PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第64回 : 風がかわる前に | メイン | 第66回 : 朝の光とBell Bottom Blues »

2009年2月 1日

第65回 : 週末のハイウェイ

photo-xx2.jpg

1月1日
ゆっくり起きて早速元旦の街をパトロールに出かける。今年は休んでいる店が多い。大晦日の夜も感じたがホントに不景気なんだなと思う。このところたらこのスパゲティーが食べたいと思っていたのでスパゲティー屋さんに入ってビールとともにたらことしそのスパゲティーを食す。少しものたりないがこの位が胃に優しい。とかなんとか言いながら家に戻ってからお汁粉を決める。小豆男なもので。さて今日はもう家にこもろう。ビールをのんでシャンパンをあける。しめはいただきもののそば。神田まつやのそばだがこのおみやげ用の箱がいいんだ。なんたって池波正太郎先生のデザインだ。久しぶりに見たがあいかわらずかっこよかった。さて今日はたくさん寝るぞ。

1月2日
寝た。とにかく寝た。疲れがたまっていたんだなと実感。今日もすぐにパトロールに出る。さすがにたくさん人が出ている。デパートも今日からだし福袋を持った人が多い。ラーメンを食べてから初詣に行く。おみくじをひいたら「小吉」。確か昨年もそうだったな。昨日の新聞に太宰治の記事が出ていた。映画化だとかどうだとか。久しぶりに太宰を読みたくなった(久しぶりと言っても高校生の頃にちょっとはまって以来だから超がつくな)。今回は「斜陽」をセレクト。夜はCでのむ。

1月3日
ブクロ仲間新年会。いつのまにか毎年恒例になった。どうも朝から体調がすぐれないのでピンチな私。それでも3軒ほどまわる。こりゃ完全に風邪だな。深夜帰宅後即寝。ちなみに今年のカラオケは柳ジョージの「祭りばやしが聞こえるのテーマ」を決めた。

1月4日
高熱。体中が痛い。おおげさではなくいままでの発熱の中でいちばんハードな印象である。今日までは病院も休みだろう。しかたがないので家でひたすら寝まくる。熱があるとどうも怖いというか嫌な夢を見る。今日のはなんか分からんが計算があわない夢。

1月5日
フラフラ。電話で予約してなんとか病院まで。たぶんそうだろうとは思っていたがインフルエンザであった。今シーズンにかぎって予防接種を受けていなかった。薬をもらって帰宅。早速タミフルを決めて横になる。すごいぜ!タミフル。効いているのが分かる。一気に楽になったのでテレビでも観ようという気になり録画してあった「相棒・元旦スペシャル」を観る。タミフル効果が切れる頃にもう一度決めて休む。

1月6日
37度ちょいと微熱となった。とりあえず今日予定していたダイノジのラジオには欠席届けを出してもらった。明日もPodcastとMix upの収録があるのだがインフルをうつすわけにもいかないので調整してもらっている。MIix upは欠席になってしまうかな。食欲がまったくなくて薬をのむためにヨーグルトだけ食べていたのだがそろそろ何か食べておきたい。やはりそばかなということで月見そばを食す。初心にかえって玉子の栄養に期待。熱は楽になったのだが後遺症なのか耳の後ろが定期的に痛くなって実に不快。タミフルを決めて横になりこれまた録画してあった「特命係長只野仁シーズン4突入スペシャル」を観る。ロケで一瞬ブクロの芸術劇場が登場したのを私は見逃さなかった。
夜だいぶ楽になる。たまらなくビールがのみたくなるがぐっとこらえてアイスコーヒーを決める。そういえばもう3日も酒を口にしていないのであった。今回のインフルエンザはつらかったが肝臓にはよかったのかもしれない。 
tadanophoto.jpg

1月7日
バリバリではないがとりあえず復活。しかし今日予定していた仕事は延期にしてもらったのでもう少しゆっくりしようと思う。夜になったら軽く軽くのみに行こうかな。

1月8日
ジムに行きたいところだが今日まで休む事にした。まだいまいち食欲がもどらないのがどうも納得いかない。とりあえず好物のラーメンならと制作して食す。今日の桃屋のメンマはやけに味が濃い。午後はゆっくり過ごす。夜バスロマンのゆず湯に入ってビールとシャンパンを決める。

1月9日
寒い。明け方に初雪が観測されたようである。さて今日からジムも仕事もスタート。ひさしぶりのジムはガラガラ。念入りにストレッチしてからならし運転のようにトレーニングをスタート。プールはやめておいた。体重計にのるとなんと2キロも落ちていた。あらら。やっと食欲がもどって来たので昼は新しくできたとんかつ屋で決めるがちょっといまひとつだったな。地下鉄で青山まで移動して取材のため糸井重里事務所に向かう。ちょっと時間が早かったので近くの眼鏡屋さんクレイドルによって物色。流れ上サングラスを購入した。こまかい調整などあるので取材の後で取りに来ようと思う。取材はStudio M.O.Gの森内氏とともにほぼ日手帳を1年間使ってみてどうだったかという内容。取材の模様は2月中にほぼ日手帳CLUBにアップされるらしいのでよろしく。森内さんとはこの後に行われるPodcastの収録も一緒だが彼はマックに行ってクォーターパウンダーを決めるというのでいったん別れる。私はさきほどの眼鏡屋さんでサングラスを受け取って同じく青山にある出版社へ。今日は2本録りを決めた。のっていれば何本録りでも平気だがずっとしゃべりっぱなしなのでのどがかわく。さらに打ち合わせを1本決めてからブクロにもどる。久しぶりの雨は激しい。いつものやきとん屋へ。
 
1月10日
寒い日。1月になってからさすがに寒い日が続いている。とても出かける気になどなれないが今宵肉屋さんのコロッケで一杯やりたい。マフラーを巻いて木枯らしの中肉屋にチャリを走らせた。ラッキーな事にコロッケ、メンチとも揚げたてである。ハートランドビールとともにおいしくいただく。シャンパンもあけてiTunesでひとりDjしながらのむ。

1月11日
まだまだ中野盛り上がり中。まんだらけであらゆる物を物色。漫画関係はここ数年ノーチェックが多いのでひいきの作家の新作を平気でスルーしていたりする。今日もそんなのを発見してビックリしながらも無事購入。バスでブクロにもどり回転寿司などつまむ。鉄火巻きの素晴らしさを再確認。

1月12日
友人達と自宅で飲酒会。夕方から深夜までよくのんで食べた。こういうのもたまにはいいね。楽しい一夜であった。

1月13日
やっと今年ものってきた。ジムでトレーニング。とんかつ屋で生姜焼きが食べたかったので夜に決める。

1月14日
ジムでトレーニングを決めた後リハーサル。頑張った。コンビニで「特命係長只野仁」の漫画を買ったらリストバンドがおまけについていた。う~む。今度ライブでつけてみようかな。自分だけ盛り上がりそうだ。シャンパンをのみながら録画してあった「相棒」を観る。今回のシーズンは途中から相棒である亀山薫(寺脇)が出ていない。途中コーヒーのCMで寺脇氏が登場した時やけにホッとしたがやはり彼には登場してもらいたいなと思う。でも警察官を辞めたんだったか。湯たんぽが幸せな夜。

1月15日
恐ろしく寒い朝。くじけそうになりながらジムに行きプールでウォーキング。サウナで汗をながす。おばちゃん達のガールズトークは今日も絶好調。私も参加したいな。P’PARCOのウィンドウにディスプレイされていたスカーフがちょっとかっこいい。ペーズリー柄でなんとなく昔のキース・リチャーズみたい。レディースのブランドだが問題ないだろうと判断して即購入。今週のライブで使おうかな。要検討。吉野家で牛皿を食べてからリハーサル。そういえば最近牛皿などありえないというような文章を目にしたが人それぞれだな~と心から思う。リハーサルはみっちりと。疲れた。髪を切りにいつもの美容院へ。二ヶ月も切っていない。まぁ切りたい気持ちをグッとこらえて放置していたのだが。のみに行く前にちょっとパチ屋によってパチンコ加山雄三をやってみた。あれだけCMをやっていたのにあまり設置していない。やってみて納得。全然面白くない。ムダに長いだけのリーチにうんざり。これも最近の傾向なのだろうがこのガラガラな店内を見てメーカーも少し考えないといかんと思う。いつものやきとん屋へ。そういえば「おとなの週末」で生姜焼き特集をやっていた。コンビニで少し立ち読み。生姜焼きは写真で見ても盛り上がる。

1月16日
昼に食べたラーメンのスープをのみ干したせいかやたらとのどが乾く午後を過ごし夕方からジムに行く。いつも自分が来ている時間帯とずれるとやはりフィーリングが変わってどうものってこない。やはり人間リズムが大切。ランニングマシンできっちりカロリーを消費して終了。久しぶりに整骨院によって腰のメンテナンス。明日からライブだからね。夜は回転寿司で生ビールをのみながら少しつまむ程度にしておいた。

1月17日
今日から下北沢のClub Queで2Daysである。暑いだろうな~なんて思いながらワクワクしている。
本番のステージは予想以上の暑さで汗がボトボト落ちる。さすがに今日はステージでビールをラッパのみさせてもらった。ブクロにもどっていつものやきとん屋による。

1月18日
さてさて今日ものって行きたい。天気予報では暖かい日になるなんて言っていたが全然寒いぜ。まぁそのぶんステージが暑いからいいか。車がガラガラで早く着きすぎる感じなので代田橋のジャングルスクーターにより道。う~む。最近乗ってないだけにバイクを見て血が騒ぎだした。やはりでかいバイクとエレキギターはたまらん。
v.jpg
酸欠で汗だくのライブは今日も最高だった。打ち上げを終えて家に帰っても何か興奮してて全然眠れない。あきらめて明け方まで白ワインをのみながらアナーキーのヒストリーDVDを観る。さらに読書してからおやすみなさい。
photo-3.xjpg.jpg


1月19日
暖かい日。夕方までのんびりモードで過ごしてからプールへ。ウォーキングしてからサウナ。2Daysのライブを終えてホッとしたのかなんとなく穏やかな気持ち。いつものやきとん屋で熱燗を決める。帰りに洋食屋で生姜焼きというよりはポークジンジャーを食べる。
pork.jpg

1月20日
ジムでトレーニングの後昼飯にラーメン。子供の頃から食べている店で決めた。スープをのむ時にプーンと懐かしい香りにつつまれる。この瞬間がたまらない。夜は新年会をいつものやきとん屋で。Fursのメンバーなど集まるので今日は人数が多い。よってテーブルをおさえておいた。体調がいまいちだったのだがついついのみ過ぎてしまった。リーダーもいたのでPodcast用の写真も撮影。
sinnnennkai-2.jpg

i24DSCN1454.jpg

1月21日
寒い。以前よりは大丈夫になったがやはり私は寒いのが苦手である。これはもうしかたがない。
ジョン・フルシアンテの新譜を購入。私が好きなギタリストであるジョニー・マーが参加している。フルシアンテに感じるちょっとNew Waveなフィーリングが気に入っている私的にはおおいに納得。
61wwAJ9B6EL._SL500_AA240_.jpg

1月22日
眠い。眠すぎる。冬の朝は布団から出られない。まどろみが幸せな季節。頑張って起きてジムに行きいつものメニューをこなす。午後からDVDで「恐喝こそわが人生」を観る。68年の映画で深作欣二監督。キーハンターとかあたりのフィーリングでなかなかいける。
D111482442.jpg
普段はあまりスナック菓子など間食をしない方なのだが本日どうしても天乃屋の歌舞伎揚げが食べたくなってしまいコンビニで購入。こいつが大好物なのである。止まらない。夜テレビで「只野仁」を観る。「相棒」で美和子役の鈴木砂羽が出ていた。どちらもハードウォッチャーな私的にはわけがわからなくなる瞬間も。
115027.jpg

1月23日
今日もジムで頑張る。しかし今日は暖かい。12度位を突破するとチャリンコも手袋なしでOKだ。それだけで何か自由になった気分。ちょっと中野に用事があったのでまんだらけによって先日購入を見送った1972年の少年マガジンを購入。72年のものはこれ1冊しかなかったしやはり買っておいた方がいい。ブクロに戻り養老乃瀧で酎ハイ。さらにしょうちゃんの店にもたちよる。オモリングが登場したので合流する。家で真冬のゆずシャーベットを決める。たまらん。
sm72.jpg

1月24日
寒い。今が勝負だ。昼間ちょっと散歩に出るが帰ってからは家にこもる。シャンパンにコロッケパンが幸せを呼ぶ。

1月25日
基本的に日曜日はジムに行かないのだが(だって混んでるんだも~ん)本日登場。やはり混雑している。膝が痛いのでレッグエクステンションで腿を鍛えようと思っている。先日から開始したのだがどうしても今日も一発やっておきたかったのだ。とっととやってのみに行こうっと。サウナも決めて養老乃瀧へ行き酎ハイをかたむける。さらにめずらしくバーによってウィスキーハイボールを3杯。ラーメンでしめたい冬の夜。

1月26日
昼過ぎから打ち合わせ。年内の流れがだいたい決まる。まだ冬も終わってないというのにもう次の冬の話だ。ふ~。14時からPodcastの収録。今日ものりまくった。ブクロに戻りいつものやきとん屋でのんだ後寿司をつまんで帰宅。「相棒」のシーズン5もあと1本。TYUTAYAにあるのはこれにて終了。次は何を観ようかなと思っていたらリーダーからアメドラの「Lost」を猛烈にすすめられた。ちょっとストーリーを聞いてみるとなるほど私好みである。しかし「X-File」の時も「24」の時もはまりすぎて疲れたからな~。「相棒」などは一話完結だが続きものは気になって気になって。しかし久しぶりにその道に行くのも悪くないな。

1月27日
朝からジムに向かう。10年前の自分は驚くであろう朝型っぷり。天気がいい日のジムはお気に入りの場所である。シャワーの後髪の毛を乾かしている時はなかなかの気分だ。整骨院によって腰のメンテナンスの後昼飯。本日はラーメンとした。家で雑用をかたづけてのみに出る。いつものやきとん屋の後もう1軒まわってからなじみのとんかつ屋さんによる。さらにしょうちゃんの店によってバーボンをダブルで。私の場合やはりロックがいい。帰宅後は「相棒」を観る。そういえばTYUTAYAにシーズン6が入荷していたな。でもしばらくは混みあうだろうからパス。ちょっと「Lost」でいってみよう。

1月28日
本日もジム。行かなくてもいいかなとも思ったがせっかく時間があるし膝のトレーニングをしたかったしね。いい汗でした。iPhoneをアップデートしながら別の作業をしていたらウィンドウにメッセージが出てきて再起動がどうだとか書いてあった。それはどうでもいいがそのメッセージの最後に「このメッセージは3秒後に破棄されます」と書いてあった。実際3秒後に消えたわけだがもうかっこよかったな~。スパイ大作戦かと思った。いやいやホントに感動してしまった。夜いつものやきとん屋で物販Tシャツの打ち合わせ。この前作ったジャック・ダニエルのパロディーTもずっと作りたかったひとつなのだがもうひとつ前からあたためていたTシャツがあるのである。もしかして今回作れるかもという感じ。う~む、楽しみだ。

1月29日
今日はジムへは行かず体を休めようと思う。ぼーっとしてついでに頭も休まればいいな。
新聞に「楳図かずお氏勝訴」と出ていた。あ~、あの赤いストライプの家のヤツね。私は彼にサインをしてもらった事もあるし作品も大大大好きだが・・・それはともかくあの住宅街にあの家はやっぱりKYってもんだと思う。センス的にはまったく否定しないけどまわりの住民にとっては軽くテロにちかいものがあったのではないか。訴えるくらいだからね。しかし考えてみれば私も訴えたい建物はたくさんあるな。でもどこに文句をつけていいか分からない。その点あの赤いストライプの家ははっきりしている。
ニュースによると天気が下り坂。冬の雨はもっとも苦手。

1月30日
雨の中ジムに登場。なんか今日は体が軽い。ランニングマシンも絶好調であった。終わって昼飯だが今日はラーメンと昨日から決まっている。少しもの足りないところを薄皮クリームパンで決めたいのだ。
本日から「Lost」をスタートさせた。そういえば昨日の「只野仁」が録画されていなかった。間違えてコンセントをオフにしてしまったようである。自分が悪いとはいえショックすぎてしばらくテレビの前で固まってしまった。DVDがリリースされるまで観れないの~?夜はデパ地下でひいきにしているおにぎり屋さんの焼きたらこおにぎりを決めつつシャンパン。写真はiPhoneで自分撮りの練習をしたもの。ひじょうに難しい。前の携帯も自分にカメラを向けれないタイプであった。ブログなどやっていると何気に不便である。

1月31日
朝起きてもの凄い雨を覚悟しつつ外を見ると大した事はなく舞っている感じ。強い風と一緒になるとなんとなく山奥で魔女に捕まった感じ。よく分からないでしょう。私も分からないのだがそんな感じなのだからしかたがない。もう1月も終わりか。早かったような長かったような。インフルの日々が分からなくさせるのか。2月は寒いけどウキウキするような暖かい日もあったりしてなかなか楽しい。前の日記を読み返してみたら一昨年など2月の早いうちに春一番が吹いている。整骨院の後夕方から春物の服を物色しにデパートへ。本屋にもたちより清原和博氏の「男道」を購入。ちょっと過激な部分を期待していたがその辺はほどほど。面白くてシャンパンをのみながら一気に読んでしまった。夜更けに窓をあけた時入ってきた風が冷たいんだけどなんとなく春っぽかった。

投稿者 kotaro : 2009年2月 1日 14:38