« SOUL BRAND というバンドとToshi Kasai | メイン | イタリアの雑誌、"Chitarre" »

2006年3月24日

ピンク色の雲

sakura1.jpg
今年もLos Angelesの桜が咲いた。Van NuysのLake Balboa Parkに、約3,400本の桜がある。Pink Cloud(ピンク色の雲)と名付けられた品種で今年もきれいに咲いてくれた。もともと地中海性気候のLAでは日本の様な桜は咲かないというのが定説であった。木は育っても日本の桜の様に一斉に開花しないのである。でもこの Pink Cloudはずっと昔に日本からサンプルとして持ち込まれた桜が、LAの木と自然交配を繰り返すうちに偶然できた品種で、このLAの様な暖かい気候でも、日本的な桜の咲き方をする物だ。LAのReacreation and Parks Dept(ロサンゼルス市リクリエーション・公園局)では、このPink Cloudの苗木をサクランボの木に接ぎ木して増やし、1992年から何回かに分けて3,400本にまで植樹された。ワシントンDCのポトマック川にある桜に匹敵する西海岸の桜の名所になりつつある。
sakura4.jpg

1992年当時、事情があってこの桜植樹プロジェクトに深く関与し、当時の市長トム・ブラッドリーさんにもお会いした。リクリエーション・公園局の方々と、長期的な視野に立っていわゆる一般的な植樹とは異なる色々な手法が取られた。あれから14年、桜の成長を見る度に感慨深いものが込み上げてくる。今では多くの人達が、人種、宗教、年齢に関係なく桜の花見を楽しんでいる。大きな素晴らしい公園、まさにUrban Forestに育てて頂き、関係者としてロサンゼルス市職員の皆さんには改めて感謝したい。まだこの公園へ行ったことない人は必見である。もうすぐ桜は散ってしまう。
住所は↓
Lake Balboa (Anthony C. Beilenson Park)
6300 Balboa Blvd
Van Nuys
Tel: (818)756-9743
入園料は無料で、開園時間は日の出から日没まで。
釣り、ボート、BBQ台、ピクニックテーブル、子供用遊技場も有り。
アルコール持ち込み禁止なので日本の様な花見はできないのが残念!
sakura2.jpg
sakura3.jpg

投稿者 admin : 2006年3月24日 11:03