PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第61回 : 青春のどこかで | メイン | 第63回 : やきとんと落ち葉のブルース »

2008年11月 1日

第62回 : 泣きたい時には

kaiten.jpg

10月1日
ジムでいつものメニュー。今日はマシンでちょっと走った。ステージでジャンプしまくってきたつけだと思うのだが数年前から右の膝がちょっと痛い時がある。ステージでのジャンプって無理な状態でやる事が多いからな。だいたい30分位走るとなんとなく痛くなってくる。まぁ、大騒ぎする痛みではないし整骨院の先生が東京マラソンが当たったらきっちり体を作っていくよと言ってくれているので心配はしていない。東京マラソンで申し込んだのは10キロだし楽勝。さらに目標のホノルルマラソンもあるからね。

10月2日
ボクシングの練習。最近あまり来れていないので距離感がにぶっているようだ。頑張らんといかん。家に戻るとネットで注文していた宮本典子のCDがタイミングよく届いた。80年のアルバムで「Rush」。1曲目の「シルバー・レイン」が気に入っている。まさに当時のサウンド。ギターのコンプがいいね。聴きなれていないアルバムなので新鮮に当時の音だと感じる。いいシンガーだな~。
CRCD5007.jpg

10月3日
金沢入り。到着後とにかくのみに行こうと街をさまようが良さそうな店はことごとく満席。しかたないので入れなかった店のおかみさんに「ここ以外にいい店ない?」と店を紹介してもらう。そこも入れなかったらどうしようと不安な気持ちで店に向かったがよかった!入れてラッキー。よく冷えたキリンラガーがうまい。刺身の盛り合わせがたまらなくナイス。こうなると熱燗をのみたくなるのが人情。おいしかった。
photo.sasijpg.jpg
帰りにそばでも食べますかという事でなにやら味のあるそば屋に入るが結局そばは食べずにここでもおちゃけをのむ。うまいぜ天狗舞。SCOOBIE DOが本日ライブだったらしく打ち上げを開始したとの情報が入る。ちょっくら顔を出そうと指定の店に行くとさっき他店を紹介してもらったおかみさんのところだった。「お帰りなさい」と言われてしまった。私ご機嫌だったらしくモビーが「いい酒のんだようですね」。
photo-udon2.jpg

10月4日
今回の金沢、長野の2本はフラワーカンパニーズと一緒なのだが打ち上げでのウルトラマン話バトルはさけられない。ウィキペディアでかなり細かいところまで復習しておいた。特に記憶のうすい「帰ってきたウルトラマン」をチェック。おかげで初めて知る事がたくさんわかってちょっと感激。そんな打ち上げの前にフラカンのアンコールに小里君の衣装を着て飛び入り。旅の恥はかきすて。ちょっとハメを外しすぎたが楽しかったので良しとしよう。
photo.kanazawajpg.jpg

10月5日
長野に登場。4年ぶりくらいかな。ライブは中音が最高に気持ちよくて盛り上がったな。今日はコレが後攻なのでうちのアンコールにフラカン圭介が参加してくれた。フラカンとの旅は楽しくてあっという間に終わってしまう。また来年にでも一緒にやりたいものだ。

10月6日
愛用のコインケースをなくしてしまった。多分昨日の帰りのタクシーだな。小銭を払ったあとポケットに入れ損なったか。チッ、焼きがまわったな。気に入っていて今日なくしたのは何代目だっけ。今までは寿命まで使ってファスナーがこわれて買い替えていたんだけどそろそろこんな終わりが来ても不思議はないな。妙に納得しいている。ないと困るので明日買いにいこうか。

10月7日
本日も朝からジムに行く。すいてるな~。人気のランニングマシンもガラガラ。ちい散歩をみながらゆっくり走る。気持ち良し。プールで少し泳いでからサウナにイン。いつもは最低8分入るのだが今日は暑すぎて7分で失礼。昼飯は昨日から天丼と決めてあったので迷わずてんやへ。老舗天ぷら店なんかのタレもいいがここのちょっと甘めのタレがご飯とよくあって気に入っている。タレは売っていて持ち帰る事ができるが(あくまでも)私の場合はここで食べるからおいしいという駄菓子屋フィーリングがあるのであえて家で食べようとは思わない。でも家で食べてもおいしいだろうな。ううむ。
夜にDVDで「タイムマシン」を観る。H・Gウェルズ原作のイギリス映画(1960)。時間旅行ものによわい私なのだがなんとこれは初めて。さすがに元祖的なテイストで少年にもどったような気分にさせてもらった。しかし欲しいなタイムマシン。

10月8日
俳優の織形拳さんが亡くなった。好きな役者であった。テレビでちょっと見ただけなのでどのような場面だか分からないが次男の直人さんがキリッとしたいい表情をしていた。私が父を亡くしたのは10才の時。まだまだ子供でとてもあのような顔をしていたとは思えない。母が亡くなったのは14才の時。今思えばまだ子供なのだがあの時はそれなりの顔で母を送ってあげれたのではないかと思っている。母は私を男にしてくれたんだな。
久しぶりにボクシングの練習に登場。トレーナーが「めずらし~」だって。こんな事ではいかんな。しかし今日もいい汗をかいた。ボクシングでかく汗は格別だ。ブクロにもどりまずいとんかつ屋で昼飯。これだから飛び込みは怖い。保守的にもなるわけだ。BODY SHOPでヘアクリームを購入。これは生産中止になると衝撃の情報付き。もちろん変わりに似たようなものが出ると思うので大丈夫だとは思うが。夜は養老乃瀧で酎ハイ。今年初めて皮のブルゾンをはおる。

10月9日
ジムで決める。今日はなんだか体が軽い。絶好調。仕上げにマシンで走ってからアクアに行って少しだけ泳ぎサウナへ。今日もやけに暑いぜ。髪を切ろうか我慢して放置か悩んでいる。とりあえず美容院に電話してみると担当のTさんがお休みであった。という事は放置ね。なんとなくホッとした思い。夜ひさしぶりにいつものやきとん屋に行って酎ハイにご対面。

10月10日
ダストアレルギーではあるが花粉症ではない私です。しかし本日何らかの粉に反応。鼻水刑事24時。鼻をかみすぎてまっかっか&カピカピ。きっちりくしゃみがでるとそれはそれは気分爽快。しかしまいった。
夕方買いそびれていたコミックを買っていつものやきとん屋でのむ。帰り道ほろ酔いでラーメン屋による。となりにおばあちゃんが座ってビールをのみはじめた。話をしたら80才とか。毎晩のビールはかかさないらしい。素晴らしい。

10月11日
今日友人達とのんでいる時にサッポロの赤い星がついたジョッキを最近見ないという話になった。そういえばやきとん屋でも以前はたまに赤いのに当たったが今はいつも金の星だ。聞いたら赤いのは大ジョッキが何個か残っているだけだとか。友人のひとりが言うにはオークションで未使用の6個入りボックスが3万越えで取引されていた時もあったとか。先日も骨董品店でひとつ数千円で売っていたらしい。今後ツアーに出た時は要チェックだな。ちょっくらバーにたちよりハイボールを4杯ほどのんでいつもの中華屋へ。ママにさっきのジョッキの話をしたら「うちにいっぱいあるわよ。持ってって」だって。あまりの衝撃にわけがわからなくなっているとマスターが奥から2ケース持ってきてくれた。呆然。さすが私の愛した店。

10月12日
午前中からデパートに買い物に出かける。ブクロはよさこい祭りで凄い人。
それにしても髪の毛がボサボサで気になる。先日放置する事に決定したのだがもともと毛の量が多いところにパーマも微妙に残っていてもうどうにもたえられん。放置不能と判断して美容院に行く事にする。かなりカットしたがまだ少しパーマが残っている。再びかけてもいいがはやく酒がのみたいという事もあってやめておく。

10月13日
DVDで「コンタクト」という映画を観る。10年位前の映画なのかな。やけに良かったな。
夕方いつものやきとん屋で酎ハイを決める。先日話していたからか赤い星のジョッキで持って来てくれた。大ジョッキなのでかなり増量されている。ありがたや。*通常酎ハイは中ジョッキで提供される。
D112256553.jpg

10月14日
ジムでいつものメニュー。有酸素はランニングマシンを選択。1時間ほど頑張る。
昼過ぎからコレのリハーサル。久しぶりどころか約10年ぶりに演奏する曲もあって大変。どうも今日はファラセットが出ない。いやな予感。風邪でもひいたかな。
リハ後いつものやきとん屋により一杯。さらに中華屋にながれ早めに帰宅。

10月15日
朝起きると喉が痛い。やっぱり風邪か。まいったな~。とにかく悪化させるわけにいかないので耳鼻科に行って看てもらい薬を出してもらう。医者の友人が多いのですっかり薬に詳しくなった。今日出してもらった3種類の薬もひとめ見ただけで名前まで分かった。家にもどってシリアルを食べてさっそくのむ。これで本日3回のめる。いいぞ。
昼からコレのリハーサル。終了後やたらと腹がへっていたのでデニーズによってビールとハンバーグを決める。家にもどり薬をのみシャンパン。私の場合シャンパンは食後でもおいしくのめるのでいい。

10月16日
素晴らしくいい天気。しかし私は風邪のど真ん中。明日ライブだし一日中家にいて寝ていたいがそうもしていられない。11時半から小川町のシンコーミュージックで取材2本。夕方家に戻り1時間だけ睡眠を決める。ありがたい。ちょっと用事で出かけるが即戻りで帰りボクシング中継を観ながらシャンパンをのむ。今回もらった薬が超眠くなるのでフニャフニャとおやすみなさい。明日までに頼む。

10月17日
改装後の渋谷クアトロに初登場。楽屋のあるフロアーはかなり変わったがステージと客席はなにも変わらず。音響的には格段に良くなっているとの事。とりあえずやっぱりクアトロはいいな。マンスリーも6年目とは素晴らしい。

10月18日
今年のクアトロ・マンスリーは大阪も連動して行われる。よって本日は移動日。出発前に病院による。いまいち薬が効かないので追加を出してもらった。大阪到着後ホテル近くのお好み焼き屋さんへ。ここは好きな店なのだがちょっとはずれにあるので近くのホテルに泊まる時にしか来れないのが残念。ネギ焼きにすじをトッピングしてウィスキーの水割りを決める。砂肝もおいしくてウィスキーがすすむ。しかし風邪という事で飛ばしてばかりもいられない。早めに戻り寝る。夜中に金縛りで目が覚めた。冷静な自分が判断。今回のに幽霊は関係していない模様。右手からゆっくり動かしてみる。動いたかな?と思ったと同時に再び眠ってしまった。
suna.jpg

10月19日
大阪心斎橋クアトロでのマンスリーも定着してくれたらいいな。気合いでクアトロ入り。
心斎橋の店長が前の渋谷の店長なのでライブ前から打ち上げの打ち合わせを決める。日曜日なので開いている店もかぎられるしな。久しぶりのクアトロも楽しめた。打ち上げで店長と話す。言いたい事が言える関係なので楽屋の鏡が太って見えるという事と冷蔵庫の効きが悪いという事のふたつに厳しくダメ出しする。

10月20日
戻り日。11時ホテル出発。薬がきいて眠くてたまらない。運転しているスタッフに悪いなと思いながらもウトウトしてしまう。途中工事渋滞などでいつもより時間がかかった。8時半ブクロ着。やきとん屋へよるが疲れきって酎ハイをちょっとだけ。いつもの中華屋でラーメンを食べて帰宅。私にとっては休肝日のようなもの。
ra-men.jpg

10月21日
どうも風邪が治らん。ゆっくりできなかったし仕方ない。今日は家でゆっく過ごそう。DVDでまだ観ていなかった「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観る。前のもそうだったけど泣ける。三年分は泣いた。
夕方なんとなく体が軽くなったような気がしていつものやきとん屋へ。今日もはやく寝よう。

10月22日
所属レコード会社のコロムビアで「GOGO!ギター」という雑誌の取材。早めに終了したのでブクロに戻りプールで泳ぎまくる。そろそろバタフライの練習を再開しようかな。今更の習い事もいいもんです。いつものやきとん屋でのんで帰る。メタリカの新譜がしびれる秋の夜。
gogophoto-2.jpg

10月23日
ジムに行った後整骨院でメンテナンス。ありがたや。午後は家でギターをぽろりぽろり。

10月24日
ボクシングの練習に行く予定だったのだが雨が激しいので中止。本日の私は雨の日の満員電車にたえられる自信がない。とはいえ体を動かしたいのでジムに行きランニングマシンで走り込む。なかなか良い感じ。昼飯に鰻丼を食べて帰宅。来月のアナログモンキーズで歌いたい曲を選んでコードを確認したり。ちょっとキーが高くてきついのも今回やっちゃお~。夜は家でシャンパンをのむ。ちょっと久しぶりかな?DVDで「相棒」を観ておやすみなさい。

10月25日
いい天気との予報であったがかろうじて雨が降っていないといった曇り空。窓をあけて部屋の整理。ジョージ・ベンソンの「誰かの愛を」がぴったりくるな。

10月26日
行楽日和の予報であったが朝から雨がポツリポツリ。天気予報の嘘つき。
西武デパートに行ったので同じ建物内のロフトに行ってほぼ日手帳2009を購入。カバーをいろいろ悩んだが黒革の手触りに惚れて決定。手帳には私の言葉ものっていてちょっとドキドキしますな。
夜手羽先のから揚げが食べたくなり山ちゃんに行く。なんだか今日はデビューして初めて名古屋に行った時を思い出した。さらに回転寿司による。いつも行列している店で活気がある。回転は回転でたまにはよし。

10月27日
公園で肉まんタイムを決めていたら猫ちゃんが「にゃ~ん」とよってきた。白い部分をちぎってあげるとすぐに食べたのでおなかすいてるのかなと思い今度は具だくさんでさしあげる。猫舌っていうくらいだから念入りにフ~フ~した。おいしそうに食べてたから全部あげちゃった。猫にえさをあげるのは30年ぶり。まったく最高のひとときだった。

10月28日
昨日家に帰ったらヒステリックの担当K君から留守電が入っていて明日(つまり本日)私がねらっているランチコートが入荷との事。店はパルコの中にあるので10時オープンなのだが余裕をかまして11時半頃に行ってみると各サイズ1着のみの入荷ですでにSは売れてしまっている。あぶないとこだったが私は今回Lがジャストだったので無事ゲット。やはり今年もアウターを買ってしまった。まぁ、苦手な冬を楽しくするためのアイテムなのでいいか。とりあえずお昼ご飯にしましょう。午後からギタリスト友達の吉本君の自宅スタジオにお邪魔する。彼はギターはもちろんだがエンジニアとしても殺る。コレクターズのライブ盤のマスタリングもやってもらった事がある。内容はまだ書けないがいっしょに音源を制作開始。楽しい作業だが8時間近くほとんど同じ体勢でいたせいか腰が痛い。いつものやきとん屋によって軽く一杯。ついに赤星のジョッキは私専用になったらしくジョッキ裏に名前が入れられた。かぎられたスペースに書かれた文字は「王子」。
赤.jpg

10月29日
本日も吉本君スタジオで制作作業。卓の前に大きめの窓があるのでなんとなく開放的な気分で作業できる。しかし恐ろしい事に5時を過ぎると暗くなってくる。ギェ〜。7時半からいつものやきとん屋へ行き打ち合わせという名の飲酒を決める。けっこうのんだな。しょうちゃんの店にちょっとよってからいつもの中華屋をのぞく。もう看板が消えていたがちょっくらお邪魔する。今月で閉店するためラストスパートで死ぬほど忙しかったみたい。ママの顔がちょっと疲れている。元池袋小町にそんな顔はさせられない。明日も団体の予約が入っていたり大変そうなのでお手伝いに来る事にした。 

10月30日
来たな。寒い。冬がすぐそこまでやって来ている。こんにちは。若干二日酔いでかったるかったがジムに行っていつものメニュー。少しプールでも泳ぐ。整骨院によってから帰宅。家で雑用を決めた後いつもの中華屋にお手伝いに行く。予約の団体さんの他にも閉店をおしむ客であふれかえり激しすぎる忙しさ。これはやっぱり手伝いに来てよかった。ウーロンハイ100杯くらい作ったんじゃないかな。生ビールも注ぎまくった。昔スナックでバイトしていた時以来である。ママさんバレーの団体さんから「ありがとう」とチップなんてもらっちゃった。10時半を過ぎた頃やっと店内もおちついたので後はビールをのみながら。なんとジムでよく会う人が来店。こっそりママに聞くと昔から来ているらしい。ジムで話した事はないがお互い顔は知りまくっている。私もビックリしたがむこうもビックリ。「なんで〜?」と言うので緊急にお手伝いに来たと解説。私もこの店はながいが今日は初めて見る客が多かったな。最後だから久しぶりに来た客とかも多かったのであろう。ママがみんなに「うちの息子なの」と紹介してくれた。2時に閉店。店で少しのんでから帰宅。最後にちょっとだけ恩返しができたかな。終わってみれば不思議な一日だった。
photo-cyuuka2.jpg
 
10月31日
今日は家でゆっくり。夕方いつもの中華屋へ顔を出しビールを決める。とうとう最後か。ありがとうと感謝して店を出る。Cによって少しのむ。36度の芋焼酎をのんだらきいた。家に戻ると吉本君からファイルが届いていたので確認。ゆずのシャーベットを食べてからおやすみなさい。

投稿者 kotaro : 2008年11月 1日 09:37