PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第28回『人生は豚骨スープ』 | メイン | 第30回『真夜中のロックンロール』 »

2005年10月 9日

第29回『愛にぬれたギター』

furu9.jpg

9月16日
ヒステリック・ミニの20周年パーティーに出席。入り口でもらうパスが赤いおしゃぶりなのがナイス。ブクロに戻り酎ハイを飲んで帰る。
9月17日
アコースティックライブのため博多に向かう。飛行機の時間が早いので早起き。空港の喫煙ブースで今日共演する花田君を発見したので中に入っていったらものすごい煙。火事かと思った。3分位しかいなかったのに服にたばこの匂いがつきまくり。恐るべし。博多に到着してすぐにラジオの生出演。それからみんなでご飯を食べに行く。私は生姜焼きになすのしぎ焼き。ご飯、味噌汁。ご飯がメチャクチャおいしかった。おなかいっぱい食べたはずなのにライブハウスに到着すると腹が減ってきた。浜ちゃんにのり弁買ってきてといったらみんな驚いていた。ライブは花田くんとのセッションなどもあり楽しかった。アコースティックライブのちょっとゆるいビールでも飲みながらな雰囲気は大好きである。終演後はいつも行く店に行き最後は久しぶりに行く屋台でラーメンを食べた。

furu10.jpg furu11.jpg

9月18日
戻り日。羽田からブクロ行きのバスに乗り帰る。ガラガラで気分良し。もの凄い晴天。iPоdでカントリーなど聞きながらバスにゆられてさらにいい気分。楽器屋でウクレレの無料講習会というのがあったので行ってみる。見るだけのつもりだったがウクレレを貸してくれたので参加する。持ち方など基礎が分かって良かった。最初が肝心。夜は中秋の名月を眺めながら紅乙女のロックを飲る。

9月19日
世間的に連休の最後。夕方から髪を切りに行きそのまま飲みに行く。帰りにレンタルビデオで「ウルトラQ」を借りる。今度DVD BOXが出るんだよね。もうすぐ予約締め切りだけどどうする?

9月20日
人生の休日

9月21日
コレのリハ。クアトロに向けてのリハーサルだがマンスリーも今月で終わりか。寂しいぜ。昔は10月の祭りが終わると今年も終わりかなんて思っていたけど今やクアトロの終わりがそんな感じだ。年内まだライブがあるからいいけどとにかくこれで本当に私の夏が終わる。

9月22日
コレのリハの後プールで泳ぎ一杯やってから下北沢の440まで。AORナイトでDJである。まったく一晩中まわしたいもんだ。あらかじめ回すリストなど作らないで気分でやるので余分に曲がいる。CDの数が多すぎるのでCDRに絞り込んで焼いてスタンバイした。恐ろしい時代である。

9月23日
朝帰ってきたので昼まで寝ていた。明日のクアトロに向けて気分が盛り上がってきているのが分かる。

9月24日
クアトロ最終日。とにかく最高だった。何も言うことはない。燃え尽きた。素晴らしい。ピロウズのさわおが来てくれてロケットマンで泣いたと言ってくれた。最後という事でパルコのSさん、クアトロ店長の高橋さんもまじえ韓国料理屋にて打ち上げ。焼酎のロックが実にうまい。気分のいい酒ってのはホントにいいもんだね~。

9月25日
ふくろ祭りを見に行きがてら飲みに行く。いつも雨のこのお祭り。今日も予報は雨だったがなんとかもった。それどころか青空さえのぞいている。良かった。来週もよさこいがある。ぜひともいいお天気をよろしく。

9月26日
ストーンズの新譜がよくて聞きまくっている。私的には89年のSteelWheels以来の感激。ウェラーの新譜もよかった。枯れてきたね。

9月27日
SMAのバリサンカーニバルで大阪に向かう。シウマイ弁当にキリン一番搾りを買い車内で決める。しかしいつ食べてもおいしいこの弁当。クアトロの楽屋弁当はこいつを指定しているので来年は崎陽軒コラボTシャツってのもあるかもよ。

9月28日
早めの新幹線で東京に戻る。二日酔いのため弁当は買わずビールだけ購入。1本飲んだところでおやすみなさ~い。

9月29日
松屋に入ったら女性客がひとりで牛丼を食べていた。最近ではちっともめずらしい光景ではないがやはり私などは「時代は変ったね~」となってしまう。私が20才位の頃は女性ひとりどころかカップルでの入店さえありえなかった。このての店に彼女を連れて行くという事は男として許されなかったのだ。

9月30日
信ちゃんのツアーに向けてのリハーサルがスタート。初日はいろいろ思い出す事があって大変。終わるとクタクタである。キーボードのシュンスケ君が今回初登場&ベースのイワイ君も初めてやる曲が多いのでかなり大変なリハを予測していたがふたりともちゃんと準備してくれていたので思ったよりすすんで気が楽になった。帰りに酎ハイを飲んで帰る。

10月1日
信ちゃんのリハ。もうバックリですよ。2日目にしてかなりいい感じ。スタジオまでチャリンコで来たので帰りがかったるい。軽く飲んで帰宅。

10月2日
家で譜面の整理をしていたら国勢調査のおばさんが登場。わかりました。書いておきます。PCのOSを10、4TigerにしたらDashboardというのが新登場している。信ちゃんが「こいつを使ってサンディエゴ動物園のパンダを24時間モニターできる。毎日見てると面白い」と言っていたので私も見てみたらけっこうはまる。日課になりそうである。夕方からふくろ祭りのよさこいを見に行く。晴れて良かった。

10月3日
ジムに行った後.事務所にて来年までのスケジュールをなんとなく計画。来年20周年か。

10月4日
信ちゃんのリハーサル。順調に終了。チャリンコでの帰り道で雨に降られる。Cによってテレビを眺めながら飲んでいたら「赤い運命」が始まった。私的に懐かしい。なんたってオリジナル世代。なんとなく全部見ちゃったもんでボトルも空っぽ。ニューボトルを入れて帰宅。「赤い運命」は3夜連続らしい。おつきあいしちゃうのか俺。

10月5日
朝からジムに殴り込む。はっきりしない嫌な天気だ。夜、最近お気に入りの宝酎ハイクラシックを飲む。これなかなかいけますよ。あと少し炭酸が強ければ謎のエキスを使った例の酎ハイですよ。レモンを添えてグイグイいけちゃう。1本にひとつレトロ栓抜きがついてくるので我が家は栓抜きだらけです。ちなみにつまみは北海道物産展で購入した筋子。うますぎて気絶しそうです。いい色なんだ、また。

furu12.jpg furu13.jpg

10月6日
今日も朝からジムに行った。なんか気合い入ってるな~。どうした。今日は「赤い運命」の最終日だ。見てしまうのか。いや、見る方向でなんとなくタイムテーブルを考えていないか。ま、いいさ。俺は局におどらされるのは嫌いじゃない。紅乙女のロックを飲みながら見させていただきました。しかし展開早いね。このなんかただよう昼ドラ感にいやされるんだろうな。私の場合。79年頃に昼やっていた「まどう」というドラマの主題歌が頭の中でなり出した。困るな。赤いつながり。まさに運命のように深夜「赤いきつね」を食べた。

10月7日
コレリハの帰りにプールで泳ぐ。BGMでビートルズのI WANT YOUがかかっていた。実に似合わないがやはりカッコいいなどと改めて思ったりした。  

10月8日
信ちゃんのライブ初日で名古屋に向かう。シウマイ弁当とビールを買って新幹線に乗り込んだ。うみゃいが天気が悪いのでどうもね。名古屋はF1か何かとかぶってホテルが取れないため大阪に移動。到着後ひとりで飲みに行く。帰りに山頭火でラーメンを食べたがいまいちで即帰る。

furu14.jpg

10月9日
心斎橋クアトロにて2日目のライブ。ここは好きなハコである。楽屋弁当は明治軒のオムライスであった。久しぶりに食す。明日コレの出演するイベントの入りが朝早いので今日はライブ後即出である。8時15分にライブが終わり20分には出発。信ちゃんは予定外のダブルアンコールでステージに向かうところであった。新幹線でビール、缶酎ハイを飲みながら村上春樹の新刊「東京奇譚集」を読む。前の「アフターダーク」があまり好みじゃなかったのでどんなもんかと思っていたが面白かった。東京着後、雨の中Cによって飲む。

10月10日
タワーレコード新宿店7周年記念イベント。朝の9時過ぎに会場入りする。屋上でのイベントだがあいにくの雨でリハーサルができない。それは仕方ないにしても本番が心配だ。少し持ち直してくれるといいのだが。とりあえず時間があきまくっているので埼京線でブクロにもどる。昼飯を食べてから会場に戻ると雨もそれほど降っていなくすでにトップのビークルの演奏が始まっていた。我々コレの演奏も無事に終了してお開き。今日は銭湯(1010)の日。ラベンダー湯である。風呂屋に急いだ。

10月11日
つばめグリルでとんかつにビールでランチとした。夕方から髪を切りに行く。火曜日だが昨日メールでお伺いをしたところ予約の人はOKとの事であった。ありがたや。そのまま呑みに行く。まだまだビールがうまい気候である。

10月12日
午前中はずっとジムにいた。夏に比べると汗をかく量が減っている気がする。困るぜ。帰りにジム友達のI君とジョナサンでビールを飲む。(トレーニング意味なし)夜は先日終了したネットテレビのアメージングストリートの打ち上げ。3年半の毎日更新。スタッフのみなさんに感謝するしかない凄さ。芋焼酎のロックできめた。解散後ひとりで2軒ほどまわり味噌ラーメンを食べて帰る。

10月13日
今日も朝の9時過ぎからジムに行った。午前中で切り上げ飯を食べによく行くとんかつ屋に。今日から新米との事。うまい。あ~、なんてTHE日本人。ご飯がうまいとおかずなんてなんでもいい。助けて~。夕方、デパートをパトロールしていたら前から気になっていたオランダのブランドG-STARが入っていたのでチェック。少し変ったジーンズが欲しかったので本気を出す。ピンと来たのがあったので購入して満足。夜は家でゆっくり飲む。かなり早く寝た。

10月14日
furu15.jpg

友人のウェディングパーティーに出席。乾杯の音頭を頼まれていたので決めさせてもらった。白ワインを飲みまくる。明日は札幌に行くので少しおさえようと思うがついつい飲みすぎた。よろけて帰宅。

10月15日
信ちゃんのライブで札幌に向かう。空港に着くといきなり飛行機が50分遅れているとの情報。売店で使える1000円のチケットをもらったのでビールを飲んだ。札幌は思ったより寒くなかったが深夜に食べたラーメンがおいしく感じられる気候であった。

furu16.jpg furu17.jpg

10月16日
月島出身Kさんの仕切りでもんじゃを決めに行く。久しぶりの月島は完全にもんじゃタウンになっていた。恐るべし。もんじゃの時は普段飲まない焼酎のラムネ割りなど飲みたくなる。堪能しました。

furu18.jpg

(コータローさんのインタビューはこちらです。)
(コレクターズのサイトはこちらです。)
(コータローさんの映像はこちらです。)

投稿者 admin : 2005年10月 9日 08:57