PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第122回 : 真夏の夜と方向音痴のブルース | メイン | 第124回 : 多分彼は知っていたのさ »

2011年9月 1日

第123回 : いくつになっても夏の終わりは苦手だ

2011.9t.jpg

8月15日
家であらゆる雑務をかたづける。やらなきゃならない事ってなぜにこんなにたまるのだろう?ついにめんどくさくなって夕方いつものやきとん屋へ。

8月16日
13時半からギターマガジンの取材で市ヶ谷まで。今日の暑さもハンパではない。副編集長の鈴木さんにインタビューしてもらったが前半30分は先日の(骨折した)24時間マラソンの話で盛り上がった。終わって新宿まで。20年振りに都営新宿線の新宿3丁目で降りた。昔はこの辺でよくのんでいたのでよく利用した駅なのだが最近は使わなくなったな~。本日は紅布でライブ。3時会場入り。
2011.8.16.jpg

8月17日
まだ書いていいか分からないので名前はひかえるがあるアーティストのレコーディングで市ヶ谷まで。本日は超久しぶりにGibson SGを持って行った。ソリッドでいいサウンドが録れた。もう8月も半分終わってしまった。このくらいからたまらなくさびしくなってしまうのは毎年の事。なんなんだろう夏。
2011.8.17.jpg

8月18日
野音の打ち合わせで青山まで。今日も激しすぎる暑さ。これ多分今年いちばんではないか。打ち合わせ場所に到着する間にTシャツがびしょびしょになってしまった。冷たいお茶を入れてくれたので一気のみ。しばらく扇子であおいで落ちつかせる。今回の打ち合わせでステージ上の事はほぼ決まった。後は我々の演奏という事ね。ブクロにもどっていつものやきとん屋へ。さすがにうまいぜ生ビール!いつも生は一杯だが二杯決めた。しょうちゃんの店にもよってさようなら。

8月19日
午前中からビザールメン撮影だったのだが雨で延期。外での撮影だったのでいたしかたない。髪を切りたかったのですかさず美容院を予約。時間がとれないと思っていたのでこいつはある意味ラッキー。ついでにパーマも決めた。パーマをかける時は時間がかかるのでいつもお尻が痛くなる。終了後歯医者さんへ移動。こちらも3時間にわたる大工事。これでひとつの大きな山場を終えた。
2011.8.19.jpg

8月20日
Goingの素生がMCを務める「オンガク開放区」という番組の公開収録でTVKまで。新譜の話はほとんどしなかったが楽しい収録であった。収録後は新宿へ移動。タワーレコード新宿店でサイン会を決める。ここのインストアも何回目だろう?けっこうやっている気がする。たくさんの人が集まってくれて感謝。ブクロにもどっていつものやきとん屋に行くとオモリングがいた。酎ハイがしみる。さてたまにはラーメンでも食べて帰ろうかな。 
2011.8.20~1.jpg

2011.8.20~2.jpg

8月21日
炒飯弁当を買ってのぞみにイン。しかし東京駅でこの崎陽軒の炒飯弁当まで帰るようになったとは凄い。10年前くらいまではノーマルなシウマイ弁当だって一度改札を出て大丸地下のほっぺタウンまで行かなければ買えなかったのに。駅員さんによくほっぺタウン行ってきま~すと言って出してもらってたな。さて向かうは名古屋。昨年も参加させてもらったイベントRe:mix。我々がやる会場はダイアモンドホール。ここ好きなの~。オーディエンスもあたたかく迎えてくれグッドステージだった。ライブ後は即出。早めの新幹線に乗れそうなので乗変しようとしたら×印だらけ。みんな時間まで待つという感じだったので私はひとりホームに止まっていたのぞみになんでもいいやと飛び乗る。混んでいたが無事に座れてラッキー。ブクロ到着後いつものじゃないやきとん屋へ。マスターと昔のパチプロの話など。共通の知人などいたり秀樹感激。続いて先日24時間マラソンを走った池袋狂走団の宴に登場。こちらではシャンパンを少しだけ。帰宅後念願のチキンタツタ。レギュラーになればいいのに~と思っているのだがいろいろあるんだろうね。
2011.8.21~1.jpg

2011.8.21~2.jpg
左本番用 右通勤用

8月22日
昼飯にとんかつを決める。ごはんのおかわりの時に「今日は半分でいいや」と言ったら「えっ!どうしたの、食欲落ちてるの?」とびっくりされた。夏場は暇だって言ってたな。午後からPodcastの収録。もうシーズン3か~。よく続いてるなと思うが会うミュージシャンのほとんどがPですと言ってくれるようになったもんな。ありがたや。帰りにいつものやきとん屋で一杯決めて帰宅。

8月23日
コレのリハーサル。ゲネで照明の健太郎も来ていたので細かい打ち合わせも少々。 

8月24日
歯医者さんにてホワイトニング。ホワイトニング中の写真も撮ったのだがとてもここにアップできるものではないので自粛する。

8月25日
スピッツ主催のイベントで新木場コーストまで。昨年も出してもらった。あれから1年たったとはまったく早いね~。ケータリングのフードスペースにコレクタース推薦ふりかけとしてさるかに合戦が置いてあった。嬉しいね~。さすがミヤコ蝶々賞だ。今日はいつもレコーディングに参加している高橋優君も一緒だったので知り合いも多くてとてもハッピーであった。演奏はもちろん最高。優君の時に信ちゃんがDo The Download Tシャツ、スピッツで田村君がNICK Tシャツを着てくれていて感動したな。ええ子やな~。コーストといえばプールサイドでBBQの打ち上げ。これがまた夏の終わりって感じで切ないんだけど楽しかったな~。11時に終了。ローディーのハタ君にブクロまで送ってもらいいつものやきとん屋で酎ハイをのんで帰る。
2011.8.25~0.jpg

2011.8.25~1.jpg

2011.8.25~2.jpg

8月26日
人生の休日。

8月27日
仙台にて荒吐ロックフェス。4月から延期になり今日になった。我々は新幹線で日帰りである。2時に会場着。即怒髪天増子のやっている番組の収録。天気がよかったので楽屋テントの外でイスに座ってのんびり。知り合いのバンドマン達とたくさん会えた。(クハラ)キュウちゃんが来たので俺たちのサウンドチェックで叩いてよと頼む。いいよと言うので悪のりしてギターもピーズのあびさんにお願い。ベースがいないので鈴木淳に電話して至急来てもらった。なかなか豪華なサウンドチェック。舞台袖で見物。みんなさすがでした。こういうの最高だよね。嬉しかったな~。コレのライブは5時スタート。たくさんのオーディエンスが来てくれて盛り上がった。最高だったな~。ちょっと忘れられないというか忘れたくないステージだった。終わって即出。PAの佐藤君が駅まで送ってくれた。東京に戻って代々木でライブをやっている信ちゃんのライブに飛び入りする予定だったがまさかの新幹線急停止。40分位動かない。ただでさえ間に合うか微妙な時間だったのにこれにて完全アウト。あきらめて缶ビールをあける。ブクロに戻っていつものやきとん屋に行くとまさに信ちゃんのライブから戻ったばかりのオモリングに会う。みんな待ってましたよ~と言っていたが私だって出たかったよ~。
2011.8.27~1.jpg

2011.8.27~2.jpg

2011.8.27~3.jpg

2011.8.27~4.jpg

8月28日
クアトロ・マンスリー最終日。めでたくチケットもソールドアウト。今年もこれで夏が終わるな。それにしても今日のライブは凄かった。コレクターズ25年やってて初めて見る光景だった。何という一体感。クアトロが完全にひとつになっていた。感動的だったな。このマンスリーも来年は10周年だ。続けてきてよかった。そうそうなんと今日はひし美ゆり子さんが観に来てくれたのだ〜!!感激!終演後ファンクラブの会員さん達とアフターパーティー。これも恒例になってきた。さらに打ち上げでレモンサワーを浴びまくる。のどに打ち水。
2011.8.28~1.jpg

2011.8.28~2.jpg

2011.8.28~3.jpg

8月29日
抜け殻Dayのため使いものにならず。夕方からいつものやきとん屋で恒例のひとり反省会。さて野音モードに切り替えなきゃ。

8月30日
骨折以来初めてジムでトレーニングを決める。常連の会員さん達に痩せたね~と言われ体重計にのると6キロ近く痩せていてびっくりした。少しづつ戻すぜ。まだ書けないがとある映画にチラ出する事になった。チラリズム。夕方撮影現場まで電車でゆらりと。終了後はもちろん酒に決まっている。

8月31日
この懐かしい感じは何だ?と思ったら筋肉痛だった。そうそうこんな感じだ。昼から先日雨で延期になったビザールメンの撮影。基本的に外なので暑い暑い。さてこれはCDになるのかな。けっこうなテイクを撮ったので楽しみだね~。撤収して家に帰りシャワーを決める。スッキリしていつものやきとん屋へ。生ビールうまし。途中突然素生がやって来た。この店で一緒にのむのも久しぶりだな。何はともあれ9月からは瓶ビールにしようかな。やはり。
2011.8.31.jpg

投稿者 kotaro : 2011年9月 1日 14:45