« ブラジル、リオデジャネイロのミュージシャン | メイン | Ric Fierabracci »

2006年6月 9日

伝説のスピーチ

知り合いの勘九郎さんから、感動する情報を頂いた。またまたブラジルからの話題だが、1992年の地球サミット(リオデジャネイロ)で、セヴァンスズキという12歳の少女が「伝説のスピーチ」を行った、その内容を教えてもらった。全文はこちら

特に印象的な部分は下記である。

-------------------------------
もし戦争のために使われているお金をぜんぶ、
貧しさと環境問題を解決するために使えば
この地球はすばらしい星になるでしょう。
私はまだ子どもだけどこのことを知っています。

学校で、いや、幼稚園でさえ、あなたがた大人は私たちに、
世のなかでどうふるまうかを教えてくれます。たとえば、

・争いをしないこと
・話しあいで解決すること
・他人を尊重すること
・ちらかしたら自分でかたずけること
・ほかの生き物をむやみに傷つけないこと
・分かちあうこと
・そして欲ばらないこと

ならばなぜ、あなたがたは、
私たちにするなということをしているんですか。
-------------------------------

ブッシュ大統領、ブレア首相、小泉首相に読ませたい。

「あなたが世界を変える日—12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ」 (単行本) はこちらで購入できる。

sevan_suzuki.jpg

投稿者 admin : 2006年6月 9日 00:58