第18回目:Infinity

現在ニューアルバムの制作中であります。
今回は、ギター以外は全部独自の演奏+打ち込みです。
作り出す前は、(本当にひとりで出来るかな。)と
不安な気持ちもありましたが、始めてみたら超楽しい!!
才能あるじゃ〜〜〜〜〜ん!ってな感じで、突き進んでおります。(笑)

デビュー時から、ゴージャスなスタッフやミュージシャン達に囲まれて
華やかにアルバムを作り続けて来た私です。
1999年に大手レコード会社を離れて、独自のレーベルから自主制作でアルバムを
リリースするようになってからも、そのゴージャス感覚は失わずに
音楽制作を続けてきましたが、ここへ来てそうも行かなくなりました。(あはは。)
飯島、窮地か!というところですが、
自分のまわりをキラキラ飾ってくれていた装飾品達をとっぱらって、
ひとりでどこまでやれるのか!という究極をきわめるチャンスが
ようやく訪れたと、この状況を、前向きな要素として受け止め、
立ち向かおうと心に決めました。

基本的に、手元にある1台のキーボードと、数種類のドラムループを土台に
音づくりをしています。
ピアノ&キーボード関係やベースラインなどは、もちろん手弾きで。
マッキントッシュのパフォーマーというプログラムを使って
制作しています。

この環境で、
もし丸ごともう一枚(2枚目、ね)アルバムを作って下さいと言われたら
機材や音の材料(お惣菜みたい)をいくつか加えないと辛いかもしれないけど、
一枚なら大丈夫。

デビューアルバム”ロゼ”の時から、
ひとりで多重録音というのも可能だった思うのだけど、
(アルバムにおさめられているLove Sickという曲、
実はシンセのひとり多重録音を、やれるところまでスタジオで
進めた覚えがあります。理由があって途中で断念。)
やはり今だからこうして自信を持って出来るのだと思います。
20年間のスタジオワークで身につけたKnowledge(知恵)は宝物ですね。
そういう意味では、今まで一緒に制作をしてきたエンジニアや
プロデューサー、ミュージシャン達に大感謝であります。
自信も経験を積み重ねながら身につけてきました。

実はこのアルバム、本当に作れるのかどうか
数カ月前までは自分でもわからなかったのです。
技術的にどうのとか、金銭的にどうのとかいうんじゃなくて、
自分の中に、音楽に体する炎が感じられなくなっていたのです。
ひとつの事を20年続けるというのは、なかなか大変な事だと思います。
トータル250曲以上を生み出し、音楽という形にしてきたのですから。
(あら、ちょっと疲れたわん。)と感じる事があっても
不思議ではないですよね。
そこへもってきて、私には "Acting "という
もうひとつの夢+目標が広がって、、、、、!
新しいものへ気持ちが向くのは自然な事だと思うのです。
そんな風にいろんな要素が重なって、本当に、これからも
音楽を続けていけるかどうか、自分でもわからなかったわけです。

そんな中、私は、このアルバムを作る=作らなければならない
最大の目的を心の中に持とう!と決めたのでありました。
何やら大袈裟ですが、何か大きなことを始める前は、
誰だって気合いが必要ですものね。
で、その目標!というのは?
詳しいことはみなさまには内緒です。(ごめんちゃい。)

みなさんには、御自分の愛する人を思って聴いていただきたいですね。
お子さまでもお母さまでも、どなたでもあてはまると思います。
グローバルな愛、ですね。

アルバム"Silent Love"は私のオフィシャルサイト
www.marimusic.comから8月8日に発表予定。
Infinity(無限)という気持ちを目一杯込めて、8月8日
という日を選びました。
アルバム用に沢山写真もとりましたので、
今日はその中から皆様に一枚御披露しますね。

それでは、また来月までお元気で。
6.16.2003 真理

MARI IIJIMA LIVE 2003 "Silent Love"
日  時:8/16(土) 大阪 バナナホール 開場18:30 開演19:00
     8/17(日) 東京 表参道 FAB 開場16:30 開演17:00
     8/18(月) 東京 表参道 FAB 開場18:30 開演19:00

料  金:¥4500(ドリンク代¥500別)
全会場:オールスタンディング
お問い合わせ:キョードープロモション 03-3407-8327
一般発売:チケットぴあ 6/15(日)絶賛発売中

チケットぴあへのリンクはこちら

(真理さんの今までの連載はこちらまで)