« マイケルランドーとカレンの結婚 | メイン | Steve Lukather »

2005年9月 7日

MANGA

先日、LAのある大手の本屋へ行ったらMANGAというサインのある大きな棚が2つもあり、日本の漫画の英語版がたくさん並んでいた。ペーパーバックで$5/冊で、4冊買うと5冊目がただとのこと。日本のMANGAはかなりアメリカ人社会に浸透してきたようだ。凄いと思ったのは、最近こちらで売っている英語版のMANGAは以前と違って右からめくって見る様になっている。日本の漫画と全く一緒である。どういう順番に読んでいくかの説明が巻末に載っている。何でこうなったかと言うと、以前は、日本の漫画の英語版は全て左から読む様に書き変えるのが当たり前だったが、漫画の良さがアメリカの読者に浸透するに連れて、オリジナルの漫画を変えずに、即ち右から読むままで見たいという強い要望が多く出てきてそれに従った結果こうなったらしい。 「郷に入ったら郷に従え」と日本の会社は何でもアメリカ式に合わせてこちらでビジネスするのが当たり前だったが、日本のやり方で通しても受け入れられるだけ魅力をMANGAは持っている様だ。日本のアニメ、MANGAはこれから目が離せない。ある意味、日本を救う重要な産業になる予感がする。

投稿者 admin : 2005年9月 7日 07:20