PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第25回『何て言えばいいんだろう』 | メイン | 第27回『7番外のシャッフル』 »

2005年6月30日

第26回『豚丼ブルース』

top8.jpg

友人で声優の藤原啓治君が出演している「鋼の錬金術師」というアニメがあるのだがそのキャラクターであるマース・ヒューズとして(?)彼がCDをリリースする事になった。ギターソロをよろしくという事で弾いてきました。彼とは高校の時バンドをやっていたので変則再結成である。もし聞く機会があったらギターソロにも注目していただきたい。ちなみにこの日はPCIからDr.ZのRoute66をレンタル。実にふくよかなサウンドであった。

5-29-2.jpg

5月30日
またもや来てしまった誕生日。雨降りの誕生日だ。家でまったりしつつ前に信ちゃんに差し入れでもらったヴーヴ・クリコのシャンパンをひとりであけてしまった。

5月31日
昼からアメストの撮影~打ち合わせ~トラックダウンと忙しい。風邪をこじらせてしまったようでつらい。帰り道よろけてまっすぐ歩けない。39度だ。寝苦しく15分ごとに起きてしまう。いやだね~。明け方に大量に汗をかき少しだけ熱も下がったようだ。

6月1日
かかりつけの病院でシグネイチャー注射1発。風邪の時でもいつもなら食欲ビンビンなのだが今回はダメ。ちょっとビールなど飲んでみるが味がわからん。食事前だが酎ハイで解熱剤だけ飲む。定食屋に行ってしらすおろし、しじみのおみをつけでご飯一膳。地下鉄の本を読むも頭に入らずあきらめて目を閉じる。頼むぜ明日!

6月2日
なんとか37度ちょいまで復活。近くの茶店でモーニング。まずい。昼からLONSDALEで打ち合わせ。はやく夜になってゆっくり休みたい。こんな弱い自分は超久しぶり。まぁ、たまにはいいか・・・。

6月3日
少し体調ももどってきた。よしよし。昼から青山にて打ち合わせ。今度ギターの教則DVDを出すという話が出ているのだ。この俺が「教則」!!!???とはいってもテクニック志向なものにはならないと思う。どんなのになるんだろう?自分でも予測がつかない。打ち合わせの後いったん家に戻り体を休める。夜から先日のアニメレコーディングの打ち上げパーティーがある。9時過ぎに会場の乃木坂にある沖縄料理屋へ。ひさしぶりにオリオンビールを飲んだ。(ボケマクリ打ち上げ写メ)深夜打ち上げ終了後、タクシーで啓治とブクロに戻りCで飲む。冷奴にそうめんで焼酎。風邪もなおったかな。

6月4日
OK!なんとんなく復活。昼からデパートの屋上でビールを飲む。うまかったのは調子が良くなってきた証拠。ベーシストのトキエさんから「今、博多に来てるんだけど博多にいるの?」とメールが入る。「え~、東京にいるよ」と返したら「ガセか」という事になりました。帰宅後は家で雑務におわれる。夕方から激しい雨が降ってきたので夜は家で過ごす事に決定。酎ハイを飲みながらビデオで古い映画「たたり」を見た。

6-3.jpg 6-4.jpg

6月5日
晴れ。明日は撮影があるので髪を切りたかったがチャンスをのがした。仕方ない。昼にマックでチキンナゲットにコーラのLサイズ。ナゲットの箱が何気に気に入った。夜はCに行く。誕生日プレゼントにボトルをプレゼントしてくれた。嬉しい。

6-5.jpg

6月6日
今度リリースするアルバム用の撮影を目黒で。ジャンパーを着ての撮影で暑い暑い。撮影後「勝丸」でラーメン。こんなもんだったっけ?事務所にもたちよりもろもろ。ついでに代官山によって買い物をして帰る。夕方、久しぶりにジムに行き軽く泳いだ。やはりいいもんである。dancyuという雑誌が丼特集だったのでパラパラとページをめくっていたら吉野家の豚丼についての記事があった。以前より格段においしくなったとの事。豚肉とのつきあいになれあつかい方が分かったという事だ。豚は味が入りにくいので長い時間煮込んでさらにねかせるとか。なんにせよおいしくなったのは良い事だ。もうそろそろ吉野家のカウンターに座ってあの丼を持ちたいのだ。明日にでもせめるか。

6月7日
行ってきました。吉野家。やはりあの空間は私にとって癒しともいえる。はやく牛皿をつまみにゆっくり一杯やりたいものだ。さて肝心の豚丼であるが私は初期との違いは肉の厚みくらいしか感じなかった。やはり牛丼の復活まで待つとしよう。

6月8日
朝からジムで泳ぎまくる。昼はとんかつが食べたくてどうしようもなくなり昔からあるとんぼという店に行く。食後に本屋にたちより「東京アンダーワールド」という本を購入。戦後の裏社会を書いた興味深い本である。

6月9日
赤坂のコロムビアにてリリースに関する打ち合わせ。このビルも土地開発のためにもうすぐなくなってしまう。色々な思い出がたくさんある。ここのスタジオで「UFO CLUV」も「MANY MOODS」も録ったんだな~。他にもたくさんあるけどね。明け方に「あてのない船」のアコギも弾いたっけ。ジムによって泳ぎ帰りにひとりで飲み歩く。本日は最終的にいつもの中華屋で餃子両面焼きになす味噌でしめた。

6月10日
雨だ。いやだな梅雨入りかな。気が重いな。今日は家でやるべき大量の事をやってしまおう。終わらないだろうけど。

6月11日
吉田ジンさんのスタジオにてトラックダウン。9時位に終わったのでブクロにもどり飲む。Cで隣に座っていた常連さんが56年前のスコッチだと言って一杯ご馳走してくれた。ストレートできめてみたら実にまろやか&香ばしい。こいつはいいもん飲んだ。鯖の塩焼きでご飯を食べて帰宅。

6月12日
人生の休日。

6月13日
昼から打ち合わせで青山まで出かける。早く終わったのでジムによって4キロ程走る。さらにプールで1キロ。いい汗かきました。ククレカレーが食べたい夜。
6-11.jpg

6月14日
信ちゃんのリハがスタート。今回はリズム隊にカーネーションの太田さんと矢部さん。前に事務所が一緒だった事もあって古いつきあい。私がカーネーションのライブに飛び入りしたりした事はあったがこうしてちゃんと合わせるのははじめて。さすがのグルーヴで気持ち良し。久しぶりにジャズマスターを弾いた。いいっすね。軽く飲んで帰宅。

6月15日
なにかと忙しすぎた日。記憶なし。ただ雨が強くてドヨ~ンとした気分。うっとうしい梅雨。

6月16日
お昼ご飯を食べにたまたま入ったお店が当たり。私の場合昼によくて夜に本格的にという事がけっこうある。昔ランチ最高の焼き肉屋を発見して喜んでいたらあっさりランチをやめてしまった。ご主人に聞いてみると「だってみんな夜来てくんないんだも~ん」と。ほら、昼は夜の宣伝サービスの場合も多いのよ。そういう店の昼はよい。

6月17日
ジョンスぺならぬ口内炎エクスプロージョン!痛いっす。しょう油がピリピリ。本日は信ちゃんのリハである。二日酔いがひどい。昨日焼鳥屋さんで顔見知りのSさんに冷酒をご馳走になりまくったからだ。だって日本酒うまいんだもん。飲みすぎちゃいますよ。

6月18日
先日ふれた教則DVDの撮影で10時過ぎに東京タワー近くのスタジオ入り。まずオープニングの演奏シーンを撮影。普通すわって弾くみたいだけどなんかそれもな~って感じなので立って演奏。弁当タイム(写真の鉄人弁当)をはさみジャケット用のスチール撮影。ここでも立って弾きまくっているところを撮った。本編の撮影。なんかやった事のない事ってのは面白いね。かたい感じよりもゆるい方がいいという事だったんだけどゆるすぎなかったか心配。しかしいつもは自然に弾いてる事を教えるのは自分的にも再確認できてよかった。いまいちやり方が分からないギターキッズがこれを見て「なんだ、簡単じゃん。ちょろいぜ」ってなってくれたらいいな~。

6月19日
父の日。菊正宗を持って墓参りに行く。「最近よく来るじゃない・・・」とひやかしのような声が聞こえる気がする。ま~、一杯やってくれ!
6-18.jpg

6月20日
信ちゃんのリハで三茶まで。すき焼きがやけに食べたい日。

6月21日
コレのリハ。リハに向かう途中でチャリがパンク。私も今までいろいろな乗り物をきめてきてパンク経験も豊富だが今回初めてつまようじによるパンクを体験しました。自転車屋のおにいちゃんも「かなりまれですね」と言ってましたよ。ささるんだね、ようじ。

6月22日
コレのリハ。朝から激しい雨が降っていたが昼位にやんだ。ありがたい。リハ後はジムで40分程走りさらにプールで泳ぐ。

6月23日
ちょっと公園に行ったらモスキートに刺されまくった。かゆくて死にそうなので薬局に殴り込みウナコーワを購入。普通自分でさがすがかゆすぎて一刻も早くぬりたいので店員に聞いた。夕方マッサージに。リーダーと入れ違いだったようだ。明後日はクアトロ・マンスリーがスタートする。はやくやりたくてたまんない。どうする?

6月24日
なにやら忙しい。信ちゃんのリハも順調に終了。信ちゃんが歌詞を書いたkinki kidsのカバーをやるので私の部屋でkinkが流れまくった6月であった。曲は堂島君。せっかく覚えたので忘年会&新年会のカラオケはこれでいくつもり。さわやかないい曲である。(写真はたまらんうまさのお気に入りフレイバーウォーター)

6月25日
クアトロマンスリー初日。今日は信ちゃんのライブと2本立て。信ちゃんは同じく渋谷のON AIR EAST。私は行ったり来たり。終わってみれば慌しくもとても楽しい1日であった。深夜ブクロのいつもの中華屋に。クアトロに来てくれたブクロドクター軍団が待っていてくれた。ビールと焼酎麦茶割り。心地よい疲れが気持ち良し。帰宅後横になり週間文春をつまみ読みして就寝。

6月26日
過去に未確認飛行物体を2度目撃した事がある。1度目は千葉の友達の家のベランダからで2度目は小学校の運動会の時。しかし当然間違いの可能性だってあるわけである。しかし昨日の夢で見た奴は凄かった。完全に未知との遭遇やX FILESの世界である。いやいや感動ものであった。短いながらも充実した睡眠であったのもUFOのおかげだろう。今月の山場を終えホッとしているので実に晴れ晴れとした気持ちで昼からビールを飲む。相当うまい。夕方からはしょうちゃんの家で干物宴会。あじの開きがうますぎ。最近このようにおいしいあじはレアである。脂ののりもグッド。二階堂にあうね。昨日あまり寝ていないので早めに帰り寝るとしよう。
6-26.jpg 6-24.jpg

(コータローさんのインタビューはこちらです。)
(コレクターズのサイトはこちらです。)
(コータローさんの映像はこちらです。)

投稿者 admin : 2005年6月30日 08:14