« Norikoというミュージシャン | メイン | Joe Bonamassaのライブに久々にロック! »

2008年9月17日

和太鼓

Hiro Hayashida & ZI-PANGという和太鼓バンドのライブがロサンゼルスのJazz Bakeryというライブハウスで開催された。
wadaiko1.jpg
最近は日本でも海外でも和太鼓はちょっとしたブームらしい。日本文化を紹介するというイベントでアトラクション的なパフォーマンスを見たことはあるが、オリジナルの曲をきちんと演出したステージを見るのは始めてだった。素晴らしいライブだった。日本の和太鼓の素晴らしさを紹介するライブという側面もあるのだろうが、それ以前に、8人のドラマーの技量と、それぞれのドラマーの能力を最大限に活かしたバンド全体としての演奏、演出そのものに感動した。
wadaiko3.jpg
それと女性ドラマー2人を含む皆さんの体力にも感服。全力疾走で1時間余り。あのステージを一晩2ステージもこなすというのは並の鍛え方ではない。
wadaiko2.JPG
始めてのアメリカツアーだそうだが、できればアメリカにおられる間にアメリカのジャズミュージシャンとの共演などが実現すればおもしろいと思う。
wadaiko4.jpg

投稿者 admin : 2008年9月17日 07:46