PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第15回『雨のサタデー』 | メイン | 第17回『温泉場で吠えるギタリスト』 »

2004年5月31日

第16回『五月の男(夜風のギタリスト)』

midashi.jpg

5月1日 
渋谷にてライブ。一夜限りの再結成というTHE SHAMROCKと共演。楽屋にいるメンバーも訪ねてくるゲストも懐かしい顔ばかり。ホントに80年代に戻ったようで不思議な気分であった。我々のライブも1stアルバムの曲とコレクターズの前身となったTHE BIKESの曲で構成した。BIKESのナンバーは自分が客として見に行っていた時の曲ばかりでこれもまた嬉しい。あの頃BIKESのメンバーになりたかったもんだ。ブクロに戻りひとり打ち上げ。最終的にはウーロンハイ片手にかつ丼でしめた。いい1日だった。

5月2日
なにやら肌寒い。5月だというのになんだよ。デニムシャツをはおり散歩へ。昼に食べた味噌らーめんのスープを飲み干したせいかやたらのどがかわく。散歩の途中スターバックスでマンゴーフラペチーノを購入。頼むとこれにアーモンドシロップを入れてくれる。入れた方が圧倒的に好みだ(トロピカル爆発)。うまい!
レンタルビデオ屋によった私はクラゲにさされた時のような電気ショックをうけた。なんと赤木圭一郎のDVDが相当数入荷されているではないか。少し前まで「24」というシリーズにはまっていてやっと見終わったと思ったら、次にNHKのアーカイブの資料で編集されたらしい「東京風景」というシリーズにはまった。
1945~1980、までやっと見終わったのに今度はこいつか。嫌がっているんじゃない。嬉しすぎるのだ。今月はケーブルのチャンネルNECOで地帯(ライン)シリーズ(50年代末~60年代東宝)もやるし大変な事になってきたぞえ。

3_majong.jpg
5月3日
朝起きて窓をあけると微妙に雨が降っている。嫌な感じ。夕べNHKのアーカイブスで1977年YOUNG MUSIC SHOWのKISSのライブをやっていて酒を飲みながら見ていたらなにやら興奮してきて眠れなくなってしまった。当時中学1年だった私は確か番田君という友人の家でこれを見た記憶がある(番田君はドラマーで今でもバンドをやっているらしい)。深夜あまりの空腹にチキンラーメンを食べようかと思ったが年頃な私は我慢した。よって今日は起きた瞬間から腹がへっている(あんなに飲んだのに)。モーニング牛丼を決めた。
夕方から“池袋ピンキー・麻雀・バイオレンス”による新緑杯をいつもの雀荘で。途中しょーちゃんの大三元が飛び出し雀荘騒然!しかしクールに決めるE君の親倍万、親っパネの連続に静まり返る雀荘。私もハネ万で応戦するも時遅し。E君のGSファッションの前に敗れ去った。しかし麻雀は面白い。流れで2軒はしごし深夜3時よろけながら帰宅。2杯まででやめるはずで飲んだお酒。

5月4日
当然の二日酔いにより体調悪し。自分をいじめるかのようにプールで泳ぎサウナで汗を流しまくった。少し体が軽くなったところでCR仮面ライダーを決めた。プレミア連発で気分よく勝たせていただいた。さて飲みに行きますか。極薄の酎ハイをちびちびやっているうちに調子がよくなってきた(麻痺ともいう)のでもう1軒はしごして帰る。この酔い方だと明日は良い目覚めだろう。経験で分かる。

5月5日
連休の最後の日。私も人並みに2、3、4、5と休ませていただいた。明日から気合いを入れて人生を生きるとして今日はダラダラしようと思う。外は雨だし。
DVDで深作監督、渡哲也の「仁義の墓場」、赤木圭一郎の「拳銃無頼帖・電光石火の男」を見る。寿司屋で飲んだ後、近くの銭湯に行ってしょうぶ湯に入った。死ぬほど熱かったが我慢。

5月6日
今日は午後から今度紙ジャケで再発になる旧譜のリマスタリングがあるため午前中にリハーサルをやった。早い時間にリハをやるのなんてめちゃくちゃ久しぶりだ。というかギターを弾くのも。なかなかいいね。本日行うリマスタリングの作品は91年の「コレクターナンバー5」。懐かしい。この頃の自分のプレイがたまらなく愛おしい。そうそう、昼に食べた限定20食のハヤシライスがうまかった。

5月7日
7_tamio.jpg

民生のミュージックステーションに出演するため六本木のテレ朝まで。六本木なんて久しぶりに来たけど変わりすぎ。わかんねー。コレクターズが1stアルバムをレコーディングしたのもこの辺だった。あー、あれは昔。我々の前に歌ったEXILE の時のスモークの影響で床が滑る。スタッフのみなさんがちゃんとふいてくれているのだが生放送のためこけないように注意。スニーカーにVANSを選んでよかった。おみやげのMステーションティッシュを大量にもらいみんなで飲みにいった。焼酎玉露割りがうまくて困る。深夜2時に1軒目の店を出た。「カラオケ行こうぜー!」と盛り上がるが店がない。翌日に本番のため名残惜しいが帰る事にした。みんなに「大人!」とほめられた。タクシーで帰宅。

5月8日
高田馬場フェイズにてイベント。イベントの為、サウンドチェックの後に時間があまりまくる。本日は5時間くらいの待ち時間。楽屋もせまいのでどこかに脱走したい。
新宿までKILL BILL VOL.2を見に行った。あまり前評判が良くなかったが私的には面白かった。無駄が多いという声をよく聞くがこの映画の場合、無駄がいいのである。映画の前に久しぶりに新宿の桂花ラーメンによったがおいしかった。

5月9日
信ちゃんのアコースティック・ライブのリハーサル。ちょっと風邪っぽい&二日酔い。早めに帰って寝るとしよう。極薄の酎ハイさえききまくる夜。

5月10日
本日もアコリハ。少し体調も戻った。リハも順調。帰りにパチ屋により仮面ライダーを決める。500円で当たり4連チャン。早く飲みたいので引き。軽く飲んで帰宅。ビデオで「真・雀鬼16」を見る。

5月11日
暑い日。最高気温が31℃だったらしい。
バイクでリハに向かうがなんと途中で止まってしまった。まったく動く様子をみせないのでとりあえず乗り捨てタクシーでスタジオに向かう。後で、優しいスタッフの皆さんがワゴン車でバイクを取りに行ってくれた。知りあいのバイク屋さんに置いてきてもらったので一安心。夜になり汗だくで帰宅。いつもの中華屋さんにビールを求め出かける。大変おいしかった。

5月12日
週末にせまったMOD MAYDAYのリハーサル。何やら体のあちこちが痛い。寝違えたと思われる。俺はこれをよくやるのだ。今日はジムをさぼるとしよう。早めに家に帰りビールを飲んでいたが友人から呼び出しのメールが入ったのでちょっとだけよと出かける。明日は札幌に行くので朝が早い。漫画の「金正日入門」を読んで寝る。

5月13日
雨の札幌にて信ちゃんのアコースティック・ライブ。ピアノを迎えての3人編成。前にも札幌の時計台でこのメンバーで演奏している(札幌トリオ)。ライブはいい感じで終了。夜の街に突入した。このところ札幌に来るとよく行く店で飲んでいると朝偶然にも空港で会ったウエノコウジも合流。キャンペーンで来ている模様。近いうちに飲もうと約束して別れ我々は次の店へ。レッド・アイなどなれない酒を飲んでいるうちにいい時間になっていた。明日ホテルで朝食を食べたいので帰るとしようか。

14_soup.jpg
5月14日
空港に行く前に以前から行きたかった「狼スープ」という味噌ラーメン専門店に行った。なるほどフィーリングだが店名の「狼スープ」というのがなんだかよく分かる。大変けっこうなお味でした。満足して空港に向いおみやげを物色。ラーメンなど買いまくる。無事羽田に到着してそのまま新曲のプリプロに向かう。なにやらシンプルでかっこいいナンバーが生まれそう。うむ。ブクロに戻りしょうちゃんの店で生ビールを決めるといきなり疲れがでてきたようだが勢いもでてきたようだ。Cでおにぎりを食べて帰宅。

5月15日
今日はオールナイトのMOD MAYDAYに出演するため夜から出かけるので日中は家でまったり過ごす。ジムに行きたかったが体調いまいちのためやめにする。レンタル・ビデオで「真・雀鬼17」を借りてきて見ようと思う。パッケージに「ぎりぎりのところで闘いたいんだよ」と書いてあった。期待!

5月16日
昨日はMAYDAYでのステージを終えブクロに着いたのが明け方ともいえる4時だった。この時間まで一滴も酒が入っていない。Cに行ってビールと焼酎緑茶割リで決めた。1時間位飲んで明け方の雨が降る中、帰宅したのだった。よって、起きたのが11時過ぎ。先週レンタル・ビデオで借りた「ザ・チャイルド」を返しに行く。この映画、なんと25年振りに見た。ずっと見たかったのだがビデオ屋で見かけた事がなかった。奇跡のビデオ化なのか!?カルトのコーナーにあった。やはり怖い映画であった。酒屋によってホッピーを購入。今日はホッピーが飲みたい。

5月17日
信ちゃんのバンドリハーサルの初日。午前中にプールで泳いでからスタジオ入り。今回からベースがTOKIEさんになった。初リハながらすでにナイスグルーブ。みんな完璧に準備ができていてさすが。おかげさまで初日からけっこう進んだ。楽しんで演奏ができて嬉しい。ブクロに帰り軽く(重く)飲み久しぶりにカツ丼を食べて帰る。

5月18日
今月は毎日日記をつけるようにしている。別に意味はないが何でもない日も何でもあるという事か。本日も午前中にプールで泳ぎリハに向かう。リハは絶好調。よって早めに終わったので帰りに原宿によってTシャツを物色。人が多すぎて疲れた。俺が中学の頃、竹下通りなんて車がぶっ飛ばしてたぜ。これ、ホント。こんな事いうとジジイあつかいされるがそれも嫌いじゃない。何の収穫もなく帰宅。家でやる事がたまっているので帰るとしよう。

5月19日
また、午前中プールに行きリハに向かう。気のせいか最近私のSG '68の鳴りがいい気がする。センターをセレクトした時のなんとも言えない音がたまらん。順調にリハを終えタワーレコードをパトロールして楽器屋さんでピックを何枚か購入。夜はブクロ仲間達と飲み。工藤ちゃんがまたもや赤みそらーめんをみんなにくれた。しょーちゃんもうれしさに昇天。早く食べたい。

5月20日
最終リハ。こいつは本番が待ち遠しい。台風の影響ですごい雨。魔王(芋焼酎)を飲んでいい気分になる。

5月21日
朝起きたら昨日の雨がうそのような気持ちよすぎの晴天。来週の大阪のライブリハーサル。リハの前にスタジオ近くの割烹で天丼を食す。どうしても天丼でなくてはだめな時があるが今日はまさにそれ。うますぎてリハもうまくいった。早めに帰ってPCの整理などをやってBSフジで録画した76年の「夜のヒット・スタジオ」を見ながら飲む。

5月22日

22_unagi.jpg
22_unagi_all.jpg
信ちゃんのアコースティック・ライブの日。朝6時過ぎに起きて出発。今日はライブ前に楽しみがある。前に浜松に行った時に時間外で食べられなかった「村こし」の鰻とろろ茶漬けを食しに行くのだ。すでに先日食べた信ちゃんとマネの佐伯さんからの情報によるとただごとではないうまさとか。ものすごい期待でモノを目の前にし無事食べ終えた俺は満足気に一人事をつぶやいた。「まさにDEVIL FOOD」。信ちゃんの故郷ライブを終えた我々はピアノの中島さんを浜松に残し翌日にバンド・バージョン・ライブを行う大阪に向かって夜走りを決めた。大阪のホテルに着いたのが深夜2時過ぎ。気がつくとこの時間までアルコールが一滴も入っていない。せっかくだから休肝日にしようと思うがあまりに寂しいのでホテルで缶ビール1本飲んで寝た。

22_gakuya.jpg
楽屋でボーリングゲームをする筆者

5月23日
酒をほとんど飲まず寝たので起きた瞬間から体が軽いというか、明らかに体調が良い。ホテルの近所を散歩(といってもアメ村なので散歩っぽくない)しつつ適当に入ったハンバーグのお店で朝食&昼食。今日は日曜という事でライブが5時スタートという事なので集合時間が早くいつも行く定食屋さんによる事ができないのだ。仕方がない明日帰りによるか。

23_honbanmae.jpg
本番直前。信ちゃんはブッディスト・パンクで決めている
23_ashimoto.jpg
今日の足下

今日はベースにTOKIEさんを迎えての初ステージになる。ワクワクするが緊張もする。どうも私は緊張していないように見えるらしいがけっこう,してまっせ。二時間越えというなかなかのボリュームのライブであったが、あっという間に終わってしまった。楽しめて良かった。
23_shochu.jpg
打ち上げは韓国料理の店。辛い鍋にビール。昨日、ほとんど飲んでいないのでうまい!いつもビールは最初に少し飲むだけなのだがあまりのうまさに3本も決めてしまった。レモンサワーもうまし。
深夜、やはりコンサートで大阪に来ていた民生チームと焼酎バーで合流しようという事になり、黒糖焼酎やら芋焼酎やら飲みまくり酔いまくり。気絶寸前でホテルに戻る。いまいちリラックスできない部屋だがそんな事、関係なく眠りについた。目覚まし時計はかけなかった。起きた時間に帰ろうと思う。

5月24日
10時30分に目が覚めた。シャワーを浴び、帰り支度をする。支度しながらエビアンをがぶ飲み。新大阪には地下鉄で行こうと思うがその前に一発、定食決めときますか。いつも、ミンチカツばかり食べるのでたまにはとしょうが焼きにするが後悔。となりの人のミンチに目がいってしまう。まー、たまにはいいか。おまけでついているコロッケがやけにうれしい。ひとり新大阪に行きのぞみに乗り込む。寝ようと思うがうまくいかず新聞や文庫本を読んで暇をつぶす。二日酔いの頭で今日はワインが飲みたいと考える。常温の赤が好きだが今日は軽く冷やして飲みたい気分だ。

5月25日
信ちゃんのクアトロのライブに向けて最終確認。快調!
帰り道でなにやら懐かしいというか、そんななまやさしいもんじゃない気分になる香りがした。コーヒーの香りだった。そんなもん、しょっちゅうかいでいるはずなのに多分微妙なバランスなんだろう。バシーンときまった。うちは昔、コーヒーにわりと力を入れている喫茶店だったのだ。学校が終わって家に帰るといつもコーヒーの良い香りが迎えてくれた。まさにその香りであった。うーむ。いったいなぜここだけが。まー、いいか。余談だが当時は夏休みともなると朝食は毎日、店のモーニングであった。友達はうらやましがったがねー。あと、テレビゲームもやり放題だったな。ブクロに戻り、ひとりで3軒ほどはしごして飲む。パトロールというやつだ。まぐろの中落ちがうまかった。読書の初夏(嘘)。酒に関する本を読んで就寝。

5月26日
もろもろ雑務におわれる。ラスト用事の銀行関係が終わったのが夕方5時。ジムに行って一汗かく。帰りに古本屋で気になる数冊を購入。明日大阪に向かう新幹線で読もう。

5月27日
27_honban.jpg
大阪本番直前
大阪ミューズホールの17周年記念イベントに出演するため大阪に登場!この前も大阪にいた。リハを終え先日食べそこねたミンチカツを食べに行った。やはり私はミンチである。しかし野菜炒めもやけに気になる。無事にライブを終え、打ち上げは深夜まで。明日もライブなのに。
27_minchi.jpg

5月28日
8時前に起床。ホテルで朝食。納豆、海苔、ごはん、みそ汁を食べたがトーストも食べたくなったので1枚食べる。&ヨーグルト。10時過ぎののぞみで東京に戻る。そのまま渋谷クアトロに入る。信ちゃんのワンマンライブなりね。リハの前に久しぶりにゴールドラッシュにハンバーグを食べに行った。15年振りかね。クアトロの店長が「今日、コータローがくると思ってコレクターズのTシャツ着てきたんだけど浅田くんのライブだったんだよなー」と言って上に重ね着をして隠していたのがほほ笑ましかった。ライブもとても良く気分よく打ち上げ。その後カメラのシバエリの個展をやっている近くのクラブに行って写真を見つつ少し飲む。タクシーでブクロに戻りCで焼酎緑茶割り。ホッとする。深夜3時半頃帰宅。

5月29日
修理に出していた愛車Dax ST70を取りに行く日。天気も良くて久しぶりのバイクは最高。もっとスピードがでればいいのにと思う瞬間があるがそいつは言いっこなしだぜ。こういうのもいい。途中、原宿に寄り道して戻る。夜、ジムのプールで泳ぎサウナを決めた。サウナの雰囲気が違うと思ったら木をはりかえてあった。いいね。
近所の寿司屋で焼酎緑茶割りにかつおの刺し身。この時期のはさっぱりしてて実にいい。へんな言い方だがかっこいい刺し身。レンタルビデオで「サスペリア」の完全版と裕次郎の「赤い波止場」を借りて帰る。

5月30日
なんとも恐ろしい事に私の誕生日となってしまった。自分がこのような年齢になるとは。。先日一緒にプレイしたTOKIEさんの愛器は64年制のジャズベースで私と同じ年。それはもう実にいいサウンド(もちろん弾く人もいい)。そして実に美しいクラックが入っている。ああ、私もこのように美しく年齢を重ねてこれたのであろうか。ま、深く考えず前向きに行こうっと。夜は行きつけの店でしゃぶしゃぶに焼酎のロック。
30_tokie.jpg
TOKIEさんの愛器

5月31日
風の強い日。昨日誕生日記念にマッサージに行ったので体が軽い。ジムに行ってストレッチをやりまくり泳いでこよう。夜になったらビールを飲んでいい気分になろう。

(コータローさんのインタビューはこちらです。)
(コレクターズのサイトはこちらです。)
(コータローさんの映像はこちらです。)

投稿者 admin : 2004年5月31日 11:52