。自分の中の不思議に出会えて嬉しい。食事の後本屋さんによって何かフリーメイソン関係の本はないかな~と検索マシンで調査。ちょっと興味深いのが発見されたのでマシンの指示にしたがい置いてある棚へ行くと「ビートルズの謎」という本を発見。その瞬間目的の本の事を忘れレジへ急いでしまった。子供の頃からビートルズ関連の本はそうだった。ここ数年おさまっていたのだがこのタイトルがまた憎い。もはやビートルズの事で知らない事はないのではと自分で思っているのだがこの「謎」という文字にグッと来た。嘘でも噂でも伝説でも推測でもいいのだ。かえってそういうのが読みたいの。ワクワクするな~。5時に美容院を予約してあるので殴り込む。後ろを1センチ切っただけで後はパーマを軽く。パーマは約2時間。お尻が痛いの。知り合いの店によってホッピーをのみながらおでん。こんな冷えた夜のおでんはありがたい。
2011.12.17~1.jpg

2011.12.17~2.jpg

12月18日
昼過ぎから中野に行きのんびり散歩。ぐちゃぐちゃにのみ屋がたくさんあった所が区画整理なのかなんなのかすっかりなくなっていた。気がつかなかったな、私とした事が。何年か前にヘビー、向井と3人でのんだのが最後か。不滅だと思っていたが甘かった。ブクロにもどりやきとん屋に登場。昨日買ったビートルズの本を読みながら酎ハイ。なかなか面白い本で一気に半分読んでしまった。4杯ほどのんでから池袋狂走団の忘年会に合流。こちらではワインにシャンパンなどいささかのみすぎた。たまに食べるリッツがおいしかった。

12月19日
夕方いつものやきとん屋によって酎ハイ。しかし酎ハイばかりあきもせずにのむものだ。自分に驚く。ファンの方から仮面ライダーチップスとその箱を頂いた。わ~、まさにこれだ。これを当時目白スーパー(今はファミマになっちゃった)で箱ごと買ってカードだけとって箱ごと協和銀行の裏に捨てちゃってたんだよな。まったくけしからんが当時のリアルタイマー小学生は経験ありの人も多いと思う。あんまりチップスがいけてなかったんよな~。40年振りのご対面だ。懐かしくてついつい酒が進んでしまった。
2011.12.19.jpg

12月20日
「音楽と人」のイラストの締め切りが今日なのでいつもより早く起きて描いたぞえ。ジムでいつものトレーニングをしてから原稿の受け渡し。昼飯など食べて帰宅。おやつ的な時間に小腹が減ったのでコンビニで今年初となる肉まん。中村屋かな?中村屋かヤマザキのが好みである。夕方新宿まで行って紀伊国屋で本の探し物。以前は店内を歩き回り探すのが好きだったが最近は検索マシンで探す事が多い。やはりこちらの方が確実だな。
2011.12.20.jpg

12月21日
11時よりPodcast「池袋交差点24時」の収録。今年最後の収録かな。来年はこの番組も4年目に入る。終了後ビザールメンのダビング作業。ギターを弾いたり仮歌を入れたり。一杯やって帰宅。
2011.12.21~1.jpg

2011.12.21~2.jpg

12月22日
東宝で「Always 三丁目の夕日'64」の試写。毎回泣かされるがまたまた泣いた。泣きまくった。舞台が64年と私の生まれた年なので細部まで興味深く観た。世代によって感じ方は違うと思うが私などはただ通りを人が歩いているだけのシーンでもうるっとなってしまう。公開されたらもう一度観たい。3Dで観たので今度は2Dにしようかな。夕方から不思議研究会の飲み会。のみ屋の一角が完全に木曜スペシャルになってしまう。これまたノスタルジーもあっていい時間。

12月23日
11時からコレのリハーサル。明日のライブのセットリストを通す。来年のツアーに向けて新譜からの曲も徐々に慣らしている。終わってジムに行ってトレーニング。普段土曜日はあまり来ないが12月だしすいているだろうと予想して登場したのだ。やはりすいていたので快適にトレーニングできた。帰りがけにジムスタッフのダンス発表会なども見せてもらった。最後にマル・マル・モリ・モリ強制参加があって死ぬかと思った~。寒いので熱燗でものんで帰るか。 

12月24日
右足の親指が巻き爪のようになって腫れている。けっこう痛いぞ。しかたあるめ~の精神でのりきるしかないな。本日はO-Westでトモフスキーのイベントに呼んでもらっている。3時会場入り。楽屋のエアコンが動かなくて凍えそう。手違いで大元の電源が切れているのが発覚した時は身も心も凍った後であった。ライブは55分の持ち時間。なかなかいいセットリストだったと思う。世の中はクリスマス・イヴ。渋谷はもの凄い人だ。速攻で逃げる。
2011.12.24.jpg

2011.12.24~2.jpg

12月25日
寒い、寒すぎるなどと文句を言いながら師走の街にくり出す。日曜日しかもクリスマスとあってそりゃあもうハードですよ。用事をすませたらとっとと家に帰りシャンパンでもあけよう。激しく久しぶりにMathmosの電源を入れた。ピンクと赤のにくいヤツ。たしか2000年に買ったはずだ。池袋のパルコで買ったのだがこのカラーが切れていてしばらく待った記憶がある。それにしてもいいね~。プチCreamの解散コンサートみたいだ。しらない間に右足の親指から膿みが出たらしくだいぶ楽になっていた。ラッキー。
2011.12.25.jpg

12月26日
ジムに行くつもりだったが休館日であった。足が痛いのでJogというわけにもいかないのでゆっくりする。午後から歯医者さんへ。通いだして半年が過ぎた。実にいい感じである。夕方いつものやきとん屋で酎ハイ。コージが途中で合流した。ついつい盛上がってしまいちとのみすぎたな。久しぶりにしめラーメンなど決める。今日のは実に決まっていた。
2011.12.26.jpg

12月27日
ジムでいつものメニュー。すいていて快適。来年はメニューを少しかえてみようと思う。ジム後茗荷谷のスタジオでフォトセッション。Korgから新しくリリースされるVoxのギターを抱えての撮影。可愛いギターだ。それにしてもリーズナブルだな~。
2011.12.27.jpg

12月28日
ジムで決めた後久しぶりに整骨院に行きメンテナンス。腰がパンパンにはっている。電気を2種類ほどあててもらってからマッサージしてもらった。こんなになる前に来るようにとの事。わかりやした~。夜は家でシャンパンなどあけ色々なDVDを鑑賞。

12月29日
できれば今日も来るようにとの事だったのでジムの後整骨院に登場。腰の方は昨日よりはいいとの事。確かに少し楽になった。

12月30日
プールに行って泳ぐ。サウナも決めた。たまにはとジャグジーで半身浴。30分以上入っていたのでポカポカである。外に出ても全然寒く感じなかった。昼は今年のラスト吉野家。いいグルーヴだったな。

12月31日
Club Queにて今年最後のライブ。汗ダクで最高のステージだった。実にライブハウスらしい原点を思い出させてくれるライブだった。こんな感じで来年も突っ走りたい。
2011.12.31.jpg
おひさまグッズのそばちょこ

投稿者 kotaro : 2012年1月 1日 11:48