第27回目:幸せは今 - The Happiness Is Now-

ご無沙汰しています。皆様お元気ですか?
今年の冬は、記録を更新するような寒さ!という事で、
ついこの間までぶるぶる震えていたのですが(こたつまで出してしまった。)、
12月に入ったら気温はマイルド。昨日今日と、かなり過ごしやすい気候でした。

ところで、私はCourt TVというケーブルチャンネルの大ファンで、
ここ6ヶ月、あるハイ プロファイルなCourt Caseを
毎日もれなくフォローしていました。
これは、一種のアディクションのようなものですねぇ。
その裁判が今日一段落したのですが、
まるで身内に起こった劇的な出来事に幕が降ろされたように
ほっとしたのと同時に、何となく淋しい気持ちに。
早く心の切り替えをしなくては。

今日はようやくリビングルームの片付けをして、
クリスマスツリーに灯りをともしました。
今年のツリーはピンクです。
液晶の電気がしゅるしゅるキラキラ、とってもかわいらしい。
息子たちに、”ガーリーだ。”と文句を言われるかと思いましたが、
I love it !! と一緒に喜んでくれました:)ありがたや〜〜。
新しいオーナメントも注文したので、その到着も楽しみです。

先月、小屋を新たにライブを行いました。
Hotel Cafeといって、ハリウッドのど真ん中にある、
小さいけど、才能のある若手シンガーソングライター達で溢れる個性的な場所。
アップライトピアノがこじんまりとしたステージの右サイドに置いてあります。
”キーボードをかついで行かなくてもいいから今度そこでやってみれば?”
と勧めてくれたのは、私が以前一緒にお仕事をした事があるレジェンド、
Van Dyke Parks。
彼にその話を聞いて随分たってからその場所の下見に行ったのだけど、
到着してみてびっくり。実は前にも一度、その小屋を訪れた事がありました。
昨年のちょうど今頃、
Wonderful Peopleを一緒に制作していたバンドのミュージシャン達に連れられて、
あるシンガーソングライターのライブを観に行ったんですね。
その日は、ただただみんなに連れられて行ったので、
自分がどこにいるか全く土地勘がなかった。(笑)

ところで、新しい小屋でライブをするというのは、
かなりNerve Racking(神経ピリピリな出来事)です。
一体どういう奴なのか、どんな声で歌うのか 、、、、etc.
小屋のスタッフ達の目と耳がアーティストに集中するのですから。
Tシャツの上から、自分のハートビートが見えちゃうくらいの緊張の中演奏を始め、
しだいに自分が平常心に戻って行く事を祈りながら歌い続けるのですが、
これがなかなかドキドキがおさまらない。(笑)
ありゃありゃまと思っているうちに、最後の曲。
(”もう、帰ってこないで下さい!”と言われたらどうしよーーー。)
と、冷や汗たらたらでステージを降りたら、
自分の心配や想像とはうらはらに大変受けが良かった。(笑)
小屋のスタッフ一同に、”是非また帰って来て!:)”とお願いされて、
達成感とエキサイトメントを胸に家路につきました。ほっ。
ライブをする度に、
いつも応援に駆け付けてくれる友人達やファンのみなさんに大感謝!

来年1月、2月のライブスケジュールはこちらです。

Mari Live at The Hotel Cafe
January 15 (SAT) 8 PM & February 26 (SAT) 8 PM. $9
Hotel Cafe is located at
1623 1/2 N. Cahuenga Blvd, Hollywood

そして、来年の3月には、約1年半振り、待望の日本でのライブも決定しました!
年明け早々に一般の方々へのチケット販売が始まりますので、
興味のある方は、是非足を運んでみて下さいね。

MARI IIJIMA LIVE " WONDERFUL PEOPLE "
3/18(金)心斎橋クラブクアトロ
Open 18:00 Start 19:00
3/19(土)渋谷クラブクアトロ
Open 17:00 Start 18:00
3/20(日)渋谷クラブクアトロ 
Open 16:00 Start 17:00

料金:前売¥5,250/当日¥5,775
(税込・1ドリンク付き・整理番号入り)

チケット:クラブクアトロ各店、チケットぴあ、
ローソンチケット、e+などにて1/10より一般発売予定

さて、2004年も残り僅かとなりました。
それぞれ、いろいろ思うところがあると思います。
今年は数々の天災の影響で、大変な思いをされた方も多いと思います。
年末年始にかけて、皆さんが幸せに無事で過ごせますように。
今年も1年間、このコラムに付き合って下さってありがとうございました。
Have a wonderful holiday season !! Peace.
12.14 2004
Mari
www.marimusic.com


(真理さんの今までの連載はこちらまで)
(真理さんのサイトはこちらまで)