PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第34回:濡れた荒野を走れ | メイン | 第36回:夕陽が泣いている »

2006年7月 7日

第35回:誘惑の爆音 〜ギタリストに薔薇を〜

top_jun06kotaro.jpg

5月25日
ナイスな本を求めLIBROに立ちよったら中原みすずさんという作家の「初恋」という本が平積みしてあった。帯を見るとどうも三億円事件と関係のある小説のようだ。タイトルがいい。映画にもなるらしい。レジに持って行く。楽しみである。レコーディングは続く。
5-25-06kotaro.jpg

5月26日
ジムで軽くトレーニングして焼き肉屋でランチ。どうもご飯が温かみにかけているしいつもと違う。スープもぬるいしナムルも味が適当。店長を呼んで問い詰めると「すいません。厨房に言っておきます」との事。仕方がないのでなんとか食べ勘定をしているとさっきの店長が小声で「すいません。実はご飯がなくなっちゃってコンビニで買ってきたんです」と告白。どうも突然混みまくってご飯などがなくなってしまったという事らしい。それでナムルもあわてて作ってイマイチなわけね。だまされませんぜ。奥さん。

5月27日
雨の中レコーディングに向かう。東京メトロで配付のフリーペーパーの表紙が永ちゃんで欲しかったのだがもうどこにもなかった。ちきしょう。昨日発行だが昨日の時点ではまさかフリーだと思わず本屋を探していたのだ。丸ノ内線の中吊りで見たのだがでっかくフリーって書いといてよ。とりあえず再発行に期待。レコーディングでは久しぶりにストラトキャスターでソロを弾いた。62年のヴィンストだがピクアップをエキゾチック製に交換している。いい音だったな〜。ブクロにもどりいつもの中華屋によりマスターに明日のダービーの馬券を頼み一杯やる。

5月28日
夏の日曜日の昼は冷やし中華にビール。まだ夏じゃないけど決めた。テレビで競馬などを見て過ごす。ダービーはおしかった。いいけどさ。夕方レンタルビデオ屋(今やDVD屋?)で仮面ライダーV3をレンタル。当時はこのV3の途中で仮面ライダー離れを決めた。大人になったのだ。でもV3カレーは買ってたな。第1話は本郷猛も出ていてかぶっているベレー帽がかっこいい。シャンパンをのみ早めに寝る。
5-28-06kotaro.jpg

5月29日
M屋が和牛を使った牛丼の販売を開始。490円也。昼に食べに行った。私的には吉野家が牛丼を休止してからリリースされた数々の牛丼の中でいちばんおいしいと感じた。M屋の牛丼としては牛肉輸入停止前より好きかな。今日は玉子をかけなかったが相性も良いと思うので次回は決めてみたい。でも当然波があるだろうから当たればラッキーという事で。ごちそうさま。満足したもののやはり吉野家を決めたい。あれは牛丼というより「吉野家の牛丼」というジャンルで代用はきかないのだ。※M屋もそんなフィーリングあったよね。ちょっと甘めで。
このところ筋違いなのか体が痛い。とりあえずジムに行くがあまり激しく体を動かしたくないので30分ほどウォーキングしてヨガのクラスに参加した。たくさん汗をかいたのでよかった。ジムの帰り小腹がへったのでデパ地下でおにぎり(いちばん好きなおかか)を買って歩きながら食べていたら講談社のK君に会った。妙なところを目撃されてしまったな。
5-29-06kotaro.jpg

5月30日
誕生日である。まいりましたね。いやいや。ありがとう。まぁ、年を重ねるのも結構いいもんですよ。ますます頑張ろう。肝臓強化のためウコンをのむ習慣をつけようと思い買いに行くがたくさんあって分らない。そこでウコン評論家としても知られるウエノコウジにTEL。秋ウコンじゃなきゃ話にならないという情報をもらい無添加の粉末を購入。粉末はのみにくいと言われたが修業もかねているので良しとしよう。何でもウエノクラスになると業者直輸入で生をすって飲んでいるらしい。恐るべしだ。ウコンを購入してHMVに行きプライマルの新譜を購入。コレの公式HPの掲示板にたくさんのお祝いメッセージをいただいた。嬉しい。このブログのコメントにも少しいただいた。これまた感謝。夜は頂き物のシャンパンを決めた。

5月31日
体が少し痛いがジムで軽く走ったり泳いだり。夜は早く寝た。調整日。

6月1日
リハの前に昼飯を食べにスタジオ近くの中華屋へ行く。食べ終わりつまようじを出そうと例の小瓶を手に向けてふっていたが全然出てこないので手のひらを見てみるとコショウだらけになっていた。よそ見は危険。日曜日にやる木更津のメニューを通す。クアトロに向けて久しぶりの曲の練習も開始。昔よりうまいな。あたりまえか・・・。
最近は家であまりビールをのまず白ワインのペリエ割りレモン絞りまくりを風呂あがりに決めている。これがうまい!作るの面倒だけど。

6月2日
朝起きて水をのむ。簡単に朝食。食後にウコンだ。きびしい。苦い。スパイシー。頑張って飲む。牛乳でのんでもOKと書いてあったので明日から牛乳で決めるか。だいぶ体の痛みもひいた。少し風邪っぽいがジムに行き軽めにトレーニング。午後は家で休む。夜に用事で少し外出のつもりが帰りに一杯やってしまった。確信犯。

6月3日
夕方プールに行きウォーキングしまくり&水ミング。サウナも決める。
軽くのんで帰る。明日はライブである。久しぶりの千葉だな。

6月4日
木更津にてライブ。なかなかのさびれっぷりは嫌いじゃない。なんか80年代にツアーしてた頃を思い出す。ライブハウスの店長においしい天丼屋さんを教えてもらった。「木更津キャッツアイ」の出演者やスタッフがよく食べていたらしい。私の食べたノーマルの天丼はメニューに「ウッチーが食べた」と書いてあったが何の事だか分からなかった。
ライブを決め深夜ブクロに戻りCで一杯やって帰る。
6-4-06kotaro.jpg

6月5日
昼にすみれで味噌ラーメン。ここのはホントに波がある。本日はいまいち。残念。小樽で食べたすみれはうまかったな〜。午後からジムでヨガのクラスに参加。少し慣れてきていい感じ。髪がボサボサなのでカットを決めた。サービスでトリートメントしてもらった。
6-5-06kotaro.jpg

6月6日
ジムで軽くトレーニング。煙草をやめて6年が過ぎた。なんか鼻が敏感になりすぎである。

6月7日
朝からジムに行く。AXのI君も来るという事で約束している。今日は1リットルくらい汗かいたんじゃないの。メチャクチャ疲れた。昼過ぎスタジオのある麻布十番に入り昼飯。鳥の唐揚げ定食。ご飯にふってあるごま塩が泣かせる。レコーディングは本日をもって音入れの作業は全て終了。MIXを残すのみとなった。楽しみだね〜。夜は家で白ワインを飲む。夕飯はサラダのみ。

6月8日
市ヶ谷のスタジオでジャケットの撮影。カメラマンの古田君の要望でたばこを吸っているところも撮影。今回は学生服のコスプレだがクラスにひとりくらい必ずいるちょっとやる気ない奴って役。ちょい悪ってところですか。久しぶりの煙草はヤニくさい。いたずらではじめて煙草をふかした頃を思い出した。予想より早めに終了したので帰りにのみに行く。最後はCで銀ダラの煮付けで飯を食べた。

6月9日
早くに目が覚めたのでジムに行く。いつもよりちょっと早いだけでずいぶんすいている。たまたまかな?本日も午後からジャケットの撮影。今回はいろいろなゲストが来てくれて一緒に撮影している。かなりいいよ。撮影終了後軽くのむ。ケンタッキーフライドチキンが死ぬほど食べたくなって買って帰る。ビールで満足。
6-9-06kotaro.jpg

6月10日
もの凄く暑い日という予報であったがそんな感じではない。たまご焼きで朝食を決めジムに向かう。本日は新曲のミックスの確認がある。夕方からなのでいったん帰宅。優雅に昼寝などを決め夕方5時過ぎに出かける。9時過ぎに終了。かっこいい仕上がりに大満足。なんか凄いことになってるね。かなりやばい。ブクロにもどり一杯やって帰宅。なんか今日は酔ったな。途中にはさんだ浦霞がきいたな。

6月11日
雨降りの一日。実に憂鬱である。そういえば私が初めて書いた曲は「憂鬱な気分」という曲であった。当時中学生だった私は何で憂鬱だったのであろうか。
夜小雨の中Cに行ってのむ。

6月12日
めずらしく朝マックを決める。だいたいソーセージエッグマフィンを食べるが本日はフィレオフィッシュとした。たまに食べるとおいしい。日本に今はなきバーガーキングの朝メニュー好きだったな〜。昼過ぎからジャケット撮影3日目。終了後軽くのんで帰り家でW杯の日本戦を見る。残念な結果に呆然としておやすみなさい。
6-12-06kotaro.jpg

6月13日
午前中はジムで過ごす。だんだん暑くなってきて汗の量が増えてきた。トレーニング中最近はエビアンを飲んでいる。昼過ぎにはせ川で味噌バターラーメンを食す。なんだかんだと言っても私にはここの味噌ラーメンがいちばんである。TYUTAYAに行ってDVDを多数レンタル。火曜日半額というマジックにのせられてどうでもいいものまで借りてしまう。1週間で見れるかね〜?夜はしょうちゃんの店でチーズバーガーにビール。
6-13-06kotaro.jpg

6月14日
朝からジムに行く。昼前に終了して昼飯を食べ家に戻り本日のライブの準備。会場の恵比寿リキッドルームに向かう。リハーサルを終えたのが3時過ぎ。本番は9時前だから5時間近くあいてしまう。楽屋にずっといるのもなんだしダ・ヴィンチ・コードでも見に行こうと思うがタイミングがあわず。ブクロにもどって用事をすます事にした。7時過ぎ会場に戻ってマッサージしてもらう。少しおして9時過ぎやっと本番。飛ばしまくってあっという間に終了。打ち上げはタワーカフェにて。12時終了でブクロに戻る。山手線がやけにこんでいて疲れた。しょうちゃんの店によって仕上げをして帰宅。3時就寝。

6月15日
ジャケット撮影最終日。ツアーに出ていてタイミングがあわなかったサンボマスターが来てくれた。ナイス写真が撮れて良かった。
6-15-06-1kotaro.jpg
今回のアルバムは友達のミュージシャンに曲を依頼して作るという初挑戦もの。楽曲提供してもらった上に撮影にもみんな快く参加してくれてホントにうれしかった。感謝しまくりのブルース。ありがとう!帰りがけにカメラマンの古田君に自分の携帯を渡してスタジオで撮ってもらった。プロが撮ると携帯のカメラでもしっかりしている。さすが。帰りにジムによって軽く泳いでからのみに行く。しょうちゃんの店でドクターのS君に遭遇。ちょっと飲み過ぎた。帰りにむしょうに天下一品のラーメンが食べたくなり立ち寄る。最近じゃめずらしい現象である。80年代はよく食べたな〜。当時は天下一品と土佐っ子が好きでよく江古田や常盤台に遠征していたものだ。それが今では両方ともブクロにあるのだから夢がかなったようなもんだ。しかしやはり当時の味ではない。私も変わったしむこうも変わった。雨が強くなってきた。家に帰ってイングランド戦を見ようと思うが眠気に勝てず。
6-15-06kotaro.jpg


6月16日
雨の中ジムに向かう。えらい!自分のためなんだからあたりまえか・・・。
帰りにデパートによるとスライサーの実演販売をやっていた。私はこれに弱い。しかもネギやきゅうりを薄くカットする時に私が悩んでいた点が改善されている商品。刃がななめについているのできれいに決まるのだとか。購入して帰る。夜はなじみのとんかつ屋さんでメンチカツをつまみに清酒3本。
6-16-06kotaro.jpg

6月17日
秋庭氏の東京地下シリーズの新刊を購入。今回は東池袋のサンシャインシティの地下あたりについて書いてあり興味深い。久しぶりに暑くて気持ち良い日という事で知り合いがいるラーメン店に入り昼ビールを決める。大瓶であったがグラスについで全て一口でのみきった。夏場のビールはこうでなくっちゃな。夜は家でトマト・バジル・モツァレラチーズにオリーブオイルをかけまくってシャンパンをのむ。
夜遅くなって雨が降ってきた。あ〜あ。
6-17-06kotaro.jpg

6月18日
雨降りの日曜日。フランスみやげでもらったblack colaなるものを飲んでみる。まったく予測できないので興味深い。でゴクリ。「???」。とりあえず「まじ〜っ」と感じる。しかし経験した事のある何かがひそんでいる。そうだ、これはコーヒーだ。コーヒー炭酸だ。そういえば最近日本でもコーヒー炭酸がでまわっていると聞いた事がある。こいつが元ネタかも。よく分からないがもう飲む事はないであろう。夕方雨上がりの街に出動。夜はサッカー観戦。
6-18-06kotaro.jpg

6月19日
朝からジムで決める。いつもより少し時間が早い。しかし10時前から運動してるなんて昔じゃ考えられん。全然寝てる時間だもんね。12時半からコレのリハーサル。今日はキーボードのパットが参加。たまに鍵盤が入ると新鮮で楽しい。今週末のクアトロに向けて久しぶりのナンバーを練習。家でもちょいと予習しておいた。12年ぶりに演奏する曲もあってすごいぜ。6時前に終了。PCで確認しなければならない事があるのでいったん家に戻る。ついでにシャワーを浴び今年初の甚平に着替えてのみに出る。

6月20日
本日も朝からジムで体を動かす。トレーニングは続けてなんぼよ。昼に終了。午後はなんとなく過ごす。夜はシャンパンをのむ。

6月21日
ジムを決め昼過ぎからコレのリハ。順調。終わって近くのカフェで打ち合わせ。コーラにレモンを入れて飲む。7時過ぎに終了。ジムによってプールで泳ぎビールをのみに夜の街に消える。
6-21-06kotaro.jpg

6月22日
午前中はジム。昼に桂花ラーメンが食べたくなり太肉麺を食す。うまかった。本日発売のPSPのソフトを買いにビックカメラに行くが売っていない。店員に調べてもらったら8月10日に発売延期だとよ。家にもどりゆっくりする。夕方軽くのもうと思い出かける。酎ハイをのんだ後しょうちゃんの店でペッパーステーキを食べて帰る。家で「エクソシスト」を見て就寝。
6-22-06kotaro.jpg

6月23日
クアトロマンスリーの2日目。雨じゃなくてよかった。体をほぐすためプールに行ってゆっくり泳ぐ。これで夜の本番はまかしてくれ。2時過ぎ会場入り。8時10分ショウタイム。今日はやけにステージが暑かったな。1曲終わっただけで汗が吹き出てきた。ライブは最高で燃えた。久しぶりに演奏する曲も楽しかった。Dreamin' なんかもう気分よすぎで思わず昇天。来月も楽しみだ。本番前の楽屋ではなぜかコレの「UFO CLUV」がかかっていて「愛ある世界」を聞きながら思わず「やっぱ自分の弾くギターがいちばん好きだな〜」とつぶやいたら横にいたキーボードのPATに感動されてしまいました。変な事言いましたか?(笑)終演後ブクロにもどり3時過ぎまでのんで帰宅。

6月24日
朝起きると無性に髪が切りたくなりいつもの美容院へ行く。担当Tさんに「ナチュラルに夜露死苦」とお願い。さっぱりしやした。昼飯を食べ家に戻る。
夜は友人の結婚パーティーに出席のため新宿へ。同じく出席のウエノコウジと待ち合わせてパーティー前につるかめ食堂でアジフライに生ビール2杯。結婚パーティーではご両親の挨拶にいつも泣かされる。終了後キュウが幡ヶ谷でのんでいるというのでウエノとタクシーで向かう。久しぶりの幡ヶ谷。昔はよく来た。2時間程のんで再び新宿に戻る。2丁目で小里君がまわしているので行ってみるがなんとなく中に入りそびれレッドクロスに行く。今日は全面的にいかちゃんがごちそうしてくれた。ストライクスのたかおもいて自然と懐かしい話で盛り上がる。次はゴールデン街に移動して渚ようこの店で少しのむ。78年頃のcharのビデオが流れていてかっこよかった。3時過ぎタクシーをひろう。Cによろうと思うが昨日もあまり寝ていないのでネムネムすぎて帰宅。

6月25日
人生の休日

6月26日
Cでお友達になったKちゃん(男50才)とブクロに新しくできたライブハウスに遊びに行く。ライブハウスといっても我々が出るようなところではなくていわゆるハコバンが演奏している飲食店である。懐かしのソウルナンバーを聞きながらの酒はうまかった。バンマスに何かやろうかと誘われるがさすがに遠慮した。

6月27日
なんとなく過ごす。

6月28日
音楽業界のお友達との会合。毎年この時期はビアガーデンに行くのだが何やら今年は食べ放題のみ放題のシステムを採用している所が多くて途中参加者のいる我々の会合には不向き。という事で鰻屋で決めた。肝などをつまみに酎ハイなどのみまくる。しょうちゃんの店に流れかなり深い時間までのんだと思うが正確な時間を覚えているわけがない。

6月29日
明日から台湾に行くので準備。暑そうなのでTシャツをたくさんつめこんだ。
パスポートを忘れずに。早くのんで早く寝よう。

6月30日
5時前に起きる。せっかくなので今度取材をうけるフジテレビの「めざにゅ」をチェック。しかし眠くてもうろうとしているのでよく分からず。6時53分のスカイライナーで成田に向かう。第1ターミナルで朝マックを決める。10時に飛んだ。機内食はサラダだけ食べて白ワインを4本いただいた。寝ようと思ったが読書しているうちに到着。早い。台湾は予想以上の暑さ。夜はみんなで小龍包を食べにくり出す。暑い。海に遊びにきたらこの暑さは大歓迎なのだが・・・。しかしビールがうまいのでOKだね。食事後明日出演するライブハウスの視察に行く。

7月1日
あまりアジアな食事が得意でない私は台湾でも朝マックを決めた。ホットケーキベイべー。本日はライブだ。念願の足つぼに行ってから3時会場入り。リハーサルを終え準備完了。旺福のスタッフが買ってきてくれたスイカジュースをいただく。今回私の狙いの一品であったのだ。メチャウマ!ライブは盛り上がって良かった。旺福のメンバー、友達、スタッフ、コレのスタッフ、来てくれたファン。もうかかわってくれたみんなに感謝しまくるしかない。謝謝。ありがとう!ライブ後ビールではなくスイカジュースをのむ。このうまさだからな。もちろん後でビールものみました。しかしデジカメを忘れたのは痛いぜ。

7月2日
日本から来てくれたファンのみんなをお見送りした後で足つぼに行く。本日は全身やってもらった。整体のようでもあり体中ボキボキ鳴りまくった。気持ち良かった。夜は旺福がSEE YOU SOONパーティーを開いてくれた。台湾のナンジャタウンのようなレトロなテーマパークの中にあるチャイニーズレストラン。本日もビールがうまい。やはりこの暑さはビールが決まる。2次会はロックバーのような所。80‘Sが流れていて気分良し。ブラッディーマリーを数杯のんだ。名残おしいが1時過ぎホテルに戻る。明日は帰国か。

7月3日
11時チェックアウト。バスで空港に向かう。車内でガイドさんが持ってきてくれたライチをいただく。かなりのうまさ。空港でガイドさんと記念撮影して飛行機にイン。機内食はパス。白ワインを4本いただく。テレビで藤岡弘(仮面ライダー)が青森旅行かなんかのレポーターをやっていてこれが最高に面白かった。コメントの「う〜ん」とかいうのがやけにシリアスなんだもん。無事に日本に到着。10時前にブクロに着いた。とりあえず酎ハイをのんでからいつもの中華屋に行き帰国カツ丼を決める。さすがに疲れた。

7月4日
昼からTFMで「野村ギター商会」という番組にゲスト出演。メインパーソナリティーのよっちゃん(野村義男さん)と会うのは「寺内ヘンドリックス」以来13年振り。お互いちょっと驚く。レギュラーでエアギタリストのマリオさんもいる。先日出席した結婚パーティーで偶然にもそのプレイは見せていただいた。コレのファンで「NICK!NICK!NICK!」もプレイしてくれているらしい。私のプレイにリアルタイムであわせてもらったりもして面白かった。よっちゃんとは同じ年という事もあって盛り上がったがギターの話はあんまりしなかったな。いや、したかな?楽しければいいよね。本屋で「池袋ウェストゲートパーク」と「酒のほそ道」を買って帰る。どちらも新刊。
7-4-06kotaro.jpg

7月5日
本日からジムも再開。午前中から決める。やはりちょっとあけるときつい。さらに2キロ以上やせていた。終わって昼飯。最近食べたかった天丼を食す。やせたんだからいいやと食後に憧れのたい焼き。うまいっす。夕方六本木ヒルズのヒステリックグラマーのバーゲンを偵察。めぼしいものはほとんどなくなっている。バーゲン対象外だが新作のTシャツがちょうど入荷したばかりでかっこいいのがあったので今度のクアトロで着ようと思い購入。その足でコロムビアに行き「めざにゅ」の取材。9時前にブクロにもどる。軽くのんでからなじみのとんかつ屋さんで生姜焼きを食べて帰る。おみやげに豚汁をいただいた。これが絶品なのよ。
7-5-06kotaro.jpg

7月6日
朝からジムに行く。汗かいた。午後から青山にてプリプロを行うので昼飯をお気に入りのラーメン店(in 青山)で決める。本日は味噌チャーシュー。普段あまりチャーシューメン系は頼まないがなぜかチャーシュー気分だったのだ。しかしやはりチャーシューは貴重な1枚を大事に食べる方がいい。プリプロ終了後みんなで今度のクアトロの選曲。オープニングに意外な曲を提案するとみんな賛成してくれた。かっこいいと思うのだがどうかな!?他にも久しぶりの曲をやるので予習しておこう。さらにavexのK君と秘密の打ち合わせ。このK君実は私のソロバンドであるmurderの初代ベーシストである。
7-6-06kotaro.jpg

7月7日
七夕か〜。年に1度のデート楽しめますように・・・。
ジムに行ってからプリプロに向かう。本日はジンさんのスタジオ。今日録る音はそのまま生かす可能性が高いので気合いが入る。しかしいつもなら今頃プールに行きたい気分で大変なのに今年はどうしたんだ。早く夏になって!

>コメントをいただいた皆様
毎度です。台湾ライブなどちょっとバタバタして更新おくれちゃった。
コメントとても嬉しいです。前回はここに煮え切らない5月でしたと書いたんだけど6月も梅雨だけにいまいちでしたね。もうすぐ夏だけど大丈夫なのか!冷夏はいやだぜ。90年代のはじめ頃もあったよね。米不足の時。頼むぜ!自然。といいつつもビールはうまいね。今回ビアガーデンの写真は間に合いませんでした。次回かな・・・。
質問いただいたバイス片手のTシャツはコレクターズのオリジナル商品で5月のライブで販売したHAPPY AND LUCKY Tシャツです。赤と緑の2色で展開しました。新しいカラーも企画中です。TOUGH Tシャツのニューカラーも検討中です。なんかTシャツ屋さんみたいだな。
誕生日のメッセージもありがとう。これからも夜露死苦。
みなさんがHAPPY&LUCKYでありますように・・・。また!

(コータローさんのインタビューはこちらです。)
(コレクターズのサイトはこちらです。)
(コータローさんの映像はこちらです。)

投稿者 admin : 2006年7月 7日 17:07