« 名ギタリスト、Ross Bolton | メイン | 塩次伸二さんご逝去 »

2008年10月12日

Oz Noy from New York

最近人気上昇中のOz Noy(オズ・ノイ)がNew Yorkからやってきて、老舗ジャズクラブCatalina で演奏した。
oz2_oct08.jpg
photo by Shu Kitada

これで彼のライブを見るのは4回目だが見る度にどんどんよくなっていく。新曲も何曲かやってくれたが大変素晴らしく引き込まれた。以前よりメロディアスになり分かり易くなった様な気がする。でも息を飲む変則的な音作り、リズム、アレンジなどユニークなオズらしさはちゃんと残っていて、観客のノリも今までで最高だった。彼のライブを初めて見る音楽好きの友人も、終った後、口をアングリ開けてノックアウトされた様子だった。また、オズを支えるドラムのDave Weckl(デイブ・ワックル)とベースのWill Lee(ウィル・リー)のプレイが素晴らしかった。デイブのドラムソロには久々に鳥肌が立った。
oz1_oct08.jpg
photo by Shu Kitada

オズの周りにはこういうベテランの名ドラマー、名ベーシスト達がいつもいて彼をサポートする。オズにそれだけのプロミュージシャン達を惹きつける魅力があるのだろう。
今回の彼のペダルボードにはAC Plus, RC Boosterが搭載されていた。そして随所にRobotalkを駆使したサウンドが使われていたことは言うまでも無い。
oz3_oct08.jpg
photo by Shu Kitada

ちなみにこの日彼は風邪を引いており、ステージに上がる前は立っているのもやっとの最悪のコンディションだった。それでもライブはむしろいつも以上の出来で観客も大喜び。これぞエンターテイナーである。
彼の以前のライブ、インタビューの映像はこちらで見られる。

投稿者 admin : 2008年10月12日 07:22