第19回目:めちゃくちゃ忙しいっす

いやーーー、今年のロスの夏はやけに暑いです。
(そう感じるのは私だけ?)
13年もエアコンなしでやってきたけど、
今年はちょっとなあ、、、と思って
シアーズのオンラインストアーでエアコンを注文してはみたものの、
後に、我が家のリビングルームの窓には取り付けられない事に気付き
即座にキャンセルしようとしてみたが、すでに時遅し。
数日後、
UPSのおにいちゃんがよっこらよっこら玄関先まで運んでくれたはいいが、
"I'm sorry---- !! I need to return that."
と慌ててバスルームから一声。(シャワーを浴びててドアに出られなかった。)
おにいちゃんは、F*** F*** の言葉をくり返しながら、
エアコンを再びトラックへ。(息子のアンディーが一部始終を目撃。笑)
重いのにごめんね。

アルバムが遂に完成しました!
デビュー20周年。18作目です。
作り始める前は、どうなる事かと思ったけれど、
持ち前の集中力でがんばり抜いた!

今回のアルバムが今までの17作品と異なるのは、まず、
ほぼ全曲、全パートを自作自演しているという点。
11曲中の4曲は、完全に私ひとり。
他7曲は、ギターリストのティム・ピアスに参加してもらいました。
(He is awesome on this album!)
それから、このアルバムには、私が”書こうとして書いた”言葉や音は
一切含まれていないという事です。
メロディーと言葉達は全て、空から舞い降りてきました。(^-^)

このアルバムを作るにあたって、頭に浮んだ2枚のアルバムタイトルがあります。
Kate Bush "Hounds Of Love" と Style Council "Cafe Bleu"
音的にどうのこうのというのじゃなくて、感覚的なものですね。
その2枚のアルバムは、実は両アーティストにとって、
かなりのターニングポイント(新しい出発点=挑戦)だったのでは?
と私は想像しています。
私のアルバムに関しても、制作前、先があるかもしれない、ないかもしれない。
" 未来との駆け引き”的なスリルを感じました。

ミキシングは、ここのところずっと一緒に仕事をしているBrian Reevesと共に 。
マスターリングは、
数々のヒット作品を長年に渡って生み出し続けているBrian Gardner。
私は、アルバム制作の最後の作業とも言えるそのマスターリングを
本当に本当に大切に思っています。
運命の分かれ道。どんなに素材が良くても、そこで音が決まるな、、、と。
なので、今回アルバム制作を始めるにあたってまずやった事は、
Brian Gardner のスケジュールをブッキングする事でした。
いつも土壇場でブッキングしてヒヤヒヤしてたんで、今回はゆとりを持って
すでに4月の時点で彼のスケジュールを押さえていました。(笑)

今回は、アルバムカヴァー&ブックレットのデザインも、
初めて自分で手掛けました。
まだまだ素人ですけど、素人なりにがんばりましたのでよろしくお願いします。
ブックレットには、趣味で描いている自分の絵も何枚か載せました。

"Silent Love"
ただいまアドバンスオーダーを受け付けています。
詳しい事は私のサイトwww.marimusic.comで御覧下さい。

来月、日本でライブを3本やります。

MARI IIJIMA LIVE 2003 "Silent Love"
日  時:8/16(土) 大阪 バナナホール 開場18:30 開演19:00
     8/17(日) 東京 表参道 FAB 開場16:30 開演17:00
     8/18(月) 東京 表参道 FAB 開場18:30 開演19:00

料金:オールスタンディング 前売 ¥4.500 当日 ¥5.000(共にドリンク別)

大阪:チケットぴあ・ローソンチケット・e+にて発売中
大阪公演問合せ:夢番地 TEL:06-6341-3525

東京:チケットぴあ・e+・e-ticketにて発売中
東京公演問合せ:キョードープロモーション TEL:03-3407-8327

興味のある方は、是非いらしてください。
今回は、バンドをひっさげてというのではなく、
私の弾き語りを中心としたアットホームなものです。
ファンの方々の人気投票によって選ばれた10曲も
コンサートメニューに折り込みました。
ぜひ遊びに来て下さいね!

アルバム制作終了真際から、
インディー映画"Hollow Walls"の撮影も始まりました。
女優をする事に、めちゃくちゃ生き甲斐感じてます。
それでは、また来月!
お元気で。

真理
7.26 2003

(真理さんの今までの連載はこちらまで)