PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第54回 : 人生はワンツーパンチ | メイン | 第56回 : 月に寄りそって »

2008年4月 1日

第55回 : 淋しさをわかりかけた時

DSCN0257.jpg

3月1日
天気予報では15度超えという話であったが曇りのせいかちょっと寒く感じる。今日から3月。なにがなんでも春のスタート。春を記念してヒステリックグラマーでデニムを購入。売り切れていたのをスタッフが日本全国の在庫を調査して取り寄せてくれたのである。しかしウキウキですな。

3月2日
BSフジの番組その名も「BS☆フジイ」の収録を乃木坂のソニーで。デビューの頃にライブをやった六本木インクスティックの近くだ。いつもこの辺に来てもそんな事思い出さないのにな。楽屋に入り弁当を食す。金兵衛の弁当に似ているルックスであったが違った。肉二種類と魚から魚をセレクト。味噌漬けでおいしかった。
20080302603.jpg
撮影も快調。普通カメリハなど含め1曲につき3回は演奏しなければならないがリハーサル嫌いのコレのお願いでリハをなんとか1回でお願いした。その方が緊張感も保てて良い。トークはなぜか学ランを着て。
20080302606.jpg
何年ぶりだ?MCは藤井フミヤさん、佐橋佳幸さん、屋敷豪太さん。佐橋さんのプロデュースしているアーティストのレコーディングに呼んでもらった事があるし豪太さんともロンドンで会った事があるがフミヤさんは初対面。とてもいい人でした。みんな年も近いせいかすっかり盛り上がって収録後のみ行く事になりアイリッシュバーに繰り出した。久しぶりに年下だったので新鮮な気分。みんなかなりのんで気がつけば終電もなくタクシーで帰宅。楽しかったな~。フミヤさんにごちそうになってしまった。
20080302.jpg

3月3日
ジムで走る。いったん家に帰っていろいろ。夕方から再びプールに行きバタフライの練習をする。

3月4日
ジムで走った後リハーサル。ツアーが始まるのでセットリストを決めて通しのリハーサル。ゲネプロってヤツね。新譜から初めて演奏する曲があるので初日は緊迫するな~。また、それがいいのだが。

3月5日
ジムで決めた後友達が新しく立ち上げたブランドの展示会を見に青山まで。今日は特に暖かかったわけではないが「春なんだな」と感じた一日だった。なんでだ?

3月6日
ジムで走る。どうやら風邪をひいたようだ。季節のかわる時期は注意。
本日はNHKにてライブビートの収録。505スタジオでの収録であったが中学生の頃同じくこの505スタジオで収録されたRCサクセションのライブをエアチェックしてよく聴いていた。まだブレイク前のRCでもの凄い勢いだったな。今日の我々は新曲も多かった事もあって間違えたりしたらやり直しましょうという事にして収録にのぞんだ。ライブなので見に来てくれているお客さんにはミスとかも問題ないとは思うのだがラジオの前で聴く人にはやはりきっちりした演奏を届けた方がいいと判断したのである。MTVアンプラグドのスタッフが「我々は番組を作っているのだ」と言っていたのが心の片隅にあったのかもしれない。まぁ、どちらにしてもオーディエンスの前で演奏するのは嬉しいし今日も楽しかった。

3月7日
風邪はホンモノであったらしくだるい。明日からツアーも始まるのでひたすら寝て体を休める。明日はどのデニムをはいてライブをやろうか考える。好きなデニムはみんな似ていたりするので誰も違いに気がつかないかもしれないがいいのである。これが楽しいのだ。明日は先日買ったばかりのヒステリックのブーツカットにしようかな。

3月8日
神戸入り。風邪は平行線。この位なら本番中は大丈夫。
初めてやった新曲も良かったしいいライブだった。明日もこの調子で。ホテルにチェックインして打ち上げまで待機のはずが待ちきれずホテル近くの居酒屋でウィスキーの水割りをのむ。ひさしぶりに水割りをのんだがうまいな。ちょっと晩酌に取り入れようかな。ガキの頃は時代も手伝って水割りをのむ機会が多かったな~。(注・昔は水割りといえばウィスキー。焼酎とかではないのよ)

3月9日
風邪がよくなっている事を願っていたがまたまた平行線。う~む。京都に入るがちょっと早く着きすぎてホテルも会場もまだあいていない。しかたないので昼飯をすませイノダコーヒーに初めて入る。昼飯を食べたばかりなのにハムトーストも食べたくなり注文。実家が喫茶店だった事もあってこういったものがたまに食べたくなるのだ。夏休みの朝ご飯はいつもモーニングだったしね。ライブも盛り上がって楽しかった。ハッピーだな。
20080309616.jpg

3月10日
のぞみで帰る。先日買った「このミステリーがすごい!」という本で紹介されていた「新宿鮫」を読む。なぜか読んでいなかったのだ。鼻水が激しくポケットティッシュだけではたりずトイレからティッシュを大量にとってきてかみまくる。
夕方病院に行って薬をもらう。鼻をかみすぎて鼻水に血がまじってるぜ。

3月11日
風邪のためジムはお休み。午後から八ヶ岳のアコースティックライブのリハーサル。毎度の事ながらアコギは指が痛い。
夜はいつもの中華屋でのむ。

3月12日
風邪もほとんど治ったようだが週末の八ヶ岳ライブの事もあるし本日もジムはお休み。家でギターの確認作業を行う。合間に荒井由美のCDを聴くが最高に素晴らしい。実家の喫茶店でよくかかっていたな。鈴木茂さんのギターもまったく凄すぎる。どの曲も好きだが特に「瞳を閉じて」が大好きでなんとも言えない気持ちになる。どこかの学校の校歌になっているとか。お昼は麺屋Gでもりそば&チャーシューを1枚追加。
20080312618.jpg

3月13日
ジムに復活。ボクシングジムにも早く復活したいがもう少しの辛抱。午後からコレのリハーサル。普段リハの時は冷たい水をのむのだがアコースティックのせいかスタバのホットコーヒー(グランデ)をのんでいる。不思議だ。本日の飲酒は超ひかえめ。
20080311617.jpg

3月14日
雨の朝。やはりさわやかに晴れていてほしいと思うのだがこればかりはね。コーンスープをのんでジムに向かう。今日もちい散歩を見ながら走った。今日の散歩コースは東向島。久しぶりに行ってみたい。ジムを出た後本屋さんによって本日発売の単行本「ショーケン」を購入。ずいぶん昔「俺の人生どっかおかしい」という自叙伝を読んだ事があるがなにやら今回も自叙伝らしい。ちょっと見てみると確かに前回とかぶっている所も多いが「傷だらけの天使」の事にかなりふれているので文句なしである。2月14日発売の予定であったが一ヶ月のびて本日の発売となった。ながかったぜ一ヶ月。雨がやまないので本日は家で過ごす。このところ今更ながらDVDで「特命係長 只野仁」を見ている。原作は読んでいたがドラマはノーチェックであった。漫画以上に漫画っぽくて面白い。高橋克典が最高にいいね(けっこうファン)。TYUTAYAにたくさんあったので楽しみがふえた。そういえば、主人公がヌンチャクを使うシーンがあったがこれだけは私の方がうまいと言わせていただこう。

3月15日
今年で五回目となる八ヶ岳でのアコースティックライブ。あいかわらず素晴らしいホールで感激でした。今年は世良さんの「あんたのバラード」を弾き語ったが最高に気分良し。参加していただいたみなさんと楽しい時間を過ごさせていただきました。
20080315623.jpg

3月16日
八ヶ岳から戻ると暖かいというより暑いぜTOKIO。半袖で歩いている人もいる。さすがにどうなんだね、それは。家にもどり1時間ほど昼寝を決め買い物に出かける。ヒスによったら欲しかったディランのTシャツが1枚だけ残っていた。超ラッキー。少しのんで帰りますかね。角のソーダ割りがうまい夜。

3月17日
ジムに登場。ひたすらマシンで歩きまくる。今日は走った方がいいのではという位の速度で「ちい散歩」どころではなかった。見たけど。昼飯は子供の頃から行っている中華そば屋さんで。この店は母親が好きだったな。当時(1975、6年)セーラー服だったお姉さんも元気で働いている。午後は家でゆっくり。夕方再びジムに行ってプールで泳ぐ。酒をうまくするための儀式みたいなもんだ。ちょっと大人な店でまぐろの刺身をつまみに熱燗。長野の酒らしいがさっぱりしていてうまい。のみながら村上春樹の「ファミリーアフェア」を読んだ。前にも書いたと思うが春になるとなぜか読みたくなるのだ。
20080317631.jpg

3月18日
本日はプールのみ。後は夕方までひたすらゆっくりしようと決めている。こう決めておかないと私の場合ちょこまか動き回る傾向にあるのだ。まったくね~。コンビニで「男のティラミス」とうのを発見したので購入。タイトルがタイトルだけに抵抗なく買えていいね。もう少しまったりとしている方が好み。
20080318634.jpg

3月19日
何となく疲れが抜けていない気がするのでジムはお休み。たまにはいいであろう。
午後から青山で打ち合わせ。帰り道は雨。
来年そろって創刊50周年をむかえる少年マガジンと少年サンデーが合同で色々やるらしい。それも楽しみだがユニクロがそこにのり毎週マガジンとサンデーのキャラクターTシャツを発売するという情報にそわそわ。だって「あしたのジョー」とか「バイオレンスジャック」、「天才バカボン」なんかのTシャツも出るかもという事でしょ。やばいな~。
ホッピーな夜。

3月20日
春の雨。ちと寒い。ユニクロのホームページをチェックしたら例のTシャツは毎週水曜日発売ですでに昨日10タイトルリリースされていた。「巨人の星」、「タイガーマスク」など。いまひとつひっかかるものがなかったな。まぁ、毎週何タイトルかリリースされるらしいのでそのうち出るであろう。

3月21日
いつものやきとん屋でコロッケをつまみながら酎ハイ。夜の街をひとりフラフラ。 

3月22日
春は出会いと別れの季節。ブクロ仲間のドクターS君が実家の熊本に帰る事になった。大学生の頃にブクロに登場して十数年。私とは4、5年の付き合いかな。よく遊んでよくのんだ。さびしくなるぜ。例えば丸井の交差点だったり平和通りからちょっと入った路地だったりお気に入りの焼き鳥屋だったり・・・うまく言えないが自分にとって自然でとても大切な存在だった。まぁ、熊本なんてツアーで旅なれた私にとってはご近所みたいなもんだし会いに行きますよ。色々お世話になりました。ありがとう。さて、そんなS君の送別会という事で本日から箱根に一泊。11時15分に40面テレビの前に集合(今はそんなにテレビはない)して新宿まで。デパ地下で弁当を買い込みロマンスカーにイン。残念ながらレトロタイプ。セレクトした弁当は浅草今半の牛玉弁当。
20080322.jpg
たまご部分が何かに似ていると思ったらカツ丼のたまごの部分だな。ビールをお供にごちそうさま。チェックインタイムの2時ジャストに旅館に到着。前に来たのは4年位前か。もう箱根は絶対ここと決めている。すぐに風呂に入りゆっくり過ごす。宴会は6時半から。今回は10人以上の参加なので大広間を借りた。一度ここで宴をやってみたかったので感激。2時間弱で部屋に戻りまた風呂に。最高。再び部屋でのむ。ドクターがおおいので胃薬など最強なものが用意されていて心強い。12時頃(不明なので推定)におやすみなさい。
DSCN0266.jpg

3月23日
7時に起きる。薬のせいか超すっきり。速攻で風呂に入り朝食を待つ。朝食も大広間で。あじの開き、かまぼこwithわさび漬け(超から)にしびれご飯を4膳も食べてしまう。今日はS君送別会第2弾(Cのママ主催)として夕方から板橋のホルモン焼き屋にみんなで行くので昼はぬくつもり。10時チェックアウト。ご主人に担当の仲居さんが素晴らしいサービスだったと告げてさようなら。また来るぜ!帰りのロマンスカーは新型でラッキー。社内販売でしょうちゃんがロマンスカーリカちゃん携帯ストラップを購入。リカちゃんのサイズが想像より5倍くらい大きくて笑った。ストラップというよりフィギュアだね。店に飾ったらいいね~。いったん家で休息して5時40分またもや40面テレビに集合。埼京線で板橋まで。煙いから覚悟と言われていたがハンパじゃない。テーブルの向こうにいるCのママがちゃんと見えないぜ。何かのセットみたい。でもこういう方がうまいんだよね。ほら、あまり得意ではないレバーが最高においしい。閉店までいてブクロに戻る。天狗でちょっとだけのんでお開き。ケンタッキーの前でS君とあっさり別れる。その方がいい。
20080323644.jpg

3月24日
雨の月曜日。かったるい気分でジムに向かう。すっかり右手に負担のないメニューになれてしまった。ウォーキングの後プールでバタフライを練習する。ジムを出ると雨が激しくなっていた。これでは昼飯の店を選んでいるよゆうはない。近場で決める。新聞によると夕方から晴れるという事であったが2時位から雨はあがってくれた。ありがたや。今日は酒は少しにしておこう。

3月25日
昨日酒をひかえめにしたせいかさわやかすぎる目覚め。天気もグレート。こんな朝はBarry Whiteの「愛のテーマ」にかぎる。いいね。さわやかな気分でプールに向かう。もう少しするとアクアエリアの混んでくるシーズンかな。夏に向けてという事だと思うが正直ちょっと遅いと思うぜ。午後はギターで確認作業。appleのHPを見ていたらどうしようもなくiPod touchが欲しくなってきた春の夜。

3月26日
駒沢にてKATのプリプロ。駅を降りてスタジオに向かっていたが全然スタジオに到着しない。おかしいなと思っていると偶然にも真心ブラザーズのマネージャーと遭遇。スタジオの話をしたら正反対との事。私とした事が。まだ傷があさくてよかった。スタジオはめずらしく窓があるので今日のようにナイス天気だと気分良し。あわせている曲もはねるリズムなので最高に気持ちよかった。6時に終了してブクロにもどりタワーレコードによる。CDを買ってからいつものやきとん屋へ。そろそろ冷や奴の出番だ。

3月27日
ジムで同級生にあった。太りまくってしまったのでちょっと頑張るそうである。確かに。15キロは落とすように言っておいた。近いうちにのみに行く約束をした。さてジムの後はコレのリハーサル。やっぱりこうして演奏している時が最高だな。ライブが待ち遠しい。リハを終え再びジムによりプールでウォーキング。いつものやきとん屋で週刊文春を読みながら酎ハイ。セブン・イレブンの会長の対談がおもしろかったな。昔バイトしていただけにね。家で只野仁を見てからおやすみなさい。

3月28日
会費を払わなくてはならないので一ヶ月ぶりにボクシングジムに行く。やっとシャドーくらいなら右手も大丈夫になってきた。まだパンチは打てないが。左手だけでサンドバッグを打ちまくる。はやく両手で打ちたい。ブクロにもどって本屋により明日からの二泊三日札幌用に文庫本「新宿鮫2」と「1960年代の東京」という新しく出た写真集を買う。
桜がきれいだ。短い期間だからよけいにいい。

3月29日
札幌入り。さすがに寒い。季節感なしなしで恥ずかしかったがダウンジャケットで来てよかった。夕方ホテルにチェックインしてしばし休憩。6時からのみに出る。最後のラーメンは今日も芳蘭で決めた。いつも辛みそかもやし抜きの醤油ラーメンで決めるが本日は味噌バターにしてみた。あったまったところでホテルに戻りおやすみなさい。
20080329.jpg

3月30日
ライブは燃えた。ありがとう札幌。こんな日はいくらのんでも酔わないものだ。ウィスキーハイボールを五臓六腑で味わった夜。

3月31日
東京は雨と風が激しかったようで桜は少し散っていた。地面にはたくさんの花びらが。こいつが悪くないどころか大好きなのだ。同じフィーリングで流れる川にたくさんの花びらもたまらない。何年か前に板橋で見た桜並木沿いの川は素晴らしかったな。明日はいい天気らしい。iPodでTristan Prettyman のMadlyを聴きながら桜を見るつもり。
20080331.jpg


>コメントを頂いた皆様へ
いつもありがとう。海外からの激しい迷惑コメントにより途中でコメントの受付を一時停止してしまったので今回はレスお休みします。また夜露死苦お願いします。

投稿者 kotaro : 2008年4月 1日 14:04